結婚式>Dress1

Dress Next
次は試着したウェディングドレス
私(さや)は身長157cmです。
普段の洋服は7〜9号ですが、ドレスのサイズは5号でした。
顔はどちらかと言うと?童顔です。

初めてドレスの試着をしたのは、結婚式の8ヶ月前位です。
ウエディングドレスを決定したのは、6ヶ月前位です。
カラードレスを決定したのは、4ヶ月前位です。

いくつか試着してみて思ったのは、
背が高くないので、スレンダーな「マーメイドライン」は×。
シンプル系は、子供っぽくなってしまって、×。
なので、「プリンセスライン」か、「Aライン」を希望しました。


Wedding Dress (曽我衣裳室)


決定したウェディングドレス(WD)は、初めて試着に行った時に人目ぼれしたものです!
ワンショルダーで、スカートにタックが入っていて、ところどころに、金色の刺繍がアクセントになっています。
品があるし、他のものと比べてもすぐにコレが一番!って思いました。
すごく気に入ったのだけど、まだ他のも見たいし・・・と思ってその後、2,3回WDを試着しましたが、これ以上に気に入るものはなかったので決定!
7号サイズでしたが、お直し可能だったので、脇を詰めてもらいました。

そういうわけで、WDはわりと早く決まりました。


Color Dress  (扇屋衣裳室)
一方、カラードレスはというと。。。
悩みに悩みまくりました!!

WDと違ってカラードレス(CD)は、色も形も両方気に入るものを探すようなので、時間がかかりました。
ピンクやクリームなど淡い色もとても可愛くて素敵だったのですが、私が着るとどうしても子供っぽくなってしまうので、赤やブルーなどの濃い色を希望しました。

でも、濃い色は淡い色に比べると数が少なく、衣裳室の方に頼んで在庫から探してもらったりしたのですが、なかなかコレというのが見つかりませんでした。
さらに、5号だと特に種類が少なかったので、私のプランは持込み不可のプランでしたが、
担当者に相談し、外部の衣裳室でも持込み料を支払えばOKということになりました。

しかし、それでも見つからず、合計20回以上も衣裳室に通って、ようやく出会えた当時新作の濃いブルーのドレスがコレです!
サイズもぴったりで、本当にこのドレスに出会えて良かったです♪



 ◆下着について◆

  ドレスのインナーは、各衣裳室でも販売しています。
  試着の際は、最初から買っていかなくても貸してくれますが、何度か試着に行くと
  「インナーによってドレスのラインが変わってくるので早く用意するように。」と言われます。

  私は、衣裳室で販売しているものは約5万円と高額だったので、デパートの下着売り場で
  いくつか試着をし、体に合うものを購入しました。


本番の新郎の衣裳
Back
Next
次は試着したウェディングドレス