2011.12.16

〜この冬に買い足したもの〜


もう、ダウンはいらんぞ〜、って思っていましたが、
今年も買ってしまいました。
大好きなモンクレールのです。
左腕の肩近くにロゴが入っているものが多いのに、

今年はロゴなしでどこのかわからない、っていうのも
いいなと思いました。
今年は女性らしい感じのが
いっぱい出てました!

東京は、外は寒くても室内が暖かいので
モコモコセーターとかは暑くて
着たくなくなりました。

そして、また3dotsのTシャツを買い足し、
重宝しています。
長袖で、アクセサリーをつければ
Tシャツに見えません。
夏も冬も本当にお世話になっております。

去年のお正月は、おせち料理は買ったのですが、
何かもう一つ物足りなかったので、
お正月向けランチョンマットを買ってみました。
フランスのジャガード織りのものです。


Garnier Thiebaut

東京ですと、銀座三越で売ってます。




















2011.08.22


〜今夏に買い足したもの〜

夏の着るものって
考えますよね。


若ければ、何でもいいんでしょうが、
ある程度年取ってくると
あまりカジュアルも
難しい、、、、


しかし、クリーニングにださなければ
ならないものばかりより、
家でじゃぶじゃぶ水洗いできる
ものが気持ちがいい、、、、


しかし、そうすると
あっという間に
ヨタっとして
だらしなくなる、、、


ここ何年か色々考えて、
今年、買い足したものは、

3dotsのTシャツでした。

3年ほど洗いまくっても
今年も
まだ大丈夫なTシャツは
ここのものだけだったのです。

本当にTシャツの形をしたものを数枚と、
女性らしいドレープがついたり、
片の部分がちょっと変わっているもの
など買い足しました♪


9月も、イメージは秋でも
まだまだ暑い季節。


もう少し、
普段着として
重宝しそうです♪










2011.05.28

久々に食器を買いました♪


20代の頃から
欲しかったんですが、
どこのメーカーか、
わからずご縁がありませんでした。

ところが、先日
あるセールで突然目の前に登場。


思ってるとこうやって出てくるんだよね、
と思いつつ、
突然の登場に心の準備ができておらず、
その日は買わず、、、、

3ヶ月後の同じセールで
購入しました。


好き嫌いがはっきり別れるタイプだと思われます。


SPODE


使ってみたらよかったので

次回のセールで
買い足そうと思います。
















2011.05.16

〜靴〜


東京に、震災
以前の活気が戻り、ホッとしております。

連休に帰省したり
泊りがけで出かけたりで、
東京以外では
買い物したり、外食したりしましたが、


なんと、東京では、
震災以来、外食も買い物も
していませんでした。。。

いい加減、何年も履いた靴が
ボロボロになり
限界にきていたので
靴を買ってきました。

1.履きやすい(靴ズレなど問題外)
2.カッコイイ(ヒールの高さがある程度ある)
3.価格が高すぎない

の3点を網羅する靴ってなかなか見つかりません。

唯一、愛用していたメーカーが
クローズしてしまい、
途方に暮れていました。

大好きなRUCO LINEは
スニーカーだし、、、、

夏用サンダルで
ヒールの高さのあるものを
もっていませんでした。
(持っているものは、全て靴ズレします。
高かったから捨てられない、、、)


私の、服装は、足の太さをカバーするために、
ダボダボパンツを裾を
引き摺るほどの長さにして
履いていることがほとんどです。

家の中で、
靴を履いていないと
「松の廊下」みたいです。



厚底サンダルがどうしても必要、、、、


でも、今年は、出てました♪

RUCO LINE
から。

かわいいサンダルいっぱい!

見た目はどうってことなかったものを
色々履いてみると
バッチリ!!!

RUCO LINE HPの
WOMAN COLLECTIONの
1613と1857
の2足を買ってきました♪












2011.02.08


〜香り〜

「は〜♪ いい香り〜♪」
と思って色々買ってきても、
帰宅して使用すると
気持ち悪い。。。。

ということが多く、

美しい瓶に
憧れるものの、

あまり香りつきのものや
香水からは遠ざかっておりました。


しかし、たまたまここ2週間以内で
香りのもの
を頂戴することが
あり、

とっても癒されております〜♪♪


やっぱり、香りは
奥が深いですね〜

まず、
「薫玉堂のにおい袋「うつりか」」

袋に日本、京都の歴史をまず感じます。

最初、正直
「お寺のにおいっ!!」
と思って箱にしまって
しまいました。


でも、何時間かして、
ソファにの残り香があり、
「あれ?何だかいい気分」
という感じで、
現在は、仕事部屋に置いています。


2日前に
美輪明宏様コンサートに
行ってきました。

なんと最前列でした。
緞帳が上がった途端、
香りが
ぷ〜んと押し寄せて
きました。


何と同じ系列の香り!!

