fishing title

釣り歴 今まで釣った魚

今まで釣った魚

ここでは、今まで釣った魚についてでも書いてみます。

海水魚 淡水魚

FISHINGのタイトルに戻る


海水魚
魚の名前食べ方・コメント
鮎並(あいなめ)刺し身がうまい魚。煮付、揚げ物にも合う
穴子(あなご)釣れたときに結構面白い引きをする魚。てんぷら、蒲焼等がうまい!!
馬面剥(うまづらはぎ)皮剥の外道として良く釣れる。でも、煮付けはうまいです。
虎魚(おこぜ)グロテスクな外見とは逆に、刺し身などに最高の、くせのない白身魚。釣った際には、背鰭の毒に注意!!
笠子(かさご)煮付けのおいしい魚です。鬼カサゴは棘があるので注意!!
鰈(かれい)釣って良し、食べて良しの魚。煮物、揚げ物、焼き物、刺し身、どんな食べ方でも最高!!
皮剥(かわはぎ)刺し身がうまいですね。特に肝は最高!!
鱚(きす)天ぷらがうまいさっぱりした魚。でも、塩焼きもいける
鯖(さば)やっぱりサバは味噌煮でしょう。でも、小サバしか釣ったことありません・・・
拶雙魚(さっぱ)岡山の「飯借」の代表されるように、酢の物が良いです。
秋刀魚(さんま)もう説明の必要無いでしょう。秋の名物魚ですよね。昔隅田川に上ってきたのを、網ですくいました(笑)
鱸(すずき)鱸って書いたけど、せいご・ふっこしか釣ったことがないんです・・・ あらいにして食べるのが一番すき。
太刀魚(たちうお)ジギングで釣れる魚。 赤太刀魚しか釣ったことないです・・・ 焼き物が良いです
虎鱚(とらぎす)はぜのような、鱚釣りの外道。天ぷらだとうまい、うれしい外道
鼠鯒(ねずみごち)一般的に「めごち」と呼ばれる魚。でも本当は別の魚。てんぷらは最高!!
鯊(はぜ)一番好きな魚。てんぷらの王者なのは言うまでもなく、刺し身もうまいです。
河豚(ふぐ)皆さん、河豚を釣ったら、知識のある人にさばいてもらいましょう!!
鯔(ぼら)食べ方によっては、すごくうまい魚です。三大珍味の一つのからすみは、ボラの腹子です。出世魚。
真鰯(まいわし)日本人になじみの深い魚。刺し身、塩焼き、つみれなど、いろいろな料理に使われる魚。
真鯒(まごち)あらいにして食べるとうまい!! 夏に冷たい日本酒とどうぞ
真鯛(まだい)くせのない魚なので、どんな調理法でもOK!! 釣りも楽しい海の王者
目張(めばる)やっぱり煮付けが良いでしょう。でも、刺し身もうまい!!

このページのトップへ



淡水魚
魚の名前食べ方・コメント
岩魚(いわな)塩焼き、バター焼き等の合う魚。釣り堀でしか釣ったことありません(笑)
石斑魚(うぐい)臭みがあるので、酒で下拵えして調理すると良いらしい。釣れても、臭いので逃がしていました。
鰻(うなぎ)関東では背開きにして、一度蒸してから、蒲焼にします。関西では腹開きで蒸さずに焼きます。縁日の屋台で釣りました(笑)
追河(おいかわ)やまべと呼ばれる魚。料理の際はしっかりと内臓を抜くのがコツです。
鰍(かじか)最近稀少になってきた魚。昔てんぷらにして食べました。
鯉(こい)あらいと、鯉こくが主な調理方法です。吸い込みでの釣りが好き。東京都内では、四ッ谷に良い釣り堀があります。
泥鰌(どじょう)下町深川の柳川なべが、一番好きな食べ方です。小さいころ、ドジョウすくいでとってきました(笑)
似鯉(にごい)南蛮漬けや、てんぷらにすると良いそうです。臭みがあるので、下拵えはしっかりと。
虹鱒(にじます)ルアー釣り、餌釣りで釣れる楽しい魚。フライ、ムニエル、バター焼きでどうぞ。
はすもとは、琵琶湖の魚。から揚げ、塩焼き等が良いそうです。
ブラックバスルアー釣りの代表魚。釣りも楽しいけれど、ルアーを集めるのも楽しみの一つです。
ブルーギルルアー釣りの外道ですね。食べるのはやめましょう!!
山女魚(やまめ)塩焼きが一番うまいさかな。魚体もきれいで、良い魚です。

このページのトップへ



FISHING
back!!

Fisingに戻る



ご意見・ご感想はこちらまでどうぞ
E-mailメールを送る