第8巻〜第11巻 『動物及び昆虫』
陸棲動物、水棲動物、鳥類、昆虫、動物と人間の身体の構造の器官についてが主な内容。 また、本著で述べられる動物には伝承による数々の怪物(サラマンダ、マンティコラなど)や、迷信など 奇事異聞が溢れているが、17世紀に到るまでアリストテレス「動物誌」に並んで教科書的役割を担う。 |
■狼と狼人間 「第8巻34章」 「アルカディア人の伝承によると、アンタイオスという一族から選ばれた男がある湖に連れて行かれる。 そして着物をカシワの木にかけ、湖を泳ぎきり荒地へ向かうと狼に変身し、9年間狼の群れで暮らす。その期間、人間と接触せずに過ごし、元の湖を泳ぎ渡ると人間の姿を取り戻すが、元の外見からは9年間の年輪が加わる。」 プリニウスは狼人間など妄想だと完全否定していますが、第6巻35章では、エティオピアには犬の顔をした「犬乳族」が住んでいるといった記述があり、突っ込みたくなるものもあります。 >オラウス・マグヌス「北方民族文化誌」においては、プリニウスは否定しているがと断った上で、今日でも狼人間は存在すると実例を挙げて紹介している。 >皇帝の閑暇(南仏民話集)第120章では、『月の満ち欠け』に応じて狼に変身するという今日で良く知られたケースでの記述があり、「無から想像するより、変形によって姿を変える方がずっと容易だろう」との言があり、実在の裏づけを強調しています。 >アイルランド地誌 第2部第19章では次の記述がある。 >ヘロドトス「歴史」第4巻では、スキュティアのネウロイ人について次の記述がある。 7年と9年の差、また、『皇帝の閑暇』と『アイルランド地誌』はほぼ同年代の著作にも関わらず、ひょっこり『月』の記述が出るのも興味深いです。 プリニウスの時代には既に半ば伝説化していた狼人間・・・。ルーツの元はヘロドトスでしょうか? |
■フクロウ 「第10巻16〜17章」 「フクロウの類、特にワシミミズクは凶兆の鳥であり、公の予兆としては
最悪のものである。
彼らは、人が近づかないばかりか、不気味で危険な場所を好んで探し、そこに住み着く。
その鳴き声は音楽的な調べには程遠い金切り声のような叫びである。
従って、市内や白昼にそれを目撃するのは恐ろしい凶兆である。
フクロウは古代から中世において、その不気味な鳴き声と夜行性質から凶鳥と思われ、
別名『夜ガラス』とも言われた。
それゆえ、スペンサーは『妖精の女王』(1579年)の中でも、「悲しみのラッパを吹き鳴らす、しわがれ声の夜ガラス」と記した。
>備考
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■鶴−渡り鳥 「第10巻三30章」 「渡り鳥である鶴は、夜になると嘴に石を咥えた見張りを立てる。眠くなると咥えた石が落ち、その音で眼が覚め、鶴は自らの怠慢を責める。」 他にも記載はありますが、ここでは >オラウス・マグヌス「北方民族文化誌」から次の逸話を紹介します。 「かのアレキサンダー大王はこの鶴の寝ずの番から、見張りの方法を学んだらしい。石の変わりに銀の玉を手に持ち、銅の金盆を下に置き、眠気で筋肉が緩むと、銀の玉が落ちてその音で眼をさますようにした。 |
■蟻 「第11巻36章」 「インドの蟻は、穴を掘り金を採掘する。外見は猫のようでな色をし、大きさはエジプト狼ほどである。蟻の採集した金を人間が奪うと、蟻は人々の匂いを嗅ぎつけてしまう。人々は俊足の駱駝に乗って逃げるが蟻は凄まじい速さで追いかけ、彼らを殺してしまう。」 >ヘロドトス「歴史」の第3巻でも同じ供述があり、プリニウスがそれを引用したと思われる。 >マンデヴィル「東方旅行記」においても同じように語っている。 >フィシオログスでは、蟻のほかに「蟻ライオン(右図)」の寓話がある。 |