韓国ソウルの旅
2007.12.19〜22

またまた行ってしまいましたぁ〜韓国へ。
私は6度目の訪韓、パパは4度目の訪韓、物好きだねぇ〜という声が聞こえてきそうですが・・・(^^;ゞ
冬の寒い中、暮れの忙しい中、クリスマスイルミネーション見物&食欲を満たす旅です。


今回は成田20:30発、今までで一番遅い出発でした。


ソウル便は、アシアナ航空の機内食がやっぱり一番!!

仁川空港着は23:10。
しかし、なんだかんだとしているうちに空港を出発した時は日付が変わってました(^_^;)


今回の宿泊ホテルは、2007年5月にオープンしたばかりのラマダホテル&スイートセントラル。
市庁駅、ソウル駅、南大門市場の間にあり、慣れてしまうとなかなか良い立地にありました。

ソウル駅側から見たホテル

市庁駅側から見たホテル

ホテルエントランス

部屋はフローリングになっていてオンドル部屋
  
まだ新しいから室内はとっても綺麗。
シャワールームだけだったので、できれば冷えた体をバスタブに浸かって癒したかったかな・・・。


2日目

この日はネットで見つけた定食屋さんへ行くのを楽しみしていた私・・・
しかし、記載されていた住所へ行くと


この地域は再開発の為か?建物が壊され瓦礫の山・・・
見たところ飲食店らしき建物がいっぱい・・・


ココでこの日の計画が狂い、この後の行動が決められなかった私・・・
とりあえず朝食を食べるお店を探す為明洞方面に歩き始めました。


徳寿宮の脇の道、前夜降った雪がうっすらと。


明洞はお昼から営業のお店が多く、やっと営業している小さな食堂を発見。
 
私はスンドゥブ、パパはキムチチゲを注文。どちらも4000ウォンと低価格です。
右の青唐辛子のキムチはすごーく辛かった。食べた後にじわぁ〜と汗が・・・。


朝食後、南山谷韓屋マウルへ。

  
  
ココは映画『スキャンダル』の撮影に使われたらしいけど・・・よくわからなかった。
何かイベントがあるらしくお琴でクリスマスソングを演奏したり、リハーサルの真っ只中でした。


忠武路駅から地下鉄に乗り、ロッテワールドがある蚕室へ。
その前にファミリーマートでT-moneyカード(日本でいうPasmo、Suica)をゲット。
地下鉄を度々利用する私たちにはこれがとっても便利でした^^



蚕室駅に到着するなり、Krispy Kremeを発見、迷わず軽い昼食をとることにしました(笑)
ロッテ免税店にてパパの職場の方からいただいたクーポン券でピのポストカードを貰って、
以前宿泊したことのあるロッテワールドホテル内を探検。
改装してところどころに変化が・・・

何度も行っているのに、
『天国の階段』に出てきたこの階段の写真を撮っていなかったことに気づき撮影。


次は、狎鴎亭洞へ。

ペ・ヨンジュンさんのお店 GORILLAキッチンの前を通って、


私の最大の目的だったピの事務所 J.Tune Entertaimentへ。
今回ココだけはしっかり下調べしていたので、迷うことなくすぐに辿り着けました。

 

最近、ドラマ『ラブストーリー・イン・ハーバード』を見ていてこの場所に気づいた。

Once in the Blue Moon前のこのBOX

日没が日本より遅い韓国、少し時間を潰してギャラリア百貨店のイルミネーション。
これも楽しみの1つだったんだぁ。

  
  


地下鉄に乗って明洞へ戻り、夕食。
ピ友達お勧めの『オウガ』という竹筒で炊いたご飯が出てくる焼肉屋さん。
写真にはありませんが、山盛りの葉っぱが出てきてそれにご飯やお肉を巻いて食べます。
おかずもすごーく美味しくて、私とパパもお気に入りです。

  


夕飯の後、ちょっとブラブラして・・・

ロッテ明洞周辺のイルミネーション

今回1番の楽しみだった市庁前と清渓川クリスマスイルミネーション見物。
まずは、市庁前

  
  

そして、清渓川
  

こうして長い1日は終わりました。
この日歩いた歩数は、36825歩?!
あぁ〜疲れた。