2006年の夏と冬に巡った四国と九州の写真をまとめて紹介します。
(その1からその4まであります)
その1
諏訪湖SA〜宮島〜秋芳洞〜東行庵
BACK NEXT

諏訪湖SA
八王子インターから車を飛ばし、一路広島へ!!

途中、諏訪湖SAにてさくら丼を食べる。

とくかく歯ごたえ抜群の馬肉。にんにく醤油がよく合う。

宮島
宮島にはJRと民間のフェリー、どちらかで渡ります。

厳島神社は台風などの影響で、大規模な改修中でした。

瀬戸内海の名物、牡蠣もあちこちで売られていました。
宮島にはこのフェリーで。 宮島といえば鹿 人力車も活躍中
有名な鳥居 厳島神社入り口。ここから有料 歴史のある有名な能舞台 神社の水は引いていました。
奥には五重の塔も見える。

秋芳洞
秋芳洞の入り口。
マイナスイオン満載
ひんやりとした洞窟内。
夏でもかなり寒い。
秋芳洞の見所の一つ「百枚皿」 秋芳洞の黄金柱の少し奥にある銅像のような岩

河童そば
食べなかったけど、おそばを鉄板で焼いて食べるようです。

秋芳洞のすぐそばに広がる日本有数のカルスト台地、秋吉台。
果てしない景色が広がります。



東行庵
途中、山口県で東行庵に寄っていきました。
奇兵隊を率いた高杉晋作のお墓です。長州藩は幕末の中心地の一つですね。
歴史大好きな自分には感慨深かったです。

東行とは高杉晋作のこと 高杉晋作のお墓 高杉晋作像 高杉の有名な詩
「面白きこともなき世をおもしろく」
BACK TOP NEXT