Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
7月。Julyといえば天地無用


2001

July 31st
 夏コミ駐車チケット到着。むむ、南駐車場ですか……。あ、でも、こっちのほうが渋滞も信号待ちもしなくていいから楽だ(^^)

July 29th
 参院選。投票にいって初めて知ったんだけど、大橋巨泉が出馬してたんかい(^^;。それはまぁ100歩譲るとしても、大仁田ってどういうことよ(笑)。まぁ、この選挙制度の問題点を明らかにするという意味ではよいんだろうけど、しかしなぁ
 と、そんなことはよそ目に懸案だったCFカードリーダーをようやく購入。マクセルのSMも読めるやつ。ついでに4ポートのUSB HUBもゲット。これでシグマリオンの足回りがよくなったかな

July 28th
 夏の新刊は落ちたわけだけど、何もないのはやっぱりさびしいのでIRCで某人を捕まえてちょっと暗躍してみる。運が良ければぺらぺらのコピー本があるかも……

July 27th
 残念なお知らせ。夏の新刊は落ちることが確定しました(T T)。絵描きのしおしおの原稿が間に合わなかったのが原因。はぁ。これ以上はあまり書きたくない。長年やって来たけどそろそろ潮時なのかなぁ。

July 21st
 ガシャポン MSセレクション19っのがあって、なにげにラインナップを見てみたら、4つ脚ゾックが!!。PS2のガンダムのゲームにはリメイクされたゾックが登場して、これが4つ脚なんですよ。もはやすっかりMAなんだけど、かなり気に入ってるので、ついふらふらと200円投入(笑)。3回くらいは挑戦するつもりだったけど、なんと一回目でゾックがヒット。らっきー(^^)

July 20th
 てなことで映画「Dangeons&Dragons」見てきましたですよ。やっぱり20日が最終日だし。いろいろだめだめといわれてたので、どれほどだめだめかと思いきや、それほどでもないじゃん。シナリオが破綻してるくらいかな。結局、ドラゴンランスのクライマックスシーンを映画にしたかったらしい。まぁ、DDといっておきながら対モンスター戦闘はまったくないので、そういう点ではアルゴ探検隊の方がよっぽど評価は上になりますか(^^;。で、見所はなんといってもビホルダー。なんてらぶりー。一瞬しか出てこないけどこれを見るだけでも価値はあるぞ。それと、中世ファンタジーの街での雑踏の描き方が資料としてけっこう役にたつかな。ホーリーグレイルの次くらいに(^^)
 ヒロインが眼鏡を外さなければもっと点をやるところなのだが……(笑)

July 15th
 昨夜はDDオンラインセッション#2-7。今回は事後処理とレベルアップ。で、その処理な中で改めて気がついたんだけど、スペルブックに1ページ記入するだけで100GPもかかるんだね。1レベル呪文ひとつ記入するだけで200GP。日本円にしておよそ200万円!? なんてむちゃくちゃな値段……。いくらウィザードの記憶できる呪文に制限がなくなったからといっても、これはあまりにも高すぎるのでわ。そのくせ、レベルアップ時にもらえる2つのフリーの呪文を記載するときにはこの金額(材料費)はいらないし、この足枷ってなんだかゲーム的すぎて気に入らないなぁ

July 14th
 キャロルが右目でウィンクできなくなったので修理に。左ならまだしも右でできないとけっこう怖い(^^;。幸いランプが切れてただけだったので交換するだけでよかった。ほっ。とはいえ、ついでにエンジンオイルとかATオイルとかも変えたので結構の出費かも(T T)。で、ATといえば、ついでに寄った本屋の入り口にあったボトムズのガシャポンをやってみたですよ。ビートルがでるまでわ、と意気込んで初めてみたら最初に濃紺のビートルらしいものが。ラッキー。でもよくみてみたら、実はベルゼルガだし(T T)。えーい、今度こそとチャレンジする前にラインナップを見てみたら、なんと、ビートルいないじゃん(T T)。なんでマーシィごときがいるのにダイビングビートルがいないんだぁ〜。ファッティーもいないし(T T)
 ちなみに本屋では、いつのまにか出てた天からトルテ12巻をゲット

July 13th
 さてさて、珍しく続けて仕事のお話。今日が一次締め切りだったんだけど、結局敗北(T T)。データをとれるところまで到達できず。アミノ酸なんてきらいだー。
 次こそは必ずや(悪の秘密結社の幹部風に(笑))。

July 9th
 珍しくここんとこ仕事が忙しい。いままでも忙しい人は同じ部署にたくさんいたことはいたんだけど、運良くぼくが当事者になることはなかったんだよなぁ。今回のプロジェクトでも人は確保したし余裕なスケジュールだったはずなのだが……。ちょっと予想が外れたか(^^;。何はともあれ、今週末までに結果をださないとなぁ。
 とはいうものの、どこぞのソフトプログラマーなんぞよりは遙かにのんびりしたものだけどね(笑)

July 7th
 今日はちょっと時間があったのでPHSと格闘(笑)。2時間ほど格闘した末ようやく待ち受け画面をムーミンにすることに成功(^^)/。当初はあまりのマニュアルの検索性の悪さに挫折してたんだけど、実際にやってるのをみたので再挑戦。やはり可能であることを知って検討するのと可能性を信じて検討するのとではモチベーションがぜんぜん違う(^^;
 ちなみに画像ソースはここ。北陸銀行(笑)

July 2nd
 ようやくようやくクーラー復帰(喜)。これで人間らしい生活ができる〜

July 1st
 会社の創立記念日〜。いつもならお休み〜、のはずなのに……今年も休日に重なったので関係なし(T T)
 と、それはともかく、とあるプロジェクトのため(笑)中古屋さんでSSバーチャガンをゲットしてきました。480円なり〜

