四国ツー

1日目(2006年5月3日・水曜日)

自宅〜首都高〜東名〜名神〜山陽道〜瀬戸中央道〜高松道〜一の宮キャンプ場

今年のゴールデンウィーク、えりりんとkentは四国へツーリングに行くことになりました。
私にとっては初めての四国ツーリング。
日程はもろにGWラッシュとかぶるけど、会社の休みがカレンダーどおりなので仕方あるまい。
それでは、4泊5日の四国ツーリングの始まり〜。

少しでもラッシュを避けるために、朝4時半に東京の自宅を出発。空はまだ暗い。
今回のツーリングでは宿泊代を安くあげるために、4泊中3泊はキャンプをすることにしました。
なので、2台のバイクにはキャンプ道具が積んであります。

さて今回、4月初めに取り付けた二輪車モニター用のETCをいよいよ試すときがきました。
巷では評判の悪い「二輪車ETCモニター」の黄色い腕章だけど、私はこれをつけたくてたまらなかった。
だって、選ばれしライダーしか着けられないのよ!
ようやく夢が叶う。ふっふ〜。
私の腕章を見て、料金所のおじさんが「はい、このまま行っていいよー」というジェスチャーをしてくれるから、なんか誇らしい気分

首都高は割とスムーズに流れてたけど、東名に入ってから混みだしてきました。
普通の土日なら少し我慢すれば渋滞を抜けることができるけど、さすがGW、そうは問屋が卸さない
渋滞抜けたと思ったら、また次の渋滞が待っている。
すんごい長い渋滞をすり抜けすり抜け・・・。
SAの駐車場も混んでるし、ガソリン入れるにもだいぶ順番を待たなければいけない。
GWは人だらけ。もうイヤになっちゃうわ!

早く家を出た割には思ったより距離がかせげなくて、しまなみ海道を渡って四国入りする予定だったけど、手前の瀬戸大橋を渡ることにしました。
(kent) 渋滞は、東名はさほどでもなかったんだけど名神の渋滞がホントひどかった。滋賀県に入った辺りからずっと渋滞。R1200RTはパニアが張り出している分、すり抜けにも気を遣う。ちなみにサービスエリアで駐車するときに壁に寄りすぎて右のパニアに擦り傷を作ってしまった。残念! 

結局渋滞は神戸まで続いた。予定では初日のうちにしまなみ街道を渡って愛媛県内に入り、翌日は佐田岬まで行きたかったんだけど、しまなみ海道を渡る頃には暗くなってしまいそう。いちおうそんなことも想定して何パターンか計画も立てていたので予定変更。佐田岬は次の機会だな。
初めての瀬戸大橋、眺めが綺麗で感動しちゃった。
「瀬戸は〜日暮れて〜夕波小波〜♪」(by 小柳ルミ子)
なんてつい口ずさみたくなっちゃったわ。

途中の与島PAでちょっと休憩し、四国入りしました。


与島PAにて瀬戸大橋をバックに

18時頃、香川県一の宮海岸キャンプ場に到着。
料金は、一人100円。安っ!
(kent) 今回のツーリング前に調べてみたら、四国には無料や格安のキャンプ場が結構あることを発見。ここもその一つ。バイクで7〜8分ほど行ったところに温泉もあるし、買い物出来るスーパーも近所にあるしで便利。この日は他にも団体のキャンパーが数組いたけど、夜は静かでぐっすりと休むことができたよ。
今日はすり抜けのしすぎで疲れた・・・。
早く寝よう。おやすみなさい。

★本日のツーリングの走行距離:836.5km