Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
7月いよいよGAすたーと〜


2004

July 31st
 美鳥の日々、途中しばらく録画しそこねてたんだけど(おのれソニー)、まぁけっこうオーソドックスな話かなぁ。なんで右手になったかとかの科学的?な理由付けはやっぱりなーんもなかったが。画質も安定してたし、釘宮萌えだったりで☆☆☆

July 29th
 突発的に夏休み。どうも今週は夏バテか夏かぜか調子が悪かったところに、今朝はさらに調子がわるかったので、お休みなのでした
 そんな中、花右京メイド隊を見終わり。前シリーズとの位置づけはどーなのかがよく分からないんだけれども。設定もいろいろ変わってる模様。とはいえ、あいかわらず頭空っぽで楽しむのが吉。コミケ話は秀逸でした(笑)。Aパートのみだったのが残念。☆☆☆

July 26th
 通販でかったものがいろいろと届く。外付けHDDとかデジカメとか。HDDは高速USBでつながるはずが、どうも低速でしかつながっていないみたい。ということでドライバの更新とかいろいろ

July 25th
 ボイスチャットなどを使いながらDD3オンラインセッション#11-2。いまいちボイスチャットはコツをつかみきれていないようで。で、お話はというと、公爵の城に捕らわれている男爵を助け出そうか、との相談&情報収集。調べてみるとかなり警備は厳重な様子。あきらめかけたところだったが、なにやら愛想のよいあんちゃんが近寄ってきて、今夜騒ぎが起きるからそれに乗じて助けるとよいよ、と教えてくれる。あまりに怪しいのでウィザードとローグが後をつけていくと、相手に見つけられてしまい、なりゆきで馬車の中へと招待される。ところが、中にいたのはヴロックと呼ばれる強力なデーモン。我らがPCはデーモンのチャームにすっかりかかってしまい……。さてさてこれからどうなることやら(笑)

July 21st
 あ、あづい〜。へろんへろん。あまりにも暑いので散髪
 あと、ホビージャパンからDD3のマスタースクリーンが届きました。14レベルシナリオと17レベルシナリオを買った人への全プレ。これ、デテクトマジックやデテクトイービルのテーブルが載ってたりして英語版のものよりも使い勝手はよさそう。おすすめ

July 17th
 帰ってきました〜。14日の夜に京都に入って、15、16日とプロセス化学会のサマーシンポジウム。実験室レベルの小さな反応を実際のプラントレベルで適用可能なものにしたり、実践的な技術わ見つけたりといったことを主題にした学会。はやりの産学連携のやつですね。日頃プロセスリサーチに携わってる者としてはおもしろいです。そして、17日には恩師の紫綬褒章授与祝賀会があったので参加。久しぶりの京大は建物の改修があったり、おしゃれーにラウンジができてたりで、いろいろとかわってました。また、懐かしい顔ぶれにも会えてうれしかったですね〜。あれからもう9年にもなりますか……。そんなこんなで、家にたどりついたのは日付変わってのAM0:40。京都はやはり暑かったです。へろへろ〜。そいえば、祇園祭りなんてのもやってたみたいですねぇ(笑)

July 14th
 今日から17日まで京都の学会に出張。これからでかけてきます。緊急の連絡はPHSへよろろ〜

July 10th
 Yahooメッセンジャー多人数ボイスチャットができるらしいというので、実験。とりあえず三人ほどで話してみたのですが……。感想としてはまだまだな感じ。既存の一対一通話をサーバ側で交通整理して擬似的に多人数にしてるって感じかなぁ。同時に喋ったりしたらわけわかんなくなるし、ライムラグもある。便利は便利なんだけども、スタンドアローンでのRPG使用にはちと耐えられないか
 んでもってDDオンラインセッション#11-1。街に入るかどうかと偵察しつつ悩んでたりするところへ、悪のクレリックの一団さまがとおりかかり、冷や汗一杯に挨拶するのでした。メンツも揃わなかったのでたいして進まず。

July 8th
 GAスタート。あいかわらずのはちゃめちゃ話ではありますが。烏丸ちとせ、いったいどういう立ち位置になるのか、まだちょっとわかりませんねぇ。

July 5th
 いくつか見終わったので。クロノクルセイド、むむぅ、テーマはわからなくもないのだが、物語のトーンに比べてあまりに救いがない結末で、うーん。☆☆☆。攻殻機動隊SAC、ディティールが深くてかなりよい出来。作画も脚本も音楽も演出も一級品。チャットの回は大のお気に入りだったり(笑)。ただ野球の影響でかなりぬけぬけにしか見られなかったなのが悔しい(T T)☆☆☆☆半

July 4th
 Amazonから注文の品たちが届く。昨日頼んで今日届いたのでちょっとびっくり。よつばと2巻エクセルサーガ12巻住めば都のコスモス荘3巻、日本語DD3キャンペーンシナリオの「邪悪寺院再び」、DD3サプリメント「Map Folio I」。キャンペーンシナリオはけっこう面白そう。レベルは4から始まって14で終わるそうな(むぅ)。あと、Map Folioはカラーのマップ集。これ、かなりいいです。マスターする人にはおすすめ

July 3rd
アニメ汚染度チェックというものがあったのでやってみたら……166.85%。ま、まぁ、200%いってないし、たいしたことないよね、あはははは

July 2nd
 気が付けば、春の新番組も1クールものはぞくぞくと終わっていて……(^^;。ともあれ、かたづいたところから一口れびゅー。GANTS、なんかこう独特な雰囲気がおもしろい作品だなぁ。first stageとあったから次シーズンの予定がある?。2nd stageにも期待。ところでやっぱり元ネタはロボコンのガンツ先生なんだろうか。今回のはプロローグってことで☆☆☆半。ミルモでぽん ごおるでん、前回レビューし忘れてた(^^;。なんだかんだで好きなのですよ、みるぽん(笑)。ヤシチが大のお気に入り。甘い気もするけど☆☆☆☆。わんだほぉと続いて気が付けばかなりの長寿番組に
 そして今週はいよいよGAスタート!!

July 2nd
 林原めぐみ、出産らしい。とりあえずおめでとう、と。最近チェックしてなかったけど、仕事とかどーなってるのかなー


[Home]