トップページほぼ秘湯の旅北海道

養老牛温泉からまつの湯

記念すべき一発目はからまつの湯です。北海道は道東、養老牛温泉(ようろううしおんせん)にあります。Kの一押しの秘湯です。

中標津空港から有名なミルクロードをズドーンと本当に真っ直ぐ走り、牛横断注意の看板に注意しつつ、裏摩周展望台に向かう途中でひょいと道をそれてダートな山道にはいります。
養老牛温泉のホテルを過ぎて、道を間違ったのかなとそろそろ不安になった頃にポンと現れます。カーナビがないと難しいかも。また、12月から4月は通行止めになるみたいです。10台位の駐車スペースがあります。
入浴中だったので紹介できるのはここまで。向こう側が川の流れ。一応、女性用脱衣所? 湯船は一つしかないので当然混浴です。男性はタオル一枚で女性は水着で入ってましたね。 湯船はそのへんの岩を積んだだけ。露天風呂で5,6人入るといっぱいになる位の広さ。素朴なムードというか素朴そのもの。
また、すぐ横に標津川の支流が流れている。せせらぎの音を聞きながら入る温泉もまた格別。
脱衣所?といえるか、薄暗い小屋があり女性はそこで着替えることができます。kは車で着替える方が断然よいといってましたが。

お湯はやや白濁していて、舐めてみるとしょっぱかったのでたぶん塩泉だと思います。
源泉からの流入量をコントロールする素朴な木の栓がありました。湯音は高めだったかな。増水したら、確実に川の水に浸かるだろうな。
ここは入浴料は無料!でも地元の方の手で運営されているので、汚さないように感謝して入りましょう。

トップページほぼ秘湯の旅北海道