白檀や丁子など
ミックスされているようです。
時々、カレーの香りの
ような感じもします。


そして、アメリカ帰りの方からいただいた、
日本未発売の
ハンドソープ。

こちらは、パッションフルーツの
香りです。

手を洗うたびに
パッションフルーツの香りがします。

普通、そういった類は、
トイレの芳香剤の
ような香りに
なりかねないと
思いますが、
これは何回使っても大丈夫!

「BATH and BODY WORKS」

かわいいボトルです♪



そしてそして、
最後は、
ボディオイルです。

ベルガモット他、
ハーブの香りです。

本当に自然な香りがします〜

「PAYOT」













2010.12.27


〜皆様、よいお年を〜

今年もはやいもので、あと4日となりました。

毎日、1箇所ずつ大掃除をし、
今日は冷蔵庫内のものを捨てまくり、
真っ黒であったヤカンを磨き、
心もスッキリ致しました。

あっという間の1年でしたが、
沢山の皆さんにお世話になりました。

有難うございました。

今年の大晦日は東京で過ごします。

会社を退職して何年か経ちますのに
お正月の過ごし方の要領を
未だに得ず、
昨年は、
大晦日の夕方に

おもちは売り切れてる、

お正月用のお箸も売り切れている、

予約せずに飛び込みで買ったおせちが信じられないくらいまずかった、

おそば用の天ぷら買うのにこんなに並ぶの????

という有様でしたので、
今年早めに色々買い揃えています。

皆様はどこでお正月をお迎えになるのでしょうか。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い申し上げます。

















2010.11.05

〜素晴らしき 奈良公園〜

遷都1300年の奈良へ
ひょんなことから
行って参りました。

お目当ては
正倉院展。

それはそれでもちろん素晴らしかったです。

が、国宝や世界遺産を!
と目指して行かなくっても

「あれえ???
奈良公園てこんなによかったっけ〜???」

と非常に感動を受けました。

近鉄奈良駅を降りてすぐに、
公園になりますが、
その入り口ですぐに
そう感じました。

寺から寺へ
歩く道全てが素晴らしい。

前回、小学校の
修学旅行のときは、
「鹿がわさわさ若干鬱陶しい」
と感じましたが、

今回は
「鹿も風情ね〜♪」
という感じです。


京都いいけど、
奈良もいい!!!

同行者いわく
「東京で言うと皇居のあたりって感じだね」

そう、優雅なのです。




今回の奈良ステイでは、
奈良ではなく、
大阪に新しくできた
St.Regis
に宿泊。


客室の設備、食事など
ハード面はパーフェクト!!!

アフタヌーンティに出てきた
スコーン用ハチミツも美味でした。

Apidis社のものでした。
(HPかわいいです)

この10月にオープンしたばかりで
新しい人気スポットみたいで
朝食は行列ができてて
驚きでした。
外国人も結構いました。



これは、いわゆるロビーです。
隠れ家的なイメージのホテルだそうで、
大金持ちのリビングルームみたいです。
みんな写真とりまくりでしたので
私も撮ってしまいました。













2010.09.20

キッチンで使う、フキン。

こだわりは特になく、
最近出ているかわいい柄のものや、
スーパーで売っている普通の白いフキンなど
使っていました。

ちょっとお洒落な
和風のお店に入れば、
「麻が入っている」ことに惹かれ買ってみたことも、、、

しかし、いずれも満足できませんでした。

いえ、別にこだわりはないんです。

ただ、思ったよりも、
みんな吸水性がないもんだな、
と思っていました。

お皿を拭いたあと、
「ちょっと拭ききれていない」
のです。

まあ、こんなものか、と思いつつ
日々過ごしておりましたが、

先日、お土産に
フキンをいただきました。

奈良のお土産で。

白雪ふきん

あまりにかわいらしい柄で使うのがもったいなく、
使えないでいたのですが、

期間限定で、近所のデパートの
生活用品コーナーに
置かれているのを
発見!!!!!

真っ白のものと、
麻の入ったものを
早速買って使ってみました。



満足。


しばらくは、これじゃ!!

