3日目

ちょっと早起き、朝食はホテルのビッフェで済ませました。



市庁駅から地下鉄に乗って安国へ。
世界遺産に登録されている昌徳宮の9:30〜の日本語ガイドツアーに参加しました。

正門 敦化門

肅章門、仁政門、仁政殿、仁政殿の中

宣政殿(王の執務室)、大造殿

楽善斎、芙蓉池(大長今の撮影で使われた池、氷が張ってます)


1時間20分の昌徳宮見学を終えて、仁寺洞へ。
仁寺洞は4度なので、お土産屋さんをぶらぶら・・・
お昼は、ソンドでサムパッ(包みご飯)を食べました。
サンチュなどの葉っぱに豚肉のピリ辛炒めとキムチ、サムジャン、ご飯を包んで食べます。
野菜がいっぱいでとってもヘルシーです。




お腹がいっぱいになり、鍾路駅前の書店へRAIN(ピ)のダイアリーを買いに・・・
ところが、日本ではポスター付で販売しているのに韓国ではポスターが無い???
No! English!! No! Japanese!!という店員さんに、
私の知っている韓国語の単語を並べて交渉するも
ポスターはオプソヨ!(ない)の一言で片づけられてしまいました(涙)



ドラマ『宮』の撮影で使われた教保文庫

CASHERの文字に見覚えが。


一度ホテルに戻り、徒歩でソウル駅のロッテマートへ。
お土産や自宅用の海苔などを購入しました。
再び荷物をホテルに置き、南大門市場経由で明洞へ夕飯を食べに出かけました。

 
ホテルの近くの会社でも大きなクリスマスツリーやイルミネーションが。


夕飯は、若いグループやカップルで混んでいた安東チムタクで。
 
チムタク(鶏と春雨、じゃがいものピリ辛煮込み?)
春雨が日本のマロニーみたいで、味がしみ込んでいて美味しかったです。

けれど、ココで事件が・・・
買い物した荷物を1つテーブルの下に置き忘れたまま帰ってしまったんです。
ホテルに到着しすぐに気づき、パパが取りに戻ったけれど見つからなかった(涙)
韓国で初めての苦い思い出です。


この夜、パパは韓国で初めてホテル内のスパへ行きました。
けれど、小さくてあまりよくなかったみたい・・・

この日の歩数は、20407歩でした。


4日前

最終日は、夜の飛行機だった為チェックアウトも14:00です。
ベストウェスタン・ニューソウルホテルに入っている松竹でお粥を食べました。
 
私は海老粥、パパはあわび粥。
とっても美味しかったです。


その後、お店が開店するまで明洞をぶらぶら・・・
地下鉄のホームでCalvin Kieinの看板広告を見つけた時はピじゃなくなってて驚いたけど、
明洞のCalvin Kieinにはとりあえずピが・・・よかった。
  

ロッテ免税店
  

  
THEFACESHOPのクォン・サンウ、 Levisのチョ・インソン、GIORDANOのチャン・ドンゴン(以前はピの姿がココにあったのになぁ・・・)


ドラマ『宮』でチェギョンがひとりお茶をしたCAFE PASCUCCI


この韓国旅行で2度目のKrispy Kreme

ロッテ映画館のKrispy Kremeで食べたのですが、この店舗はココで作っていない為おまけドーナツはなし。
空いていて穴場だけど、失敗でした(涙)


1度ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウト。
荷物をホテルのフロントに預けて、韓国最後の食事に行きました。
ホテルからほど近い高麗参鶏湯で参鶏湯を食べました。



15:05にホテルを出発し、仁川空港18:50発のアシアナ航空。

帰りの機内食は行きに比べるといまいちでしたが・・・
新羅という会社のパンが美味しかったです。


21:00成田着。
その後車での帰路につきましたが、激しい雨降りでとーっても長く思えました。


おまけ
 
南大門とホテルの部屋から見えたいつか乗ってみたい韓国新幹線KTX


・・・旅行後記・・・

旅行記をまとめるのが遅くなりすぎて、正直かなり記憶が飛んでいます(汗)
ちょうど日本が寒かったこともあり、韓国の寒さもそれほど厳しい寒さではなかったです。
今回の韓国はクリスマスイルミネーション見物&食欲を満たす旅としては大満足でしたが、
買い物袋を置き忘れて戻らなかったり、ピのダイアリーのポスターが貰えなかったり、
良いことばかりではなかったかも・・・それでも過ぎてしまえば全て良い思い出です。
仁川空港では写真撮影禁止で写真が撮れませんでしたが、
ちょうどドラマ『エア・シティ』を見たばかりだったので、ドラマで見た場所を見つけては感激してました。
ということで、私の韓国好きはまだまだ終わりそうにありません。
はやくまた行きたいなぁ〜。


以上