ドイツ旅行記

七〜八日目 2008年9月14日〜15日

晴れ

フランクフルトから成田へ

◆フランクフルト空港◆

フランクフルト中央駅から空港までは、電車で約12分。
すごく近くて便利です。
例によってまた切符が分からなくてもたもたしちゃったけど、
何とか目的の切符を買って電車に乗ります。

電車の切符は構内にある券売機で買うのだけど、
クレジットカードでの支払ができるはずなのだが、どうしてもうまくいかない。
買い方が間違っているのか、カードの種類がダメだったのか...?
初日のミュンヘン空港から乗った最初の地下鉄の券売機は、
一発でクレジットカードで買えたのに何故だろう?

フランクフルト駅の天井は高い

フランクフルト駅構内



チェックインを済ませて、ハーゲンダッツのアイスを食べたり、
ケーファー(ミュンヘンで訪れたデリカテッセンの店)のカフェで
コーヒーとサンドイッチを食べたりしました。
またこのサンドイッチが感動のおいしさで!!
ケーファー素敵すぎ!!
これがドイツ最後の食事となりました。



出国審査を済ませ、最後の買い物をしようと思ったけど、
あまりおもしろいものは売ってなかったです。
お酒とチョコレートとブランド品ばっかりで。

最後に免税店で何か買って行こうかと思っていたけど
結局空港では何も買い物しなかったな。

時間がきて、飛行機に乗り込み、出発。
さようなら、ドイツ!

◆日本に帰国◆

飛行機に乗った途端眠くなり、離陸前に寝ちゃいました。
kentに「時差ボケになるからまだ寝ない方がいい」って言われたんですが、
我慢できなかったんです。
私、離陸前に寝ちゃって、気づいたら空の上ってことがよくあります。
今回もそのパターン。
で、その後眠れなくなっちゃって、結局時差ボケになっちゃったんですよね。
ラジオ聴いたりうとうとしたりしながら日本に帰国しました。


ドイツ、楽しかったな〜。
海外で初めて運転したし、お城をいっぱい見たし、中世の街並みを歩けたし、
ドイツ人はやさしかったし、料理はおいしかったし、
とっても充実した旅となりました。
今度はベルリンやハンブルクなど、北の方の街も訪れてみたいです。

今回の旅行ではドイツのほんの一部を訪問しただけですが、
伝統や文化が大事に受け継がれていることが印象的でした。
と同時に技術立国としての一面を垣間見ることもできました。
チャンスがあれば是非再訪したいです。
そして現地でしか味わえないおいしいビールをもう一度飲みたいですね。


戻る

Copyright(C) 2008, elilin & kent. All rights reserved.
ドイツ旅行記バナー