2010.11.20
だんだん寒くなってきました。
気がつけば今年もあと少し。
年々、時間が経つのがはやく感じるのは私だけでしょうか。。。。

さて!寒い夜にぴったりの美味しいお鍋でございます〜
勤めていた会社の上司の方に教えていただき、
新定番となりました。この秋すでに4回ほど食べました。

キムチ鍋〜あなたは絶対失敗しない〜
材料
・キムチ
・キムチ鍋の素、またはキムチチゲの素
・ニラ
・しめじ
・豚肉(しゃぶしゃぶ用ばら肉は美味しいです)
その他、好きな野菜や豆腐


@キムチ鍋のもと&水を鍋にいれ沸かす
A野菜を全部入れる
B野菜の火が通ったらキノコ、豆腐、キムチを入れる
C食べ終わったら、スープにラーメンの麺を入れしめまあす♪
(注意点)
・キムチを入れるのがポイント(薄い感じになりません)
・ニラは外してはいけない
・野菜は、白菜、ねぎだけでも十分です










2010.09.15

今年、何回も作ったカレー。
まとめて作って冷凍すれば便利ですが、まとめて作るときが暑い!!
と思って、短時間でできるカレーをさがしてみました。
すぐできて美味しい茄子とひき肉のカレーです♪

COOKPAD 茄子カレー ←クリック!



2010.08.01
こんなに料理が嫌いな私。
そんな私にでさえ料理をさせずにはいられない大好物なナスの季節です〜!!!

お店でしか食べたことがなかったんですが、
非常に簡単で美味しくできました。
つめた〜く冷やしてそうめんと一緒に食べると
暑い夜に最高ですよ。
2〜3日分まとめて作ったつもりが
家族に一晩で食べられてしまいました。

COOKPAD 茄子の揚げ浸し ←クリック


めんつゆでもできるとありますが、私は調味料を半分にして、
だし醤油を入れてみました。美味でございます〜




ちょっと前にも書き込んで、また同じものですが、、、
やっぱり美味しい!この親子丼!
どういうわけか、出来上がり写真が残念であまり美味しそうに見えませんが、
よくぞ教えて下さいました、という感じです。

COOKPAD 親子丼プロの味


2009.12.14
今年もあと2週間と少し。
早いですねー。
さて、「早い」「安い」「美味しい」揃ったうちの定番です。

<材料>
・ぶた薄切り肉(ばら肉でもしゃぶしゃぶ用でも)
・もやし1袋
・白菜2枚
・しょうが1かけ(好みですが、ピンポンのボール大1個を私は使います)
・大根おろし
・ゆずポン酢

@土鍋にもやし、白菜(千切り)、しょうが(千切り)、豚肉の順に入れる
A@を火にかけ、ふたをし、中火で5分

ゆずポン酢に大根おろしを入れたもので食べる!

※材料は全て生でナベに入れて大丈夫ですが、もやしは30秒ほど、豚肉は熱湯をしゃぶしゃぶしてから
 私はナベに入れております。
※豚肉は200g300円くらいのばら肉で十分おいしくできますよ♪








2009.11.10
今日はよく考えずエビとアスパラを買ってしまいました。
まあ、炒めて塩、胡椒すれば大きくは外さないだろう、と思いましたが、
冷蔵庫に以前、教えていただいたクレイジーソルトがあることを思い出しました。

めちゃめちゃ簡単です。

好評でした!


<材料>
・えび
・アスパラ
・クレイジーソルト

@えび、アスパラを炒める
Aクレイジーソルトをかける

※アスパラとえびはあくが少しでも抜ければと2〜3分茹でておいてから
炒めました。