アイアイ


学名:Daubentonia madagascariensis / 和名:アイアイ / 英名:Aye-aye

 有名な「アイアイの歌」がある。チンバザザ動植物園のマダガスカル人でも知っていた。私は知らなかったが。その歌にでてくる、「南の島のおさるさん」がこのアイアイである。この特異な容貌のため、住民から恐れられ、見つけ次第、殺された時代もあったという。

 チンバザザ動植物園には、'01年8月の時点で8匹のアイアイがいた。私が訪問したとき、偶然に上野動物園の方とお会いし、その方が「アイアイを2匹、上野に連れて行くんですよ。今は飼育の研修に来てます。」といわれたのにはびっくりした。まさかアイアイが日本へ。検疫で1ヶ月かかるという。はたして、無事上野動物園に着いたのだろうか? とずっと気になっていた。しかし、インターネットで「11月22日よりアイアイ公開」というニュースを発見。無事日本に入国したことを知ってほっとした。

aye-aye アイアイ
針金のように長い中指(ちょっとわかりにくい)が特徴。

aye-aye アイアイ