ドラマティック・ディメンション

#1 君の消息を知りたい
返事が遅いのは
つまりそれは
まだ僕の手紙を読んでないから?
それとも怒っているのかしら
そう思えば
この夜は長い

おかーさんが早く寝ろと言うから
歯磨きをしてトイレに行くけれど
寝る前にまた郵便受けを見るよ

明日の朝は届いているかな


#2 お腹痛い
お腹痛いお腹痛いお腹痛い
お腹痛いどうしようもなく痛い
腹を切ってすげ替えたい
ここだけ捨ててしくなりたい
お腹痛いお腹痛いお腹痛い
死んだらどうしようお腹痛くて死んだらどうしよう
葬式で泣く母さんがあの子はお腹痛くて死んだのよと
お姉ちゃんかわいそう弟が正座を我慢して
だんだらだんだらの幕
ハゲの坊さん木魚をたたく
ああお腹痛い
お腹痛いお腹痛いお腹痛い
お腹痛い


#3 モラトリアム

モラトリアムっていいなー
ずっとモラトリアムでいたいなー
なーんにもしないで
でもうもんはあって
寝るところはあるのか
税金払わなくていいんだろ
サイドリーダー読まなきゃだけど
モラトリアムっていいなー
なんか貝殻の名前みたいだなー


#4 の日
窓の外はです
残念ながら土砂降りではありません
先ほどから降ったりやんだりの
小雨です
窓の外はです
降ったりやんだりの小雨です
気温は低くはありません
逆に言えば高くもありません
ぬるくて湿気は抜群です

窓の外は小雨です
残念ながら僕は行きません
先ほどから駅で待っているであろう君とは
決別しようと思うのです
窓の外は小雨です
別れはいつもの日です
独りは嫌いじゃありません
逆に言えば好きでもありません
枕の湿気は抜群です

窓の外はです
降ったりやんだりの小雨です


#5
SOS

タラバガニ待ってます
炭焼きにするんで
ケンカ別れウェスタン
テキーラに酔いそうな
海月
だから何?あっそ
最近はなんだかやけに
入り乱れて藤原氏


#6 そっと君に背を向けた
君がお手玉をしていた
その向こうに空を見ていた
お手玉がを舞って
でも君は空を見ていた

僕は君を見ていた
じっと黙って君を見ていた
君がいつかお手玉を落とすんじゃないかと
ぽーんぽーんとちていくお手玉を
じっと黙って見ていた

そのうちに日が暮れて
窓の外は夕暮れで
カラスが鳴いたりしてもまだ
君はお手玉の向こうに
暮れゆく空を見ていた

さようなら
僕は耐えきれなくなって
さようなら
そっと君に背を向けた


#7 わかってくれなくてもいい

わかってくれなくてもいい
空はこんなにいのだということ

わかってくれなくてもいい
水は透き通って冷たいのだということ

わかってくれなくてもいい
冬が過ぎればだということ

わかってくれなくてもいい
が君を好きだということ

わかってくれなくてもいい


#8 ドラマティック・ディメンション
こんばんわ
ようこそドラマティック・ディメンション
ここでは愛とか友情とかそんなような
ドラマティックな出来事が
1日中楽しめます
出会いはいつも唐突で
給食費は必ずと言っていいほど盗まれます
屋上の空は今日も変わらず綺麗で
オレンジ色の夕日はへんてこな郷愁を呼び起こす
ようこそドラマティック・ディメンション
現実世界に疲れたら
いつでも遊びに来てください
愛とか友情とかそんなような
足りなくなったら来てください
しかしお帰りは迅速に
ぱたんと本を閉じまして
明日は必ず学校に
もちろん遅れないよう行ってください
遅刻しちゃだめですよ

解説
 ペンタグラムvol.58「石焼きイモの巻」掲載。
 青川が当時(2002/10/18)NHKで見た「詩のボクシング」と言うのに触発されて書いたもの。自分で作った詩を朗読してトーナメント方式で闘うというもので、それに影響されて書いたこれらは全て朗読用(SOSはちがうけど)。
 ひとつひとつの詩を独立させずに番号を振って連ねたのは、CDのアルバムのような雰囲気を出したかったから。分かる人には青川がどのアルバムを念頭に置いたかが分かるはず。(笑)そして分かる人、お友達になりましょう。ヽ( ´ー`)ノ<オイ
 これらは全て朗読用であるからして、出来れば各自声に出して読んでいただきたい。ただしディスプレイに向かって音読すると、ご家族に怪しいと思われること請け合いなので、こっそり。(笑)その際、参考となるように、青川なりの読み方を記しておきます。野暮ったいのが嫌いな人は、読み飛ばしてください。オリジナリティは大切に。

#1 君の消息を知りたい
 思案気味に。「おかーさん」の「かー」は程良く伸ばす。

#2 お腹痛い
 息継ぎは「ああお腹痛い」の手前のみ。そこまでは一息で読む。

#3 モラトリアム
 妙なイントネーションでやる気なさ気に。サイドリーダーは勉強の象徴である。

#4 雨の日
 平然と。想いは胸に秘めて、平然と。

#5 SOS
 「だから何?あっそ」は感情的に。
 でもこれは音読用の詩ではありません。これは暗号なのです。分かった人は青川に連絡をください。

#6 そっと君に背を向けた
 「さようなら」は2回とも違った感じで読む。

#7 わかってくれなくてもいい
 わかってくれなくてもいい。(オイ)

#8ドラマティック・ディメンション
 実演販売の人みたいに。テンション高く・滑舌よく。

Back
-月面図書館
-TOP