トップページほぼ秘湯の旅北海道

岩間温泉

この温泉は今のところ秘湯度ナンバーワンである。道中、この温泉ほど不安になったことはない。
国道273号線を糠平湖から三国峠へ向かう途中、三股で橋の手前を左に折れる。特に看板等は見あたらなかった。
そこからダートな林道を走ること14キロ!ヌプントムラウシ同様ナビは効かない。しかも、最後の最後でナビの地図そのものの記載が間違っていることに気付き、大あわて。
これはイカンとKナビに相談しようとするが、故障中(助手席で爆睡)。まあ、なんですな、最後は人に頼らず自分の力でってことを痛感しました。

特に最後の急坂の登坂は怖かったなあ。なんとか駐車スペースについてほっとした。駐車スペースは10台停めるのは難しいってところ。
ここのすごいところは、そこからまだ歩かなくちゃいけないってとこだ。駐車スペースから10分もかからないが、丸木橋を二本渡らなければ着かない。女性はハイヒールでは無理ですね。

丸木橋を2本渡ると、石造りの湯船がある。シートで囲っただけの脱衣スペースは一応あります。でも、嵐が来たら持たないでしょうねえ。右奥にもっと素朴な湯船があったが、藻が繁殖していたり、あまりの汚さに断念。 丸太橋を渡っている写真等
我が家の温泉部長は大自然の中、よい湯加減にことのほかご満悦のご様子。8ヶ月の部長、ほぼ間違いなく、この温泉の最年少入湯記録ベスト3くらいには入るのではと思っている。
乳白色の湯で、噴出口からパイプでお湯をひいて、かけ流しだった。沢の水と混ぜているようで適温である。

帰る時、丸木橋の途中、恐怖で固まってしまう事も知らずにKもご機嫌に入浴。

早朝、夕方はクマさんに出会う確率が高いので、避けるべきでしょう。日が落ちかけてきて、長湯ができなかったのが残念。
1本目の丸木橋が架かっている流れはランクルクラスの4駆なら強引に通過できるかも知れないが、渓流にインパクトがありすぎるので常識ある人は止めるべきでしょうね。

トップページほぼ秘湯の旅北海道