韓国ソウルの旅

2008.12.10~13

昨年に続き、寒い12月の韓国を満喫してきました。
が、今年は昨年のような華やかなのクリスマスイルミネーションは見られず
ちょっぴり寂しい韓国でした。


羽田国際空港
15:35 JL8833

踊る気持ちを抑えながら韓国へ出発です。




実は、月曜日の仕事中に目眩がしてからずっと不調だった私・・・
日本を出発するまで食欲がなくて、お腹の調子もいまいちで薬を飲んでいたほど。
それなのに飛行機に乗った途端治っちゃった(笑)

機内食の空弁をぺろりと完食!


 

以前に比べるとJALの空弁もよくなってた。
それでもやっぱり大韓、アシアナの温かい機内食がいいなぁ。


18:00 ソウル金浦空港 到着

今回のツアーは4グループ、総勢10名でした。
その大半が初めて韓国を訪れた方で、2度目が2名、8度目、9度目なんて私たちだけだった(笑)




日本より日没が遅い韓国ですが、空港を出る時はもう外は真っ暗。
けれど、気温12度でまったく寒くなかったです。


途中渋滞に巻き込まれ、免税店には寄れず・・・
梨泰院(イテウォン)の食堂でプルコギの夕食。

 

今まで何度かツアーでプルコギを食べたけど、
このお店のプルコギは量もたっぷりでお味もよかった。


そして、宿へ。
今回は、往十里(ワンシムニ)という場所にある ビジョンホテル(旧ベストウェスタンビジョン)

 
 
格安ツアーだったのでまったく期待はしてなかったけど・・・(汗)
お部屋がとーっても狭くて、入った瞬間 え~っ 狭い!と思わず声が出てしまった。

 

もともとはダブルのお部屋にシングルベッドが2台。
スーツケースを広げるスペースもなし。
それでも3泊もすればその狭さにも慣れてしまってた(笑)
慣れって恐ろしいものだ!


この日は、オリンピック公園オリンピックホール(7月にレインさんのファンミが行われた場所)で
ゴールデンディスク大賞があったのです。

部屋に入ってすぐにテレビを点け、Mnetにチャンネルを合わせる。
なんと嬉しいことに間もなくしてレインさんの番でした。



受賞のシーンは見られなかったけど本賞を受賞したとか。
11일 と Rainism を歌いました。
私はテレビを見て、その横でパパがデジカメで写真を撮ってくれました(笑)



今回はいつもに比べると到着が早かったので、
この後さっそく行動開始!!東大門市場へ出かけました。




東大門市場のファッションビルは、競うようにしてクリスマスイルミネーションが綺麗でした。

 

東大門市場には何度行っているのになかなか見ることがなかった東大門(興仁之門)。
右は、門の天井。



ちょこっとパパが屋台でお買い物をして、
地下鉄が運行しているうちにホテルへ戻りました。
往十里駅の駅ビルの中にあるEマートは12時まで営業。
店内を探検しながら、ビールやお茶などを買いました。
Eマートを出ると外は雨・・・
地下鉄が終わっている為地下道も通れず、
Eマートの方にホテルの名刺を見せて帰り道を教えてもらうが、
まったく日本語が通じない(汗)
それでも身振り手振りの説明でなんとか無事にホテルに辿り着きました。

そう、この往十里は観光客が少ない為
ホテルのフロント以外日本語がまったく通じない場所だったのです。