トップページほぼ秘湯の旅北海道

和琴半島露天風呂

屈斜路湖に突き出している、和琴半島の付け根にある。三日月型の湯船で結構でかい。
24時間年中無休、しかも無料。キャンプ場が近くにあり、人気がある。ハイシーズンの昼間は観光客が多く、とてもではないが入れない。

木造の脱衣所は男女別になっているが、混浴。洗い場はない、石けんは自粛した方がよいかも。
Tigerがまだいない頃、湖畔でキャンプをした時に、夜間にKと二人で入った。実はKはこれが混浴デビュー。照明もなく脱衣所の裸電球一つだったので、他に人もいたが大丈夫だったようだ。

物の本によれば、湯温が熱いとあったが、そんなことはなく適温だった。場所によっては底がぬるぬるしており、少しひいてしまう。昼間見るとかなりの藻が。

地元のおっちゃん、おばちゃん達も入っており、色々話をして楽しかった。キャンプなんでクマが心配と言うと、
「斜里は危ないね。ここはまあ大丈夫だが、湖の反対っ側もちょっとな」
「こないだ、ここに入っているとさ、そこの茂みがガサガサってしてさ、クマかってびっくりしたんだけどさ、よくみれば鹿さ。でさ、逃げずにじっとこっち見てんの。エッチな鹿だべ」
こうして道東の夜は更けていくのであった。

トップぺージほぼ秘湯の旅北海道