<No.190>

金田中 庵

すっぽんの身を白玉で包んだ熱々の小鍋
すっぽんスープと卵を入れて蒸しあげた玉地飯
筍、ほうれん草と大根を炊いた小鉢
丸玉地ごはん すっぽんと大根の鍋¥2100 

カウンター11席とテーブル席

金田中ビルの2階。右に開く引き戸で入店

黒豆がのった豆乳プリン
住  所:中央区銀座7-6-16銀座金田中ビル2F
最寄駅:東京メトロ銀座駅(徒歩5分)
JR新橋駅(徒歩5分)
電  話:03-3289-8822
営業時間:11:50〜14:00L.O./17:30〜22:00L.O.
定休日:日曜・祝日
訪問日:2012年2月
お店のweb site


【感想】
カウンターで温かい和食を供するお店ということで訪店。以前、伺った岡半さんのあるビルの2階。ランチをいただきました。まずは、こぼう、白菜の香の物。続いて小鉢。ぐつぐつと煮えた小鍋。上品な出汁が滲みた大根が美味。丸玉地ごはんは、茶碗蒸しの餡かけ雑炊のような感じで、すっぽんのスープと卵のまろやかな食感と風味がすばらしい逸品。食後は、竹を割った器に入った豆乳プリン。甘すぎないところがよろしいかと。落ち着いた雰囲気で、充実したランチが楽しめました。