Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
3月。花粉濃度急上昇〜(T T)


2003

March 31st
 ルータ設定の日。NWNでマルチをやるべく、IRCでいろいろと教えて貰いながら、設定してみる。UDPでポートをあければいいってことはわかっても、どうやっていいのかさっぱりわかんないし(T T)。どうやら原因は、ルータモデムのマニュアルがスタートアップに特化したものだったところにあった模様。ポートの設定とかまるっきしマニュアルにかいてない〜。でもまぁ、なんとかみなさんの協力で設置完了。ついでにメッセンジャーのポートも開けてみた。さて、ほんとにNWNのマルチはできるようになってるのかなぁ……(まだ未確認)

March 30th
くぅ、GAやってくれるねぇ。最終回にこれをもってくるとは。完全に裏をかかれましたよ。GA第三期は中盤から後半にかけてつまらなかったのだが、最終回前とこの最終回ですっかり全体の印象がよくなったなぁ(^^;。しかもto be continued...とかでてるし。なんだかんだいっても第三期は話数が多かった分名作も多かった(はずれも多かったけど)。個人的には、会議で変装する回と数珠つなぎの回がお気に入り。第4期(あるのか?)に期待

March 29th
 DD3オンラインセッション#6-2。妹を捜して深夜、やばげな街を徘徊することに。見張られているのを察知して裏をかくべくパーティーの目であり耳であるエルフが単独行動することになり、うまく見張りを見つけて詰問するところまではできたのだが、逆に、その見張りの仲間に見事なバックスタッブをもらってダウンしてしまう(敵ながら見事な賽の目)。そんなことをつゆ知らず、目耳を失ったパーティー本隊はというと、のこのこと敵の囮にひっかかって、ギャングの一団に奇襲されてしまう。鎧をつけたPCたちに1レベローグではいかに奇襲しようとそうそう勝てるはずもなく……とおもいきや、スニークアッタクした1レベローグ8人全員が命中に成功。ざっと計算してみると115200分の1くらいの確率(^^;。さらにダメージロールも走りまくり、気が付いてみれば1ラウンドを待たずしてパーティー戦力の95%が沈黙。結果、あっさり投降。どうやら敵の本当の狙いは妹にあったらしいが、そっちが見つからないので双子の姉を身代わりに使うとのこと。金があれば何とか解放してもらえそうだが、我らがPCは果てしなく貧乏。そんな金はどっからもでてこない。絶望しながらだらだらと交渉を引き延ばすPCたちだが……。と、それが功を奏したのか、救世主登場。妹そっくりな姉を狙っていた集団は、このギャング集団だけではなかったのだ。ギャングたちは、ハーフフィーンド率いる新たな連中に完全に奇襲を許し、またたく間に壊滅。PCたちはどさくさに紛れて、凶弾に倒された仲間たちを治癒し、なんとか形成を立て直して救世主(?)を追い払うことに成功。途中、冷たくなりかけてるエルフを回収して命からがら逃げ帰ったのでした。
教訓。ローグの奇襲とマスターの賽の目には要注意〜

March 26th
こっそりとちょくちょく更新してたりするさくらをさがせのページにリンクさせてもらいました、というメールが届く。お相手はここ。他にもあきら、とか、れい、とかがたくさん(^^)

March 25th
今日はちょっと寒かったなぁ。英語でいうとプリティーサミー?

March 24th
友人がNMNを買ったというので、ネットセッションにチャレンジ。してみたのだが、あえなく失敗(T T)。サーバ登録がうまくできてないみたいで、サーバ選択画面に候補としてでてこないらしい。うーむ

March 23rd
本日はTOEICの試験。南流山というところまででかけてそこから15分ほど歩くはめに(T T)。花粉の最中、休みを潰してまでして何か悲しうてTOEICなんぞうけにゃならんのか。ぷんすかぷんすか。と、思いっきり後ろ向きだったりするのでやはり結果は芳しくなく(^^;。まぁ、どうせ花粉シーズンは集中力ないのでどう転んでもろくな結果になりゃせんのですがね。しかし、久しぶりに受けてみたんだけど、なんか随分とセキュリティーきびしくなってるのね。テロ対策かな?(←きっと違う(^^;)

March 22nd
NWN。現在手下はクマ(コンパニオン)、ダイアボア(召還)、バルバリ(雇用)、イヌ(手なづけ)、の獣4匹衆。そいえばディアブロIIでも似たようなことやってたなぁ(^^;。で、悪人やっつけて首もッてったら、アライメントがGoodよりになってしまった。いかんいかん、もっと悪いことしないと(笑)