と思い、翌日、
もう何枚か、買い足しました。

最初、ぬるま湯で糊を落としますが、
ちょっとお湯の中でもむだけで、
フンワリ。

干すと、フンワリ感とパリっと感が
いい感じで
ダラリとしません。

















2009.06.22

一生、使い続けられそうな勢いの
キッチングッズです。

la base
ボウルと金属ざるのセット。


まるいのの「大」とバット、四角い金網ざるを持っています。

最初、
「ちょっと大きいかなあ〜」と
思ったんですが、
邪魔になることもなく、
たっぷりとした量が入ります。


細かいざるの目を洗うのが面倒なので、
普段は水で流して、
汚れが目立ってきたら
食洗機に放り込めば
非常に綺麗になります。

肌触りも金属なのに
いやな感じじゃなかったです。

見た目もオシャレではないかと
思います。

何より使いやすくて
非常に長持ちしそう。


色々、まな板なども
よさそうなので
買ってそろえていこうと思っています。
















2009.05.11

これは便利です〜!!!

旭化成クックパー「フライパン用ホイル」

焼き魚がフライパンでとても上手に焼けます。

キッチン中に広がってしまう魚臭さも
気になりません!!!

焼き魚って魚を焼くだけで
とても簡単なはずなのに

フライパンでは上手に焼けない、
魚グリルだと後片付けが大変、、、、
と敬遠しがちでしたが、
これで問題解消!!!

ぜひお試しを!


乾燥しないように
フワッとアルミホイルで
蓋をして焼いています。












2009.03.08

〜お楽しみブログ〜

最近、色んな本やブログで世の中溢れておりますが、
ヨーロッパ在住だったりしても
その情報をただ伝えるだけじゃなく、
文章が好きになれないと
読めないなあ、と思います。

私は、昔から林真理子さんの文章が大好きです。

最近、ブログを拝見するようになりました。

長い文章はブログでは書いていらっしゃいませんが、
犬が出てきたり、
マッサージ中のお顔がでてきたり
なんだかとても明るい気分になれます。

「あれもこれも日記」


Youtubeで音楽も聴くようになりました。

おすすめの曲です♪

キャサリン・ジェンキンズ















2009.12.18

バスルームそうじの味方
〜エコベール〜


お風呂掃除はそんなにキライじゃないんですが、
洗剤がこわい。洗剤で手が荒れる。

手だけならまだしも、裸足で掃除するので
足の裏も荒れ、、、



掃除のあと洗剤のにおいでしばらく気分も悪いし
ハンドクリームも何回も塗る。

お風呂に入るときも
「洗剤成分がまだ残ってるんだろうな〜」
と思いながら入るイヤさ。

よく、お風呂に入ったときが裸で濡れても大丈夫だから
体を洗って、お風呂掃除もするとよい、
みたいなのを聞きますが、
とてもそんな気にならず。。。

かといって自然の重曹みたいのだと
全然泡立たないのと、
バスルームの素材でしょうか、
乾いたあと、粉っぽく白くなってて、、、




なんとも悩みの種でしたが、
エコベールを使ってみました。

香りも泡立ちも
大満足!

多少の手あれは覚悟していましたが、
全くしませんでした〜!!!















2009.10.15

〜お気に入りのお洋服お手入れはここじゃ!!〜


3〜4年前に買った洋服。



夏物。

麻100%。

しかも真っ白。

Tシャツなどの上に羽織る
うすーいジャケットのような感じのものです。

ものすごく気に入っており、
買った半年後に
もう1枚同じものを
買った程でした。

今年の夏、
クローゼットから
出してみる。。。

ちょっとくたびれたか。。。(焦り)


ちょっと黄ばんでる???(冷や汗)
いいや、気のせい気のせい、まだいける?

「ああ、ちょっときてるかもね」と家族(涙)

もうかよ!!


昨年、
とてもいいクリーニング線専門店に出したのに!!


洋服の寿命は、流行もあるし
3年着れればいい方、
って誰か言ってたなあ、、、

じゃ、もっと着倒せばよかった!!


とても捨てられず、
今夏は1回着ただけで
クローゼットに静かにお休みいただきました。

そして、衣替え。

「普段着に卸せばいいじゃん」と家族。

納得いかない私。

そこへ救世主が登場しました。


クリーニングの
「Happy」

出来上がりを見て、
本当にハッピーになりました。

昨年のクリーニング専門店でも限界か、、、と
諦めておりましたが、
非常にきれいになって
帰ってきました(涙)

来年も着られる!!

