〜海賊と黄金のリンゴ

製作秘話

作品について色々話します。
クリア後に読んで下さい。


*漂流大冒険をツクるきっかけ*


私はツクールはプレステの4しか持ってません。

しかも完成させたことがないです・・・。

なぜ2000でツクールすることになったかというと、

ネットの友達がツクールしてて、

俺もひさびさにツクツクしたいなぁって思ってツクール2000を買いました。

なれるためにとりあえず短い作品を作ることにしました。

3日で完成を目標に・・・

ネットの友達が「俺を出してくれ〜」って言うからその友達を主人公にゲームを作ることにしました。

そう、その友達こそが「たかみん」です。

そのたかみんには姉がいて、姉のHNが「ウエリ」。

この2人の名前をちょっと改造して「タカミン」と「エリー」の冒険を作ることにしたのです。

この2人はほんとにタカミンとエリーのような感じです。仲悪いです(笑)

ツクり終わるまで実は作品名は「たかみんの冒険(仮」で製作していました。






*ストーリー*

たかみんのRPGをツクることになりストーリーを考えました。

なぜか「家が流されて漂流したらおもしろそう」っていきなり思い浮かんだのです。

でもこれは短い作品になりそうもないと思い、たかみんの冒険(仮)の後に作ろうと思いました。

でも頭の中でアイディアが色々出てきてすぐにツクりたくなり、

タカミンをこのストーリーの主人公にすることにしました。

エンディングがすぐに思い浮かびましたね。

漂流したんだから、やっぱ戻ってきて感動、みたいな(何

家ごと漂流する、戻ってきて感動、この2つをベースにツクっていきました。


漂流なんか自分はしたことがないから色々悩みましたね。

食料や水ってどのぐらいでなくなるのとか、どのぐらいで漂着するのとか。

現実味を出すことに苦戦しました。






*素材探し*

ツクる作業以上に時間を取られたのが素材探しですね。

画像やMIDI探しに相当時間を使いました。

なんせネットでのツクールは初めてなのでまずはサイトめぐりでした。

相当な数のサイトに行ったと思います。

MIDIも聞きまくりました。

MIDIで「この曲をエンディングに使おう!」ってのが見つかって

すごいやる気が出たりもしました。(実際にEDで使いました。)

やっぱり作りたい場面があると最後までツクれますね。






*水色の何か*

漂流させてから問題がでてきました。

島上ではイベントで進めるしかないということ。

でもイベントばっかじゃプレイヤーも見てるだけでおもしろくない。

プレイヤーに何かやらせないとということで敵を出すことに。

それで出したのが「水色の何か」

最初は名前もなく、画像もデフォルトの怪魚使ってました(笑

でもツクっていくうちに、あるストーリーが思いうかびました。

「ラストはオカリナに反応したクジラが島を運んで、朝起きたらいつものチョコ村」

というラストのシーンです。

そのクジラ役をこいつにしちゃおうということで「水色の何か」を何度も登場させることになったのです。

でもツクっていくうちにストーリーはいろいろ発展し、

結局上のシーンに持っていくより、海賊を倒した勢いのまま帰るということに変更しました。

これによって水色の何かの役目がなくなりました(;゚┏◇┓゚)

なんとか使わなくてはってことで最後に無理やりだしました。

ん〜迫力はあったけど、よく考えるとそんなたいしたことしてないなこいつ( ̄◇ ̄;






*映画の影響*

全体的に映画の影響をうけた作品になりましたな(笑)映画のパロディが所々に・・

無人島なんか映画マダガスカルそのものって感じだし。ちょっとパクリすぎたかも。

プータンはロードオブザリングのゴラムです。マイプレ〜シャ〜ス

でも一番影響を受けたのはパイレーツオブカリビアンですね。

あの映画めちゃくちゃ好きです。

ストーリーもかなり影響受けてます。

このゲーム自体も映画のような感じになったと思います。

映画の主人公を所々で自分で動かす、そんな感じの作品になったと思います。







*海賊*

海賊も大好きです。

ジョン・ラカム(ジャック・ラカム)、黒ヒゲ(エドワード・ティーチ)は実際にいた海賊です。

ラカムの話を読んでみたら、パイレーツのジャック・スパロウにそっくりなんですよね。

スパロウはラカムをモデルに作られたんだと思います。







*黄金のリンゴ*

黄金のリンゴの話は、りゅう座の神話をそのまま使いました。

なぜりゅう座の神話を使おうと思ったかというと、

まずストーリー上、あの島に秘宝を置くことにしました。

漫画の魔法陣グルグルのバナナムーンみたいのがいいなぁって思って、秘宝の名前をとにかく考えました。

ゴールドコーンとか色々考えたんですが、最後は黄金のリンゴにしました。

で、黄金のリンゴで検索してみると、りゅう座の神話のページにヒットしたんです。

竜が守ってたとか不死になるとかこれは使えると思いました。

ほんとなんとなく黄金のリンゴにして、なんとなく検索したら、神話を見つけたんです。

偶然の連続であのストーリーになったんです。

でも不死になるところがパイレーツのメダルとかぶったのはちと気になった('◇';)

ますます似ちゃう〜って





まぁ、何はともあれ完成できたことがうれしいです。

ツクールで一番難しいことは完成させることだから。

プレイしてくれた人、ありがとうございました!


 

もどる