March 21st
 ネヴァーウィンターナイツ日本語版げっと。で、さっそくインストールしてみたものの、重くて重くてでんでんうごかない(T T)。スペック上は問題ないはずなんだけどなぁ。で、リードミーあたりをみてたら、どうもビデオカードのドライバの問題らしい(GeForce2 MX400)。ってことで最新のドライバをダウンしてアップデートしたら、無事にめでたくうごきましたとさ。
 で、ゲームの方はといいますと、DD3テイストがいろいろとちりばめてあってたまりません(^^)。戦闘前にはイニシアチブ振ってるし(笑)。とりあえずローグあたりからはじめようかと思っていたところが、なぜかドルイドで初めてみたり。だって1lvからクマをコンパニオンにできるんだよ〜。てなこって、キサス嬢&テディくんの大冒険のはじまりはじまり〜。しかし、街のために戦うドルイドというのもなぁ……(^^;

March 20th
 イラク攻撃開始。んー、やはり戦争は好きになれんなぁ。兵器はは好きなんだけど(^^;
 それと、風呂の水道がいかれてしまったのでホームセンターで蛇口部分を購入、とっかえ。

March 18th
 いよいよイラク攻撃決定ですか。まぁ、攻撃は決定的だったわけだけど、あっさり国連無視とはねぇ。ジャイアンはやりたい放題ですな。で、日本はというと、スネ夫まっしぐら。まぁこちらもおおかたの予想通りか。

March 16th
 昨夜はDD3オンラインセッション#6-1。早くも第六話かぁ。今回のお話は、ソーサラーPCの生き別れの妹と出会えるか?の話。不幸な占いが大得意の魔法使いに、探し人みつかる、と占われ、他のPCを巻き込んで必死に妹を探すことに。ラッキープレイスは貧民街、戦いの予感にどきどき☆。雪の舞い散るスラム街を人を捜して走り回る我らが武装集団。いろいろと伏線キャラも登場し、次回いよいよ物語は動く?

March 15th
 X-BOX LIVE。接続完了。音質はそれほどよくはないけど、携帯電話並にはある。んで知ってる人とやる分にはいいけど、初めて会う人たちとだと声だけでは誰が話しているのかさっぱりわからぬです(^^;。まぁ、マズルなら無線って設定だからかまわないんだけれども。プレイヤーがしゃべってるときにはキャラが口パクしてくれたりすると臨場感あっておもしろいんだけどなぁ

March 14th
 ポトリスがアニメ化ですか……もうなんでもありですな。
 マズルフラッシュは苦戦中。いまだに一面もクリアできんとは……。スナイピングが楽しいのだけれども(^^;

March 11th
 こんどはX-BOX LIVEを購入。花粉で引きこもりがちなストレスがこんなところにでてきたか(^^;。実は、LIVEをつかってヴァーチャルなテーブルトークをやろう、という野望の第一歩なのだ。とはいえ、LIVEだけってのは寂しいので、マズルフラッシュというまっちょなゲームも一緒に購入。このゲーム、ほとんどCMしてないのはタイムリーすぎるからか?(^^;。今週金曜あたりに参戦の予感

March 8th
 結局、興味本位でIP電話にしてみることに。モデムが送られてきたので早速セットアップ。IDの入力で手間取ったけど、あとはすんなり接続終了。 音質も悪くはない。これで日本全国どこにかけても8円/3分となるわけだけど、基本的に電話かけない人なので結局は基本料金+モデムレンタル料で400円/月ほどコスト高となる模様(^^;。050-****-****なるIP電話番号をもらったので、知りたい人は連絡するやうに。

March 7th
 人間毒、もとい、人間ドック。さて、前回ひっかかった腫瘍マーカーはどうなっていることやら。結果次第では、精密検査→入院直行もありですか?(^^;

March 1st
 NiftyもよーやくIP電話参入だそうで。so-netとかhi-hoとかあちこちのプロバイダと提携するとのこと。もたもたしてるうちにYahoo BBにシェア30%もとられてる状況としてはなんとか巻き返したい、というとこなんでせう。今申し込むと半年間は料金無料らしいのだが、どうしたもんかなぁ。先月の電話料金8円だったしなぁ(笑)


[Home]