描いた曲面の回転

[a,b]のtを用いて助変数表示された 曲線(x(t),y(t))を考えよう。この曲線をX軸回り で回転させて得られる回転曲面を描く為には、以下の事を実行する:

    plot3d( [x, y*cos(s), y*sin(s)], s=0..2*Pi, t=a..b);

例題1: 曲線[t+3*sin(t), 4+3*cos(t)], t=0..4*PiX軸回りで 回す為には:

    > plot3d([t+3*sin(t), (4+3*cos(t))*cos(s), (4+3*cos(t))*sin(s)], s=0..3/2*Pi, t=0..4*Pi);

例題 2: X軸回りで曲線y=3+sin(x), x=0..4*Piを回転する。 そうして、我々は回転面を以下の方法で得る:

    > plot3d([t, (3+sin(t))*cos(s), (3+sin(t))*sin(s)], s=0..2*Pi, t=0..4*Pi);

似た考え方で他の軸の回りで回転させる。

目次に戻る