<No.094>

住  所:品川区南大井3-29-8 勝又ビル1F
最寄駅:京急大森海岸駅(徒歩3分)
電  話:03-3768-0750
営業時間:11:30〜13:00L.O./17:30〜20:30L.O.
定休日:日曜
訪問日:2011年5月/8月・2010年6月/12月
訪店日記:2013年3月


【2011年8月】昼の部
本日は、カウンターが満席のためお座敷で相席。4人用の座卓が2つ。ちょっとせまいかも。かき揚げ丼1100円を注文。本来の天丼らしい、しんなりした天ぷら。かき揚げはサクサク感があったほうが好みです。おひとりで15名以上のお客様に対応するのはハードワークかと。しじみの赤だしは変わりなく美味。
【2011年5月】昼の部
上天婦羅定食\2,000を注文。
海老2本、魚、穴子、野菜4種、かき揚げという構成。最初にご飯と赤だし、天つゆ、塩、香の物が供されます。このお店の赤だしは美味。赤だしだけでご飯一膳いけちゃいます(笑)。天ぷらは、産地にこだわった精進揚げがなかなか。沖縄のいんげんのほっくりした食感が印象的。コースの最後に登場したかき揚げは、サクサクの食感で、海老、貝柱等と野菜の量とのバランスが良好。このお店の天茶も好みですが、かき揚げも良いなぁ。ちょっと値上がりしたみたいだけど、それでも良心的かと。
【2010年6月】昼の部
ランチで天丼をいただきました。店主は、暖簾にかん田猿楽町天政とあったので、丸ビルのお店のご出身なのかしら。お店は、カウンターと奥に座敷があります。店主と奥様らしき方でフル稼働といった感じでした。天丼は、海老2本、イカ、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、カボチャ。さっぱりしたツユが好印象。ごはんは、麦がブレンドされた固めの炊き具合。量もけっこうあったような。この他に、赤だしのしじみの味噌汁と自家製らしき香の物。普通に美味しい天丼で再訪したいと思いました。それと、このお店の味噌汁は美味しかったです。

ランチ天丼 ¥900

【2010年12月】夜の部
ランチの天丼が美味しかったので再訪しました。実は2回ほどふられたので、当日予約で訪店しました。

店主は、丸ビルの天政で3年、その後羽田空港にある某店をまかされ、住み慣れた大森にご自身のお店をかまえたとのこと。

コースは3つあって、一番かるいコースにお好みで天茶を追加しました。総額5800円。店主いわく、昼と夜では油の調合を微妙に変えているとのこと。昼は丼に合うように。夜は素材の旨味を引き立てるよう配慮されているとのこと。

印象に残ったのは、れんこん。意図的に強めに揚げていて、ほっくりしたポテトみたいで甘みがあって美味。いかは、微妙にレアな感じが残っている揚げ具合。〆の天茶は、お茶の香りと塩のバランスがよく大満足。ボリュームもありました。

天ぷら いせ