☆ マンション購入日記 ☆

2004.8月  ショウメイさんは長男。時期がきたら同居を考えていたので、
        賃貸マンションで家賃を払い続けてきました。
        その事情が変わってきたのでマンション購入計画が浮上。

2004.8.29 折り込み広告ではじめて「これだ!」と気に入る物件を見つけ
        モデルルーム見学の予約をする。気がかりなのは既に
        入居後1年経っているのにまだ売れていない、場所の
        相場からみるとかなり値段が高いということ。
        
2004.9.4  1階が3部屋残っていました。環境、間取り、広さ、設備など
        かなり気に入りましたが、1階ということと値段が・・・
        モデルルームとして使われた部屋は800万円値引きと聞き、
        「それなら手が届く」と心は大揺れに。この時点でショウメイさんは
        「住む」シュミレーションをはじめていました。営業マンは9月中に
        完売させたいらしいし、見学者もかなり多いので数日中に
        決めなくては売れてしまうだろうと考えました。
 
        ただ、他を見ていないので、さすがに決められません。
        ここからが忙しかったです。
        慌てて、古新聞をひっくり返し、広告を抜き出しました。
        日経にはほとんど広告が入らないので、1か月でもほんの数枚。
        住宅情報誌を買い、さらにインターネットを検索し情報収集。
        
2004.9.5   数枚の広告を頼りにモデルルームめぐり。 最初の2件は駅から
        近いのでかなり期待していました。でもやはり1階、2階が売れ残って
        いる物件でした。次に全然期待していなかった駅から10分の
        30階建てのタワー物件。こちらも280戸中、残り40戸と聞いて
        「また残りもの?」とちょっとがっかり。ところが、ここは4期に分けて
        販売の最終期ということで残りものではありませんでした。
        (部屋数が多い物件は「売りにくい部屋」から1期、2期と売るそうです)
        13階、15階、キャンセルがでたという23階と順に見て、
        23階の部屋を見た瞬間、ふたりとも何の迷いもなく心は決まりました。
        この眺望、広さ、間取り、設備等、どれをとってもマイナスが
        ありません。100パーセント気に入るものがこんなにすぐに
        見つかったことに驚いています。10分決断が遅かったら違う
        人のものになっていたという人気物件。ほっと胸をなでおろし
        なんだか宝くじに当たったみたいに嬉しい瞬間でした。

2004.9.6  手付金の振込み、そして契約。

2004.9.11  内覧会。(共有部分の施設や部屋の中の確認)

2004.9.27  鍵の引渡し。

2004.10月 引越し予定。        

       
       ☆ 探すにあたり、ふたりの希望はこんな感じでした ☆
       1位 お互いの実家から近いこと。
       2位 地下鉄の駅(電車・踏切りの音がしない為)から徒歩10分以内。
           (現在、駅から30秒のところに住んでいてとても便利)
       3位 周りの環境(部屋の中は直せるが、立地は直せない)
       4位 採光、窓からの眺め、リビング、ベランダが広いこと。
       番外 ペット不可のマンション。(さくらさんは動物が苦手)

      
 ☆ モデルルーム見学にあたっては・・・ ☆
       1位 受付票に電話番号を書かない。
           (後日、電話攻撃にあわないために)
       2位 「すてき〜」と、夢をみない。ポーっとならない。
           (モデルルームは現実ではない、現物を見てがっかりしないために)
       3位 どれがオプションでどれが標準なのかの確認。
           (モデルルームはオプションがたくさん付いている)
       4位 フローリング、扉の色など部屋により違うことが多いので確認する。
       番外 今は完成した部屋を実際に見てから契約を結ぶという物件も多いです。
           私たちも実際の部屋を見ることができたので自信を持って即決できました。

       営業マンはかなりしつこく売り込むという偏見をもっていたのですが、今回
       回った物件ではさわやか青年が多く、中には他社の物件の相談に乗って
       くれた方も。歩合制ではない営業マンは買う側としては好印象です。
       
      
 ☆ 今回、「へぇ〜」と、思ったこと ☆
        1位 東向きより西向きの方が値段が高いこと。
           (東向きは午後から暗くなってしまう)
        2位 ルーフバルコニーや1階の専用庭は毎月、使用料がかかる。
        3位 広告に分譲1期、2期・・・最終とありますが、これは
            「売りにくい部屋(部分)」から売っていく方法らしい。
        4位 「住宅性能評価書」付きマンションは安心。
            (欠陥住宅を購入しないために)