« ピングー携帯、A1301S | メイン | SO505i.... やってくれますね。 »

2003年04月07日

TrackBack

TrackBackとは「こちらのサイトでも同じ話題を取り上げていますよ。見に来てみませんか。」とお知らせする機能のことですよね。このblogを始めるきっかけとなったnobilogさんからTrackBackをしてもらいました。blogコミュニティのつながりを感じることが出来て何だか嬉しいです。
しかし、せっかくのこのTrackBack機能なんですが、日本語の文字コードの問題が出てしまっていますね。
#私も仕事柄、文字コードにはよく悩まされます。

この北国tvさんのところで間借りさせてもらっている movable type の環境では、文字コードはEUCになっているようです。一方、nobiさんのところでは UTF-8 を使っているようです。EUCでもUTF-8でも1つのhtmlの中で統一されている分には何の問題もないはずです。しかし、TrackBackすると先方のTrackBackで開かれるページの中に自分のところの記事の概略が表示されるので、互いの間で異なる文字コード体系を使っているとどちらかが文字化けして表示されてしまうのです。
これはmovable typeのTrackBackを処理する部分に機能を追加する必要があるのでしょうかね。概略を取り込む際に、文字コードを自分のところで使っているものに変換するとか....。
#ちょっと解析してみようかな。

投稿者 ken1 : 2003年04月07日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/5

コメント

外からの TrackBack ping については、文字コードを自動的に変換するように修正しました。なのでたぶん、次からは他サイトから TrackBack ping を「受ける」分には大丈夫だと思います。

ただし、こちらから TrackBack ping を打つ場合は、EUC になってしまいますので、相手のブログに適宜文字コードを変更してもらう必要があります。

投稿者 開発担当 : 2003年04月08日 00:26

北国tv開発担当さま、素早い対応ありがとうございます。
もし差し支えなければ修正方法をopenにして頂けると、日本のmovable type コミュニティ皆が幸せになれると思います。

投稿者 ken1 : 2003年04月08日 21:47

う~ん、505iの記事にもTrackbackしたのですが
ダメみたいですね。
こちらの方の問題かも知れません...

投稿者 nobi : 2003年04月10日 00:09

すみません、よく考えたら505iの記事はExcerptにテキストをいれていませんでした(画像だけ)
あの文字化け表示されているのはタイトルですね

投稿者 nobi : 2003年04月10日 00:13

なるほど、そういうことでしたか。

投稿者 ken1 : 2003年04月10日 00:55

ken1 さん、nobi さん、
いろいろご不便おかけしてすみません。

トラックバックの際に送る文字列が短いと化けてしまうのかも。もうすこし、こちらでもテストを重ねてみますね。

なお文字化け対策のための Movable Type の修正法などは、Milano さんのウェブログに載っていたのをパクりました :-)
http://rebecca.ac/milano/mt/

そのほか、いくつか参考にしているサイトがあるので、またそのうち Movable Type で参考になるサイトのリンク集みたいなの作りたいと思います。

投稿者 開発担当 : 2003年04月10日 01:33

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?