June 30th
 夏コミ原稿も一段落したのでご褒美に久しぶりに水族館に行って来たですよ。八景島シーパラダイス。営業スマイルを絶やさないシロイルカがラブリー。さすがはトリトンでヒロインを張るだけのことはある(笑)。あと、アシカやイルカのショーは今や珍しくはないけど、シロイルカとアザラシのショーというのはさすがにここでしか見られない。あとショーにはトドも出演してたりして実はこれが一番すごいかも。それから毒属性な生き物の特設展示もあって、あのヒョウモンダコを初めて生で見たですよ。ただのタコの子供にしかみえん。たしかにこれは危険だわ

June 29th
 うにー。あづい〜。ただいまクーラー故障中(T T)。今日修理にくるはずだったのにこないしー。きー(怒)

June 26th
 印刷所に電話して予約を入れる。とりあえずA5、44ページで表紙はフルカラー(笑)とかいってみる。データ入稿の場合締め切りは7/23日必着。A5の本なんて初めて。どきどき

June 25th
 F4が誤射。対地ミサイル発射訓練中らしいけど、ファントムって対地戦闘できたのか、しらんかった(^^;。F4EJっていろいろ改造されてるんだねぇ

June 24th
 なんとか原稿がかたちになった〜。わーい、ぱちぱち〜。この開放感がたまらない(^^)。といってもまだテキストができただけなんだけどね。ともかく一番しんどいところは終わったぞ、と。次は、しおしおに絵を描かせるという一番困難な仕事が待っている(笑)
 さて、今回はいつもと趣向を変えて小説風に書いてみたんですが、なんというか、あかほりの影響をうけているようにも見えてなんだか……

June 23rd
 ああ、この期に及んで毎日日記書いてるし(笑)。しかも洗濯したり布団を干したり掃除をしたり……なぜに今になってこんなことしてるかなぁ(^^;。まぁ、専念モードに入るための儀式みたいなもんですかね。さてさてどうなることやら

June 22nd
 すっかり忘れてたけど、ふと思い出したので夏コミの駐車券の申し込みに行って来た。手数料込み1870円なり。昨日も郵便局いってきたのになぁ(T T)。さて、これで夏コミの準備は万端。あとは原稿を残すのみ〜(^^;

June 21st
 皆既日食と聞くとマイトガインを思い出すよね。サロメの指輪だったかな。そういえば昔は怪奇日食だとおもってたなぁ(笑)。
 ともかく、原稿は順調に遅れ気味。平日に思ったよりも時間がとれないのが敗因。今週末が山。がんばれ、自分

June 17th
 DDオンラインセッション#2-6。第二話完結、とはいかないまでもとりあえずは終わり。あとはエピローグ的な事後処理が残るのみ。これでようやくみんな2レベルになったわけだ。さてお話の方はというと、帰ってきたドルイドとファミリアたちの活躍でなんとか脱出。呪文を回復させるべく休息をとり元気満タン(除く、呪文書を奪われたままのWizard(笑))。その後、不眠不休で帰ってきたドルイドを休ませるために、PCたちが時間を稼ぐ。だが、うまくいったと思ったのもつかの間、ついに敵は森に火をかけることに成功してしまったのだ。ミッション失敗かと思われたところに、ついにドルイド登場。呪文で火を消す。しかし怒りに我を忘れたドルイドはそのまま大暴走。このままではまずいと、エンタングルの中なんとかドルイドを鎮めることに成功し、ミッション終了となったのでした。
 ごくろうさまでござった。

June 12th
 さて、そんなわけで今日から本格的に対夏コミ臨戦体制に移行。なんとか今月中に原稿あげるぞぉ、などといいつつ、これ書いてたりして(^^; 

June 8th
 なんというか、痛ましい事件が起きましたね。でも話を聞いてみると、いままで起きなかったのが不思議なくらいありそうな事件にもみえる。そう見えるってことは日本の平和が崩壊しつつあることを意味してるのかなぁ。結局、日本の平和を脅かすのは秘密結社の暗躍でも宇宙人の襲来でも大怪獣の出現でもなかったか。あ、でも、実はメトロン星人の陰謀だったという可能性はあるな。うん、こっちの方が理解しやすい(現実逃避)

June 7th
 おお、日本勝ったでわ。まさか決勝までいけるとはねぇ。会社から早く帰ってきて良かった(笑)。あ、サッカーの話ね

June 3rd
 昨晩はDDセッション#2-5。今日で第2話完結、の予定が終わらず(^^;。敵はついに森に火をつける策にでた。それを阻止すべくPCたちは何度かの小競り合いで時間を稼いでいたものの、ドルイド不在のままついに本格的な戦闘に突入してしまう。しかし、5レベルの騎士にくわえソーサラー(実は3レベ)までも雇い入れた敵に1レベパーティーが敵うはずもなく、善戦むなしく敗北することとなってしまった。瀕死の野蛮人、他の面々も縛られ捕らえられてしまうことに。次回こそ第2話完結編(仮)。生きてエンディングを迎えることは出来るのか!?
 余談だけど、場数を踏んだプレイヤー相手のマスターは楽でいいね。降伏のタイミングがさすがにうまいわ。

June 1st
 うー、眠い〜。なぜかといえば今朝未明午前3時頃電話がかかっきたから。まったくだれだーこんな時間に〜、と思ったらやはり しおしお。で、用件は何かと尋ねると、カリオストロ公国って左車線なんだねぇ、フィアットが左ハンドルなのにルパンが道の端側だからおかしいとおもったんだぁ、ねぇ、知ってた?っておい(怒)。だれかこいつに常識ってものをおしえてやってくれ〜(笑)