いい生地で
白は敬遠しそうになっていましたが
そうでなくなりそうです。

私は持っていませんが、
麻のランチョンマットや
ハンカチなど、
手が出そうです。






2009.10.04





今夏より、

”Three dots”

の洋服を愛用し始めました♪

といってもまだTシャツだけですが。。。

たかがTシャツ、されどTシャツでした。。。




肌触りのよさと色の展開が気に入って
一気にThree dotsファンとなりました。

BEAMSなどのセレクトショップにも
沢山入っているので
ご存知の方も多いと思います。

そしてまた、今年は買おうと思っていませんでしたが、
ひと目で気に入って買ってしまった

  MONCLER

のダウン。。。






昨年、あまりにも重宝したのです。

他のメーカーより値段は高いかもしれません。
でもでも、
中は、真冬でもそれこそTシャツ1枚でも暖かです。

店員さんによりますと、
・昨年までよりもかわいい、女性らしいデザインになっておる。
・値段が(理由はわかりませんが)安くなっている

とのことでした。


今年も、MONCLERが大活躍しそうです♪


















2009.05.20

冬の風邪予防、春の花粉予防のマスクがやっと取れたと思ったら、
こんな季節にインフルエンザ予防でマスクをしなければ
ならなくなってきたなんて、、、、

なんだか1年中マスクしなきゃいけないような
感じになってきました。。。

私は、3年前の冬にインフルエンザにかかりましたので
ビクビクしています。

あれは辛いですよ〜

しかも、私のまわりは誰もかかっていなくて
一体どこからうつったのやら未だに不思議です。

さて、
みなさんは、健康管理はどのようにされていますか。

私はサプリメントを飲んだり、
散歩をしたりしています。

そしてひどい肩凝りなので
月に1回のペースで
指圧をお願いしています。


白金台指圧セラピー



私は、指圧をお願いしにいくわけですが、
ほとんど、お友達の家に遊びに行く感覚で
お邪魔しています。

とてもリラックスして
癒されますよ〜



トップページ
にリンクさせていただいています。
















2009.04.23




洋服、靴、バッグは何でもいい私ですが、

テーブルクロス、ランチョンマット、リネン類、寝具には
うるさい私です。

日本のデパートにも多々参入されてきているものの
なかなか小物は置かれていないのが
残念ですが、

イタリアの優雅〜な空気が味わえるお店です。

Pratesi












2009.04.10

アメリカ版 ファッションチェック番組が
なんとNHKで始まりました!

誰でも揃えておくべき10個のアイテム
(例:白いシャツ、黒のワンピース、トレンチコートなど、、)


など、誰にでも参考になる情報が沢山あって、
何より番組が華やかな感じで
ウキウキします。

外国版の料理番組や家事の番組も今後
放映予定で楽しみです!

「TIM GUNのファッションチェック」






2009.04.01

1人は3年ぶり、もう1人は約1年ぶりに
久々の友人に会う機会が
ありました。



二人とも
以前より美しく、お洒落、
そして
とーってもスリムになっていました!!!

二人とも私より背が高く168cmくらい。

体重は48kgだそうです。

でもシワがデキテル、
とか何一つ
ケチをつけるところはありませんでした。

肌もキレイ。

洋服、髪型も手を抜いていない。。。

良き友を持ったものです

そのような友は
「ゆかちゃん、全然太ってないから大丈夫〜」
などという慰めの言葉は発しません。

「前よりは少しは痩せたよね」
でした。
そうです。
私も一応、4kgほど痩せてはいたのです。


二人の友人に感謝!です。



更に、4年ぶりに会社の先輩にばったり出会いました。
その美しいこと、、、
またゴージャスでもありました。
20代の女の子には決して真似できないまさにマダム。。。
もちろん余計な贅肉など
これっぽっちもついてはいません!!

いい年だし、痩せてもシワができるかも、
肌がたるむかも、、、
そのような言い訳は
平成の世には通用しないことがよくわかりました。

やることはいっぱいあるぞー!











2009.03.21

これまでに、何かしら欲しい物があっても
なかなか形やデザインで気に入るものが
出てこない。。。

「こんなに流行の先端ぽくなくっていいんだよなあ」
「別に60年代風がいいと思うわけじゃないんだよなあ」
「凝りすぎてるなあ」
「小さすぎる」
「大きすぎる」
「もっと普通でいいんだけど、でもちょっとお洒落なほうがいい」
「高すぎる」
「安すぎてちゃちくさい」

