四国ツー

3日目(2006年5月5日・金曜日)

桂浜〜県道14〜県道23〜県道47(横浪黒潮ライン)〜R56〜R321〜足摺スカイライン〜足摺岬〜県道27〜竜宮神社〜R321(足摺サニーロード)〜R56〜県道340〜佐田の沈下橋〜R441〜R381〜十和村ふるさと交流センター(キャンプ場)

起床し、朝食をとってバイクに荷物を積んだ後、桂浜まで行って、坂本龍馬像を見たり、砂浜を歩いたりする。

桂浜は時代劇に出てきそうな風景

坂本龍馬像

その後、足摺岬を目指す。
今日は天気も良くて、すっごく気持ちいい。
足摺岬までずっと海沿いの道を走ったんだけど、景色が綺麗。
それに道も空いていたから、自分のペースで走れてよかった。

足摺岬の灯台

足摺岬の展望台でアイスクリンを食べる。

中浜万次郎(ジョン万次郎)像

足摺岬からちょっと走ったところにバイクを止めて、kentが竜宮神社に行こうという。
駐車場からちょっと歩かなきゃいけなくて、「えー、めんどくさーい」と思ったのだけど、歩いていくと、急にすごい景色が現れた!
なにこれっ。すごいぞ!?

ごつごつした岩の上に神社が(赤いの)

岩がすごいことに。

ここ、かなりの絶景です。観光客もいないし、オススメ!
(kent) ここは地図を見て良さそうかなとにらんで立ち寄ってみたら大当たり!好天だったこともあって眺めは最高、本当におすすめの場所です。釣りのスポットらしく波打ち際の岩場では釣りをしている人達がいました。こんなところで一日釣りしてたら気持ちがいいのだろうなぁ。
さて、高知に来たからには鰹のたたきを食べなくちゃね。
てことで、鰹を食べられる場所を見つける。

ジョン万ハウス

鰹のたたき定食は、皮の焼けたかんじとかがなんとも言えず美味。
身もやわらかい。
kentの食べたサバ寿司定食もおいしかった!

鰹のたたき定食

サバ寿司定食

(kent) ここを見つける前に、実はツーリングマップルに載ってる国道沿いのなんとか市場とかいう店で昼飯にしようとバイクを停めたんだけど、中に入ったら混んでるしメニューを見てもパッとしなかったのだ(観光地によくありがち)
で、そこはやめて先へ進んで程なく見つけたのがジョン万ハウスでした。美味しかったし値段も手頃でなかなかGood!でしたよ。
その後、四万十川沿いを走る。
気持ちいいなー。

そして佐田の沈下橋へ。

佐田の沈下橋を走るえりりん

さらに四万十川沿いを走っていると、鯉のぼり発見!
そういえば今日はこどもの日だったわね。

(kent) この日のルートは桂浜から海岸沿いに西に向かって走っていたので、午前中にいったん四万十川を横切ったんだけど、そのときはそのまま素通り。足摺岬まで行ってR321を西からまわりR56を抜けてなかむらへ。で、ガソリンを補給して四万十川をさかのぼったのでした。

四万十川沿いのこの道を私はだいぶ前にSteedで走ったことがあったのだけど、そのときにかなり感動して、以来もう一度走りたかった道だったのだ。今回念願叶いました。

ちなみにこの日どこかで今度は左のパニアを擦ってしまいました(泣) 擦った後が白くなっていたからガードレールかなぁ?

十和村で、またまた鯉のぼり発見!
ここは四万十川鯉のぼり川渡し発祥の地だそうです。

これはすごいぞー。

ほどなく十和村ふるさと交流センターに到着。
四万十川沿いのキャンプ場です。
ここはオートキャンプをやってる人が多い。二人で1000円。
(kent) 四万十川沿いにも無料のキャンプ場は結構あるようだったけど、ここは河原のそばでロケーションが良さそうだったのと近くに温泉もあるので決定。結構キャンパーも多いようで停まっている車はランクルとかの大型四駆が中心。だけどテントサイトのある芝生内には車は乗り入れ不可だし敷地も広いのでゆったりできる。テントを張ろうとしていたらそばのキャンパーが「そっちの方にヘビの巣があるよ」と教えてくれてビックリ。暗くなる前にテント設営&温泉&買い出しも済ませてくつろぎモード。

で、周りをよく見回してみるとテント脇にオールが立てかけてあったり、ウェットスーツが干してあったりとみなさんアウトドアの装備が本格派、単なるファミリーキャンプとは様子が違う。大型四駆が並んでいたのも納得。昼間は川遊びやカヌーやカヤックを楽しんできたのだろう。キャンプそのものが目的になりがちな関東近郊のキャンプ場とは雰囲気が異なる。家族連れ&団体が多い割には夜も結構早い時間に静かになった。真のアウトドア愛好者はマナーもよいものだね。