« My Precious....(愛しいしと....) | メイン | 吉野家の豚丼を食す »

2004年02月22日

THE LORD OF THE RINGS

前のエントリでゴラムの話題を取り上げたが、「ロード オブ ザ リング 王の帰還」を見てきた。とにかく素晴らしかった。「これを観ずして21世紀の映画を語るなかれ」と言いたい。

去年、前作の「二つの塔」を見たときには、その年の夏に公開されていた Star Wars Episode II と映画の出来を比較をしてしまっていた。これならアカデミー賞の視覚効果賞で Star Wars が負けたのもしょうがないなと納得するほど良かった。。作り手の気迫だろうか。単純に CG が凄いからということではなく、ストーリーを含めてスクリーンから伝わってくる迫力、感動がもの凄いのだ。

ちなみに私は Star Wars 大好き人間であり、Episode I, II ともに大興奮するほど面白かったと思っている。しかし Episode IV, V, VI の前三部作と比べると何か物足りないものを感じているのも確かである。言葉ではうまく説明できないが、ロード オブ ザ リングを見てその物足りない何かが解消されたような気がしている。

映画館で購入したパンフレットに村上隆さんというアーティストの方のコメントが載っており、この方も私と似たようなことを感じているようだ。「1960年代生まれの僕らはスターウォーズ世代だ」と言っており(まさに私自身もそうである)、
「愛と友情。欲望と勇気。父と子。こうしたものはジョージ ルーカスが『スターウォーズ』で描いてもいたけれど、ついに『王の帰還』で一つのリングになり、『スターウォーズ』を超えてしまった感がある。」
と書いておられる。大きくうなずいてしまった。

#あぁどうしよう、音楽が頭の中で回りだした。「王の帰還」、もう一回観たくなってきた。

投稿者 ktaka : 2004年02月22日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/41

コメント

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?