トップぺージほぼ秘湯の旅近畿和歌山県

わたらせ温泉

新緑の頃、Kのどこか行きたいよ〜病が出てきた。俺はしょっちゅう釣りに行ってるしなあ、気が引ける。育児のストレスもあるだろうし、のんびりするためにわたらせ温泉に行くことに。

ここは西日本最大級の露天風呂と貸し切り露天風呂が売りである。旅行社か雑誌のアンケートでもう一度行きたい温泉ナンバー1に輝いている。

大阪からだと日帰りも十分できるのだが、ゆっくりするために宿泊した。
敷地の中にささゆり、やまゆり、ひめゆりの3つのホテルがある。どうせならと奮発して一番良さそげなささゆりをチョイス。これが正解でした、おすすめです。

大阪からは高速で御坊へ、白浜から1時間。奈良の五条からだと2時間半。電車だと白浜、新宮から無料送迎バスあり。

ささゆり側からやまゆりを望む。 ホテルささゆりは川の向こうにあり、大露天風呂、貸切風呂には吊り橋を渡っていくことになる。なんか嬉しい。
家族専用貸切露天風呂のひとつ。家族風呂があるところはあるが、それが露天風呂とはそんなにない。
これも貸し切りのひとつ。普通の大浴場なみの広さがある。しかもドバドバとかけ流し。なんて贅沢!
Tigerが大きくなったら、また来たい。きっと泳いで遊ぶんだろうな。
長旅、ご苦労さん。まあ車中はずっと寝てたけど。

Tigerができた今、貸し切り風呂の存在はありがたい。
かーたん、いいお湯でちゅ。
もちろん大露天風呂も入りました。
「これって、池やん!」ってのが最初の印象。ひょっとして、鯉が泳いでるんちゃうかと探しましたで。
通常の規模の露天風呂が4つか5つながっており、それぞれ湯温が違う。これは日帰り客も入浴できる。700円也。
泉質は重曹泉、炭酸水素塩。ナトリウムを含有。

今回は奮発してささゆりに泊まったが、落ち着いた雰囲気で良かった。三つの中では一番良いと思う。宿泊のおもてなしは文句なし。リピーターが多いのもうなずける。
ここではサービスで洗車してくれる。しかも手洗いで。愛車はどろどろなので申し訳なくもありがたかった。
ただ、観光バスが来ると、大露天風呂はキャパの割りに洗い場が少ないし、辛いかも。

 

トップぺージほぼ秘湯の旅近畿和歌山県