四国ツー

2日目(2006年5月4日・木曜日)

一の宮キャンプ場〜R377〜宮武(うどん屋)〜こんぴらさん〜なかむら(うどん屋)〜R32〜大歩危・小歩危〜かずら橋〜R32〜高知県種崎千松公園キャンプ場

昨日の渋滞疲れもあり、ゆっくりめに起床。
朝食をとってバイクに荷物を積んだ後、ちょっくら一の宮海岸に寄る。
波が静かでとっても綺麗な海岸。
ここで海水浴したら気持ちいいだろうな〜。


バイクの写真を撮っていたら、草刈りをしていたおじさんが寄ってきて、kentのバイクを見て「すごい大きなバイクだな」と声をかけてきた。
「こんなの初めて見たよ」「乗ってる人間が小さく見える」などと、しきりに感心している。
そしてポケットから携帯を取り出し、「記念に写真撮ってもいいかな?」と、パチリ。
ちゃっかり私も写ってみました。
だけどおじさん。確かにkentのR1200RTは目立つバイクだけど、私の七海(ZR-7S)にもちょっとは興味を示して欲しかったわ・・・。

さて、せっかく香川に来たのでおいしい讃岐うどんを食べなくちゃ!
ということで、グルメな友人おすすめの宮武を目指す。
・・・が、到着するとそこには「臨時休業」の張り紙が。
ガックリ。

せっかくだからということで、宮武からほど近くにあるこんぴらさんへ行くことに。
本宮までの785段の階段を上る。


こんぴらさん本宮


参道で見かけたマルキン醤油のしょうゆソフトを購入


ちょっぴり塩味が聞いていて美味

こんぴらさん参りを済ませたあと、グルメな友人おすすめのもう一軒のうどんや、なかむらを目指す。
場所が分かりづらくてコンビニ(サンクス)で訪ねると、手書きの地図のコピーをくれた。
きっと、場所を聞いてくる観光客が多いんだろうな。

やっと店に着くと、
うわ、なんだこりゃ!?
ものすごーーーーい行列。


どーーーん。(約200人並んでいる。店はこの写真に写ってる一軒家のさらに向こう)

結局食べるまでに二時間かかったよ・・・。
でもおいしかった
私たちの20人くらい後ろで品切れになったので、危ないところだった!


メニュー。安すぎです。

この店では、自分でショウガをすったりネギをトッピングしたりするシステムです。

店はこんなかんじ

客がトッピング

できあがり♪(ねぎ多め)
(kent) 前日渋滞の中を走ってちょっと疲れたので、午前中はのんびり観光モード。しかしうどん屋は混み過ぎだったな。できれば2〜3軒はしごして、なんて思っていたんだけどとんでもない。美味しかったけどGWでないときにもうちょっと落ち着いて食べたいところだ。
無事にうどんを食べたあと、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)を目指す。
それのちょっと手前でバイクを止め、橋を渡ってみる。


すごい迫力の渓谷。


ラフティングしている人たちもいて、楽しそうだなー。

その後、かずら橋を目指す。
道路が混んでいたのでイヤな予感はしてたけど、到着すると、ものすごーい行列
ガイドブックの写真では、ボウケンジャーに出てきそうな秘境っぽい雰囲気の橋なのに、これだけ観光客で溢れていると、雰囲気が台無しね。
長時間並んでまで渡らなくてもいいかなと判断し、今回は渡るのをあきらめる。


観光客で溢れている

その後さらに南下し、桂浜の近くの種崎千松公園キャンプ場に到着。



ここは無料のキャンプ場。
綺麗なキャンプ場だけど、野良犬がいて怖かった(えりりんは犬苦手)。
(kent) ここは公園の一角がキャンプ場となっていて車は敷地内に乗り入れできない(バイクは黙認!?)他にもキャンパーは数組いたけど、敷地は十分広いのでのんびりとテントを張ることが出来て良かった。さすがに高知はこの時期でも暖かくて快適。でももしかしたら夏はすごく暑いのかも。今日は観光モードだったけど、明日はツーリングらしく走り通す予定なので早く寝ることに。

★本日のツーリングの走行距離:218.4km