Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
1月。今年もよろしく〜


2003

January 30th
 てなこって、本日は午前半休。昨日総武線内で自律神経が悲鳴をあげてたから、たぶんだめだろうと思っていたんだけど、やっぱりだめそうだったので遅寝。しんどいときには眠るのが一番。とはいえ、あんまり疲れすぎると眠れなくなるけどね。ともあれ、体調の悪化は、いかに早めに手を打てるかが勝負。ぐうたらするのも、これまた勇気なのですよ。

January 29th
 昨日から福井県の三國の方へ出張。要件は29日の朝、ということなので昨日の夜、空から行って小松に泊まり。このときでさえ、強風につき着陸できないかもしれません、などと羽田で脅されていたのだが、本当の悪夢は29日に待ちかまえていたのだ。朝起きたら雪。しかも強風。いちおう、余裕をもってホテルをでたものの、駅に行ってみれば電車動かず(T T)。どうやら、あのあたりには峡谷に陸橋が渡してあるようで、そのあたりで強風が吹くと危ないから電車をとめるのだそうだ。構内には強風30mを記録した、とのアナウンス。とりあえず1時間も前の電車が発車待ちをしている。タクシーで強行突破するかどうか悩んでいるうちに、ようやく出発するとのこと。ほっと胸をなで下ろしたものの15km/h運転。なんですとぉ!? 次の停車駅でとっとと降りてタクシーに切り替えたものの、この時点でもう先方との約束の時間に間に合わないこと確定(T T)。でもまぁ、なんとか1時間遅れでミッションをこなし、さて、帰るか、とみてみれば、飛行機飛ばず。ま、まぁ、仕方ないやね。電車でかえるか、と思っては見ても、電車動かず。だぁぁぁぁぁ、JRの役たたずめ〜。ぐっちゃぐちゃのダイヤの中、橋を越えてやってきた勇者な電車を捕まえてとりあえず福井へ。そこから、かなり待って、3時間遅れの特急でなんとか京都へでて、新幹線でよーやく帰ってこれたのでした。帰路だけで10時間の長旅でございました。あうー、つかれた〜。

January 26th
 月姫はちょっとお休みして、昨日、今日とArmored Core3 silent line。タイトルどおり、AC3とほとんどかわりはなくて、追加シナリオ集ってな感じかなぁ。ミッションの数はAC3に比べてずいぶんと少な目。とりあえず、ストーリーモードはクリア。アリーナもすべて制覇完了。でもまだ40%程度だったり。さて、今回も勝利の鍵はチェインガン。高性能なシールドが登場したおかげで、チェインガン-タンクにこわいものなし。やっぱり最強はタンクなんでしょうか?(^^;

January 25th
 夕方頃、夕食を調達すべくへろへろと買い物にいったところ、惣菜屋さんでさーたーあんだぎー発見!! こ、これがさーたーあんだぎーか。発見即確保。3個120円と、本場よりも安い。直径7cmくらいの球状で、小麦粉を練ったらしきものをふわっと油で揚げて、砂糖味のきなこにまぶした感じ。素朴な味でまあまあいける。ただ3つ一度にというのはちとくどかったか(^^;

January 24th
 今日は同僚の転勤で送別会。さびしくなるなぁ、月曜日にGAの話ができるような唯一のこっち側の同僚だったというのに。ま、しゃーないやね。とはいえ、社会人となって痛感するのは、こっち側の友人というのがとっても貴重だということ。元気でね

January 21st
 奴が来た!!。この感覚、間違いない、奴だ。1/20あたりという話は聞いていたけど、けっこう寒かったから、今年はもっと遅いと思っていたのに……。まだたいしたことはないものの、これからは心せねば。対花粉防衛戦、開幕

January 20th
 なれないことはするもんじゃない、か。認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものは……

January 18th
 てなこって、友人から強く勧められていた月姫を今更ながらはじめる。とりあえずメインストーリー終了。ふむ。確かによくできてるわ。これでよーやく春風亭工房のネタがわかる(^^)

January 12th
 昨日友人にかりた、ギャラクシーエンジェルでSHINEを聞く。これ、さいこー(^^)

January 11th
 いつものメンツで集まってDD3。リアルでセッションするの、久しぶりだなぁ。ってことで、Sunless Citadelの続き。いよいよ第二層〜、と思いきや、降りて直ぐのところで、チャージしてきたバグベアのモーニングスターがパラディンさまの額にクリティカルヒット。いくつもの偶然が重なって(主にGMの無体な賽の目の連続(^^;)、一瞬のうちにあの世行きとなったのでした。合掌。その後スリープで寝せてなんとかピンチは脱したものの、ほうほうのていで逃げ帰り、寺院に駆け込んでなんとか蘇生させてもらう。しかし、3rdになって生き返るとレベルを抜かれるようになったので、そうそう死ぬわけにもいかなくなりましたな。
 その後時間があったので、日本語PHBの後ろについてたシナリオを別のGMでやってみることに。ってことでDD3初プレイヤー体験。今回2レベキャラ3.5人パーティーだったから無事にミッション達成できたものの、設定通りに1レベパーティーだったりしたら6割くらいの確率で全滅するんじゃなかろうか……。あのミッションを受ける予定の方はお気をつけあれ

January 8th
 なにやらイギリスで毒物のリシンがどーの、とかでニュースになってた模様。リシンといったら必須アミノ酸なのにどーして毒物?と思ってよくみてみたら、アミノ酸のリシン(Lysine)ではなく、ヒマからとれる毒性タンパク質のリシン(recin)なのだそうで。カタカナだけで書くとわけがわかりませんね(^^;

January 5th
 正月休みも今日でおしまい。そう、いつまでも正月気分ではいられない。すでに昨日あたりから新番組がぞくぞくと始まりつつあるのだから。さて、今回の注目はなんといっても千葉テレビの大躍進とフジテレビの深夜アニメ強化。らいむいろ戦奇譚ビッグオーマウスぱにょぱにょデジキャラット熱血電波倶楽部ストラトス・フォー(以上、千葉テレビ)、ウルフズレインL/Rハングリーハート(以上、フジテレビ)と、いままでノーマークだった枠にどっとやってくる模様。他にも、魔法使いに大切なこと(テレ朝)、.hack新シリーズななか6/17(テレ東)、とぞくぞくと始まってくれるし。これでも、衛星はうちでは入らないからいれてないし、マシンロボやトランスフォーマーとかのお子さま向け枠は、はなからあきらめているのだが……誰か時間をください(T T)。しかも、ななかとL/R重なってるし

January 2nd
 せっかくの正月休み、まとまった時間がとれるのでゲームでも、ってことで、前々から気になってたX-boxの叢-MURAKUMO-をゲット。で、やってみたのだが……やっぱりダメゲーだったか(^^;。X箱の3D処理機能は大したものだが、そんだけ。一見3D箱庭ゲームに見えるけど、実はただのレースゲーム。ま、たぶんそうだろうと思って今まで買わずにいたのだが。しかし、そのうえスピードのコントロールさえもできないとはおもわなかったなぁ。30点。そうそうにうっぱらうとしよう

January 1st
 がんたん〜。あけおめでことよろ〜。
 さてはて、今年はどんな年になることやら。とりあえず今年の抱負は、のんびりへろへろ好きなように過ごすことです(えっへん)


[Home]