で、
「うう〜ん。。。」

となった場合、
気に入ったものが
「あった!」
と思うことがよくあるお店です。

LIVING MOTIF

同じビルに入っているお店はみんなお洒落だと思います。

生活用品も色々あり
特に買い物がなくても
楽しめるお店です。


まだ買ってませんが、
花瓶を探していたところ、
透明で普通の大きさのものが意外と見つからなかったのですが
こちらには程よい大きさのものが沢山ありました。

外国人の方もよく見かけます。











2009.03.02


ワインが食卓に出ると
華やかですね。




でも、しょっちゅういいワインばかり
あけていられないし。。。

おいしいリーズナブルな白ワインです。


メルシャン 「フロンテラ」(シャルドネ)

コンビニでも売っています。

千円前後だと思います。

「マドンナ」のような甘口ではなく
すっきり辛口で
食事にも合います。








2009.02.20

以前、ジノリボンジョルノホワイトのお菓子皿を
友人から貰って使ったところ
非常に気に入ってしまい、
少しずつ、そのシリーズで
食器を揃えていこうかと思っています。

朝食のパンなどはもちろん、
お浸しや漬物を載せても大丈夫です。




カフェや飲食店向けに作られたカジュアルシリーズ
だそうです。

雑誌か何かで、イタリア人には
普段使いに
ジノリのホワイトベッキオを揃える人が多いと
書いてあるのを見ました。

ホワイトベッキオの方が
薄くて軽いですね。
こちらも便利です。












2009.0118

たまのハレの日のための
ジュエリーやドレス選びも楽しいものかも
しれませんが、

ほとんど持っていません。。。

その割りに、
毎日使用する物や
部屋の中のもの、食器、
普段着、カジュアルに力が入る傾向の
のワタクシです。

今後も、衣食住に密着した中で、
生活を充実させていきたいものです。

まさに、私と同じような方には
生活のヒント満載のサイトです。

マーサ・スチュワートのHP


以前から大変有名ですが、
書籍、雑誌でしか日本では見られなかったのに、
インターネットのおかげで
アメリカの人と同じ情報、動画が見られるなんて、、、

いい時代だなあ、と思います。































2008.11.24

皆様、インフルエンザの予防接種はされましたか?

私は,
初めてしてきました。

1年前にインフルエンザになったからです。。。
死ぬほど、辛いです。
一晩リビングルームのソファで寝ただけで
いきなり翌日から何日も続く
高熱に見舞われ
大変なことになりました。

風邪のちょっとひどいの、くらいに軽く見てたら大間違い。


さて、今回は
「香り」のお話です。

私は、香水やアロマオイルなど、瓶など入れ物も美しいので
とても憧れるのですが、
いかんせん、暫くすると気分が悪くなってしまうので
これまで香水をつけたことはありません。




でも、やはり「香り」というものは
目に見えなくても
生活に潤いを与えるものではないかと思い
気分が悪くならないものもあるのでは、、、
との思いは持ち続けてきました。


そして、今のところ、自分では買わないのですが、

Santa Maria Novella

の「オレンジの香り」だけは大丈夫だとわかりました。

そして、
固形石鹸で

デルベローズ&ブラックベリー ハーブソープ

は、香りが優しくパッケージもとても美しいです。
他にも何種類もでています。
箱はあんまりきれいなので
捨てられません。
お化粧室においています。

この石鹸の香りは、イタリアを思い出させます。


イタリアといえば、もう一つ、

aqua de parma

のシャンプー、コンディショナー、
ボディソープ
の香りもいいです〜。
ヨーロッパでは
「どこでも買える」状態だったので
日本でも簡単に手に入るだろうと
タカをククッテいたのが
大間違い、、、

香水は手に入るみたいですけど、、、

パリのオールドイングランドなどでは
ショップごと入っています。





















2008.11.01

間もなく立冬ですね

真冬は、

もともとカジュアルな洋服ばかりの私にとって
コートよりもダウンの方が活躍します。


でも、何年か前にイタリアで買ったベージュのダウンは
帰省するたび

「何なの、それ」
と母親に言われる代物でした。

見た目の割りに暖かくもなく、

セーターの上に
ジャケットかカーディガンを羽織ってから着用しなくてはならないのも億劫でした。




まあ、でもみんなこんなもんだろう、と
カジュアルなだけにあまり熱心に探してもいませんでした。

エレガントなダウンは好みではないし、、、

若作りもイヤだし、、、うう〜ん

そこへ、

「あ、それいい! どこのっ!?」とすかさず聞いた素敵なダウンを着た知り合いが登場。

流行に関係なく長く着られそうです♪
下に着るものも、薄着で大丈夫
パンツでもスカート&ブーツも両方いけます
これは重宝するぞっ

MON CLER