« The Art Of Computer Programing | メイン | My Precious....(愛しいしと....) »

2004年02月18日

ジョセフソン素子のCPU

slashdot.jpより。
名古屋大と横浜国立大がジョセフソン素子による マイクロプロセッサの開発に成功したのだそうだ。
ジョセフソン素子というと、おととし、2年時にとった電気材料学の講義で先生が少し触れていた。その際、「これを使うと理論的には無限の速度で動作する論理回路を作ることができる」というので、当時まだ量子力学をとっておらず、トンネル効果のことも知らなかった私は、講義終了後に先生に詰め寄った。

「そんなことを言っても、電子が移動するとき光の速度は超えられるわけがないですよね。」
と質問すると先生は
「それは違うんだよ君、これの動作は電子の移動によるものではないんだよ。トンネル効果が関係しているんだ。」
私は「へえー、そんなことがあるんだ」と感心しつつ、ちょっとしたショックで呆然としてそれ以上突っ込めなかった記憶がある。そして、その少しあとの量子力学概論の講義の中で「トンネル効果」について知り、この一連の流れは、こういう分野の研究も面白いかも....と思うほどの衝撃だった。
#本当にやりたいのはやはり映像系の研究なので、道を変えるまでには至らなかったけど....ちょっと危なかった。

投稿者 ktaka : 2004年02月18日 02:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/39

コメント

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?