2004 September


          
       今日は鍵をもらい、部屋の引渡しがありました。   
            
         傷がつくと困るので、この額は手で運びました。

               
          ベランダの幅は1.5mですが、長いです。13m。
          風がかなり強いと思うので、ガーデニングは
             様子をみながら、また1からのスタートです。

               

             キッチンはポップな色使い。
           オール電化なのでIHクッキングヒーター。
         なぜか、てんぷら鍋だけ用意されていました。

       箱詰めが始まりましたが、ひとつひとつ思い出に
             浸ってしまうのでなかなかはかどりません。
               
             幼稚園のときのお弁当箱。
         写真では色がでていませんが、なんとラベンダーピンク色。
          40年以上前にこの色は珍しかったのではと思います。

                  

            
           小学校1年、2年の夏休み絵日記帳

       知恵熱ならぬマイホーム熱がでたのか?
             ぐずついた体調が続いています。そんな中、
             引越しのダンボールが届きました。80箱!
             引越し予定は来月末なので時間は充分。
             ショウメイさんは前回の引越し時、なにひとつ
             やらなかったという事実があるのでこれからひとり、
             こつこつと「詰める」毎日がはじまりそうです。
               
 
           今度こそ「すっきり暮らす」ことを実現したいので
              どんどん処分する覚悟です。
 
           
       9月11日付の新聞に「ラベンダーで心機能改善?」と
             いう記事がありました。ラベンダーオイルを使った
             アロマテラピー後に血流量が増加するということです。
             ラベンダーオイルは心臓にも良いことがデータで
             裏付けられたことになります。

             くわしくは下記のアドレスもしくは「ラベンダー 心機能改善」で
             検索してください。

                http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040911AT3K1100611092004.html

       ショウメイさんはこのHPを見ていません。
             こっそりみているのでは?と思いましたがやはり見ていないようです。
             友人から「引っ越すの?」と聞かれ驚いたそうです。
             私はといえば、ショウメイさんの友人に見られているのは
             ちょっと気恥ずかしい気がします。 


       内覧会に行ってきました。部屋の中のチェックです。
             汚れ、傷のチェックや扉の開け閉め、棚などにがたつきが
             ないか、水の出具合など。畳が少しまだらに見えたのですが
             天然イグサのため仕方ないとのこと。
             靴箱の扉が一部分剥げていたのでここだけは直してくれる
             ようです。あとは掃除をしてくれていよいよ27日に引渡しです。
         

       人生で一番大きな買い物・家。

             急いで探す必要はなかったので、ゆっくり時間をかけて
             気に入ったものをと考えていました。あれやこれや迷う
             ことが大好きな私はこの大きな買い物の「迷う」時間が  
             半年や1年は続くのだと思い、とてもわくわくしていたのです。

             それが2日で完了してしまい、気が抜けてしまいました。
             ショウメイさんの辞書には「迷い」という文字がないのですが
             まさか家を買うときはいくらなんでも・・・と思っていました。

             でもふたりとも迷う余地がないほど、気に入ってしまったので
             結果はめでたし、めでたしといったところでしょうか。

          
          ☆興味のある方は「マンション購入日記」をご覧ください。
       噴火、地震、台風と各地でいろいろなことが起きていますが
             そのニュースを見る時間もないほど、週末から慌しい日を
             過ごしています。マンションを探しはじめて1週間、
             モデルルームの見学を始めて2日目にその場で決定。
             翌日契約、来月には引越しという目が回るような急展開。
             頭の中が落ち着いてから、ゆっくりお話しますが、しばらく
             更新が滞ることもあると思います。ご了承ください。
     
          

       カルチャースクールの帰りに必ず買ってしまう
                  墨繪の「たまねぎパン」。
             ローストたまねぎの香ばしさと外はパリパリ、
                中はしっとりの食感がたまりません。   

                 

             
タティングレースと呼吸法の講座に通い始めて9ヶ月目。
             レースはなかなか難しく、呼吸法は集中できない時は「今晩の
             おかず何にしようかな」と頭をよぎったり、いろいろですが
             毎週、たのしくおいしい金曜日です。
 
        9月に入ってもまだまだ暑いです。
           
              冷やし汁粉杏仁豆腐
            
「なんという組み合わせ?」と
               思ったけれど妙に美味しい!