トップぺージほぼ秘湯の旅九州鹿児島県

砂むし「砂楽」

今回は鹿児島の指宿温泉だ。泊まったのは、しょぼいホテルだったが、それはまあいい。お目当ては「砂むし」である。ホテルから砂むし会館まで送迎バスがあるというので、それを利用した。車で5分くらい。

外観は思ったより、すんげー近代的である。一旦、2階に上がり、砂むし用の浴衣に着替え、外に出て、防波堤を越えて、砂むし場に行く。終われば建物の1階に戻り、砂をシャワーでよく流してから、大浴場に入る仕組みだ。なんてシステマチック。

夕方で雨がぱらついているということもあって、屋根付きの所に案内された。

生首が並ぶ、壮観だが、見方によってはホラーかも こんなふうに、窪みに横たわると 係の人がシャベルで埋めてくれる 約10分が目安らしい、砂の重さが気持ちいいー!
Tigerには無理なので、3人で記念撮影 ふーっ!気持ちいい うぉー、やったどー
まだ無理なTigerの面倒を見るために、二人交替で入った。係の人の説明で、浅い窪みに横たわる。その時点で砂の温もりが伝わってきて気持ちいい。
シャベルで砂をかけられる。暖かい砂の圧力が、これまた気持ちいい。海水浴でよく見かけるシーンだ。
横たわっている内に汗が噴き出してくる。サウナなんて目じゃない。この後の生ビールが美味そうだ。私は10分で限界、Kは15分頑張った。また、砂から出た時が爽快!身体から悪いものが出て行ったような感じである。

このあと、大浴場にも入るが、これも温泉というのが嬉しいではないか。二度楽しめて、お得気分だった。

この後、ホテルでのビールがむっちゃ美味しかったのは言うまでもない。

 

トップぺージほぼ秘湯の旅九州鹿児島県