Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
9月。いい季節にゃー


2003

September 30th
 近所に本とゲームのリサイクルショップが開店してたのを見つけたので、ふらふらと立ち寄り。古本屋をみつけたら行かないわけにはいかんでしょう。しかも、かなり大きな店だし。が、しかし、いわゆる文庫やコンシューマ系ゲームがおいてあるのは全体の1/4程度。で、残りは何かというと、Windows系の18禁ゲームが1/4に、同人誌が1/4、残りは成人指定のコミックや雑誌など……。たしかに、"ゲーム"と"本"の中古屋さんではあるのだが(^^;。しかしまぁ、こんなに18禁ゲームってあったのね。6つくらいも棚が並ぶと壮観だば。果たしてこんな専門店(笑)がこの地(船橋の外れ)で成り立つのだろうか。

September 28th
 2004年度上期のアニメシリーズも最終回シーズン。ってことで、一口レビュー。ガンダムSEED、4クール目はそれなりにたのしかったかなぁ。ちゃんと王道貫いてたし。惜しむらくは三人娘の話がなかったことか。あと、生きてると何かと都合の悪いフレイがあっさり殺されてしまうところがなんとも。全体としては1-3クールのだめさ加減が脚をひっぱり☆☆。ES、しばらく遊びほうけてる主人公たちに不安を感じてたんだけど、なんとか話は一段落したようで。ストーリーはエスパーものの王道で、演出はサイキックフォース(笑)。最終回で悪役のおねーちゃんがウイッグをとる意味がわかりません。なんか伏線あったっけ? 作画が悪くなることもあったので☆☆。D.N.Angel、ストーリーや設定はともかくXEBECってこともあってデジタルセルな画面がかなり綺麗。話も、みお(川田妙子)がでてきたあたりからおもしろかったし、無意味にトワちゃん(田中理恵)がよかったりで☆☆☆。カレイドスター、さとじゅん作品。26話構成とは思えないほどのジェットコースターで盛りだくさんな展開。それでいて最終回に向けて溜めるところは溜める。と、かなりおもしろかった。映像も演出もどれも高水準で今回のイチオシ。ただ残念なことに、実は終わってなくて新シリーズがまだ続くとか(笑)。暫定☆☆☆☆。宇宙のstellvia。こちらもXEBECなので映像は○。途中までおもしろかったんだけどなぁ。佐藤竜夫の悪いところがでたか。後半、心象変化の見せ方がともかくだめ。ストレスアニメにしたかったわけじゃあるまいに。ともあれ、人類が英知を結集して困難に立ち向かうSFはすきなので☆☆☆。ちと甘いか(^^;。さて、来週はラストエグザイル、エアマスター最終回〜
 ところで、ふもっふ?の次回放送は10/7らしいんだけど、なんでそんなに遅いの?

September 27th
 DD3オンラインセッション#8-2。火事はどうやら放火だったらしい。犯人は、以前、弟を殺されたことの復讐を宣言した美女。しかも、前々回の話で取り逃がしたハーフフィーンドともつるんでるらしい。身の危険を感じて神殿に避難するPCたち。さて、どうする? 次回、PCたちのさらなる恐怖反撃が始まる

September 21st
 PS2ガンダムめぐりあい宇宙、MSはまだ揃わないけど一通りはミッションクリア。いろいろと楽しいんだけど、どうもしっくりこないなぁ。格闘優位すぎで盾有利すぎなバランスが気にいらない。結局は盾を頼みにつっこんで斬るだけ。なんだか緊張感がないのよねぇ。なのでコアブースターあたりでやってるとけっこう楽しげ(^^)
 それと、MSを増やすべく情報を求めてネットを漂っていたらこんなんめっけ。連邦vsジオンのZバージョンでしかもネット対応だそうな。PS2モデムの購入決定。ガブやメッサーラは当然として、パラスや森のクマさん、バーザムあたりまでは揃えて欲しいものよ

September 17th
 だましだまし出動。丸投げ仕事はトラブってたりしてたいへんなことに。なんとか復旧させて締め切りにねじ込みはしたが、果たして懸念の0.1%の攻防に勝利することはできるのか? あとは分析結果まち
 ところで、ふもっふ?おもしろいね。毎回安定してバカだし(^^)。いま一番のお気に入りかも。先週ポン太くんに声優(金田朋子)がついてるから変だなぁと思っていたら、レギュラーですか……

September 16th
 あうー、あたまががんがんする〜。のども痛いし熱っぽいし風邪かなぁ。まだびじーあけてないのに〜。とりあえず、午前だけ出勤して手下に指示だけだして、帰ってきてばたんのQ。あしたは行けるかなぁ

