こんにちはー。
またまた、先週は色々と大変なことがありまして一週間さぼってしまいました。
こないだの21日の日曜日には、友人に誘われてなーんと松茸狩りに行ってきました。
子供の頃に行って以来の久々の松茸狩り!
私が子供の頃は松茸といっても、今みたいな高級品という認識は無く、それほどありがたがって食べるというものではなかったんです。
でも、でも、今は超高級品の松茸!
取っただけ持って帰っていいと言われ、俄然やる気満々で参加したのですが、いざ行ってみると、すごい急な坂の道なき道をまむしの恐怖に怯えながら探すこと2時間余り。
私は早々と、どんどん山の頂上目指して上ってゆく仲間についてゆくのを諦めました。
久々に欲につられて歩き回ったせいか、お腹がぺこぺこでお昼ご飯が楽しみで、食事の準備の出来ているところへ行ってびっくり!
近年食べたことのないくらい、まるで椎茸のようなあつかいのてんこもりの「松茸入りすきやき」に「どびんむし」、そしてもちろん最後に「松茸ご飯」をいただいて、帰りに「松茸ご飯」と栗と丹波篠山特産「黒豆の枝豆」をいただき、大満足の一日でした。(一本も取れなかった私に、採れた方から市場で買ったら15000円はするだろう大きさの松茸もいただいちゃいました!)
やっぱり、秋はええなー。
味覚の秋、バンザーイ!松茸、バンザーイ!
|