Kのひとりごと・・・

vol.1 ユーコン川を旅して

 よくユーコンまで行ったものだ。hiroさんの長年の夢を一緒にかなえよう、なんてすごい夫婦愛。なんとかなるとは思っていたけど、クマやオオカミにも襲われず、無事に帰ってきました。
 あ、蚊についてはKは、hiroさんのようなことにはならなかったですよ。普段から蚊や昆虫の嫌いなK(これには四万十川の苦い経験あり、四万十川のページができたらその時にお話ししようと思います)、陸に上がったらモスキートネット(防虫ネット)をして、蚊対策は十分とってましたから。でもいつ咬まれるかとびくびくしていました。

 Kはカヌーツーリングに出たら、終わるまで頭は洗わないと決めているのですが(だって日本では乾かないので風邪をひいてしまう)、
リンダが「そんなの、汚いわよ」とか言って頭どころか、水浴びまでしているのを見ていると、一回やってみようかなという気にもなるものです。
 でも水浴びはやはり勇気がなく洗髪のみにしました。洗ってみるとスッキリ!この日で4日くらい洗っていなかったのですが、なんで毎日洗わなかったのだろうと後悔しました。

 トイレに関しては、最近は公衆トイレなんかより野原でする方がいいなと思うようになっています。 だってキャンプ場のトイレって汚いんだもん。皆さんも駅前のトイレとか公園のトイレとか汚いと思いません?臭いもあるし・・・。もちろん、川旅ではトイレ自体がないので野原でせざるをえないのですが・・・。
 恥ずかしい話ですが、皆さんもやってみるとわかると思いますよ。

 カヌーは初めのうちは「雄大な自然だ」とか「憧れ(あまりにもhiroさんが色々言うのでKまで憧れている気持ちになっている)のユーコンだ」とか感動していたけど、どこまで行けども同じ風景、瀬はなし、「漕げ漕げ!」とジョーに言われる毎日、はっきり言って、か弱いKには疲れました。
 流れはとても早いのに何でこんなに漕がないといけないの!?(それはゴールまでたどりつかないからです)それはわかってるんだけど、今度来るときはもっとゆっく〜り、のんび〜りしたいよ!!

カヌー漕行記 ユーコン川パート1へ漕ぐ

Kのひとりごと…menuへ戻る