Kのひとりごと・・・

vol.17 8か月 リベンジ北海道旅行

去年の夏、妊娠中に計画した北海道旅行はお腹が張ったりしてキャンセルしたので、今回はリベンジ旅行になる。
Tigerがカゼをひかないように、十分注意して(注意してもダメな時はダメなんだろうけど)旅行に臨んだ。

今回の旅行は秘湯めぐりが中心。Babyを連れてそこまで行く!?っていうような所まで行ってきた。
(詳しくはほぼ秘湯の旅をご覧ください。)

それにしてもBabyを連れていると、知らない人との交流が増える。
hiroさんが釣りをしている間、道端でTigerとボーッとしていると、地元のおっちゃんとおばちゃんが
子どもがどうにかなったのかと心配して車を引き返してきてまで、声をかけてくれた。

帰りの飛行機では、あと30分というところでぐずって仕方がなかったので、「高い高い」をすると後方の
座席のおっちゃんおばちゃんたちから「わーっ」と歓声が。
みんなで「高い高ーい!」と合唱になった。
Tigerは気分をよくしてケラケラと愛嬌を振りまく。
飛行機を降りる時にはすっかりアイドルで、みんなから「ありがとうね」なんて言われたりして。
Babyの力ってすごいなあ、と思う今日このごろでした・・・。

というわけで、無事北海道旅行終了。そうそう、行く前心配だったのは、やはりTigerの飛行機でのご機嫌。
帰りは前述のようにちょっとぐずったのだけど、行きは時間が超早くて朝5時おき。
珍しさゆえにずっと起きていたTigerは飛行機に乗った途端ぐっすり。
「ラッキー!」のひとことでした。
子どもがいると旅行もやはり子ども中心に考えないとかえってこちらが疲れるので、時間にゆとりをもった
行動が必要・・・
いえいえhiro&Kはやはりテキトーに乗り切ったのでした。
なんとかなりますねえ。



 

 hiroもひとりごと
 
子どもの力は偉大だ。Tigerがぐずったので「高い高い」をすると、あちこちで「赤ちゃんよ。可愛い!」
 かくして、みんなで「高い高い」の大合唱となったのである。機内中が一つになった瞬間であった。下りる時にはスッチーからも御礼を言われる始末。
 これでわかったことが二つ。大阪人はノリが良すぎる。Tigerも調子乗りということだ。
 さっきまでぐずっていたのに、みんなの声援にTigerは俄然、愛嬌を振りまきだしたのだった。