September 15th
 あ、阪神が優勝してる。ってまだ優勝きまってなかったのか(^^;。横浜のときもそうだったけど、ダメチームが優勝したりするとなんだかうれしくなるよね。今年の阪神は主力の半分が余所からの戦力、というのはまぁ目をつぶるとして(^^)

September 14th
 iPAQ h1937が昨日届いたので、そのセッティングなど。マニュアルが不親切とは聞いてはいたがここまでとは。なんたって、マニュアルがついてない(笑)。充電してコンピュータと繋いで、あとはよろしく、って、マニュアルとしてどうかと思う(^^;。PDAだし素人は相手にしてないんでしょうね。ともあれ、まずは最低限のセッティング完了。ちっこくって軽くっていい感じ。さて、いろいろと賢くせねば。

September 13th
 DD3オンラインセッション#8-1。本日から新シリーズではあるけど、今回は幕間劇。街へ帰る途中で謎の古書を巡る殺人事件に巻き込まれたり、怪しいNPCに再会したり、暗殺モンクの噂をきいたり。街の入り口では、パラディン御一行の慈善事業と称する検問に、悪魔からもらったアンホーリーソードがひっかかって騒動に。結局PCの一人が所属する神殿預かりとしてその場はきりぬけたものの、市価の1/10以下で買いたたかれてしまう。ついでに、クレリックPCの神殿での評価もさらにマイナス。で、ごたごたも収まり家路につくと、魔法使いPCの(バルバリPCの居候していた)家が全焼してしまっていたのでした。さぁ、恐怖の始まりだ。くっくっく

September 10th
日曜あたりから、PS2のガンダム-めぐりあい宇宙-をちょくちょく。以前でてた地上編のガンダムを想像してると、ちょいと別もの。シミュレーションというよりもシューティングかなぁ。1on1の場面になるとPSのZガンダムや逆襲のシャアみたいなこれまでの宇宙ものとほぼ同じ。と、このあたりまでは想像どおりなんだけど、特筆すべきはおまけがいっぱいなところ。サイドストーリーやらエースパイロットストーリーやらパイロット育成モードやら、しばらく遊べそうだにゃ。といってもここんとこ忙しくてなかなか平日は遊んでられないけど〜(T T)

September 9th
 Issaries Inc.のStephen Martinからの頼まれごとをようやく完了。国内のheroたちに送られるHQを転送するってだけのものだったんだけど、Stephenったら旧住所に送っちゃうもんだから、荷物はしばらく迷子になっていた模様。せっかくの航空便だったというのにねぇ

September 6th
いつものメンツでアニカラにいく。JOYで3時間のあと、さらにDAMで1時間。1時間ではたりませんでしたか?(^^;。しかし、DAMでの目当てのドタバタ☆エンジェループでは大敗北(T T)。セリフ部分の歌詞がまったくはいっていないとは……。てなわけで再戦に向けてメモ
 "はーい、よいこのみんな、今日のGAどーだったかな〜? とってもホットなエンデイングだったねぇ。いい子にしてると来週も超ファンキーなおとぎ話が待ってるよ〜。それじゃ、今日もフィーバーしちゃおぅ。ドタバタエンジェループ"
 "はーいはいはい、もっとフィーバーしてシャウトだよ〜"
 "やーやーやー、ふれんどちー"、"だんすあだんすあ、ゆくっだん"、"はみーご、ぶらざーあんどしすたー"、"ぐっばぁい、てんきゅーきっず"
(このあたりは何ていってるかわからない〜)

September 5th
シグマリを導入したおかげで手帳を持ち歩かなくなって久しくなるけど、いつも持ち運ぶとなるとたかが500gでもけっこう重い。そこで、もっと軽いPDAの導入を決定。HPのh1937ってのがけっこうよさげらしいので注文してみる。こんだけの性能のものが120gちょっとで、\25kで買える時代になったのだねぇ

September 3rd
 SteveJacksonGamesからHeroQuestが到着。8月25日に船便で送られてきたもの。ハードカバー限定版は$100でGregのサインとUndeadのルーン付(^^;。紙質もよいね。ついでにソフトカバー通常版も買ってたりしてて、こっちは$39.95。A4変形288ページ。ペーパーバックに比べて圧倒的に読みやすいやね。二つ並べて写真でも載せようかと思ったものの、デジカメがみあたらない〜(^^;。

September 2nd
ここんとこ、珍しく仕事が忙しげ。といっても、9時前には帰ってきてるので所詮しれてるのではありますが。とりあえず今週来週が山かな〜。busyが開けたら遊ぶんだい。バンダイミュージアムにもいってみたいし〜


[Home]