Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
3月。嫌な月その2


2001

March 30th
 しまったぁぁ、ルギア録り損ねたぁぁぁ(T T)

March 28th
 なんかNiftyトップに怪物占いとかいうのがあったのでやってみたところ……ドラキュラ(笑)。"ひそかに仲間を増やし続ける影の支配者! "だそうな(^^; こういう性格占いものって当たってるように見えるのはただの偶然だと思うんだが。だって生年月日しか入力してないんだよ。論理的にいってそんなものに性格が影響をうけてるはずがない。はずなんだけどなぁ(^^;。だれにでもあてはまるようなトリックをつかってるのか、それとも、もとになってる性格占いが偶然ぼくの場合にはあてはまっていたというだけなのか……

March 26th
 いまさらながら3/24のこと。DDセッションをやっていたのではあるが、と。困ったことにトラブル発生。ぼくのセッションでの問題はすべてマスターであるぼくの責任、というのが持論なので、誰が悪いかといえばぼくが悪い。
 ともかく、よいセッションというものの前提条件となるのは参加者相互の信頼感なのだと思う。マスターが信頼されてないのは論外だけど、マスターがプレイヤーを信頼することも、プレイヤーが互いに信頼することも同じように必要。それがなければ躍動感と緊張感のあるよいセッションにはなりえない。いうなれば、やすきよの漫才みたいなものなのだ(笑)
 高みを望みすぎたぼくが悪いんでしょう。

March 22nd
 今日は珍しく本社で会議。ということで久しぶりに神田に出かけたのでブックマートに寄ってきました。いやぁ、噂には聞いてたけど、いろいろとRPGがでてるなぁ。こんなにいろいろ出して採算とれるんだろうか? で、結局「ボトムズRPG」を買ってみたり(^^;。いったいどのあたりの購買層を意識してるんだろうか……。高校生はしらんぞ、こんなもん。あ、それから「星界の戦旗III」がでていたのでそっちもゲット。しかし、すっかりストーリーを忘れてるし(^^;

March 20th
 ガンパレ舞編、ようやく終了。後輩にやり方を聞いてようやくSランク。しかし、あんなんわかるかい!!。負けさせたいのならもっと強い敵にしてもらわないと……。しかし、あまりにもラスボスが弱かったりもしたおかげでなんかあっけなかったなぁ。てっきり黒い月に乗り込むつもりだったのに。

March 19th
 アニソン仲間(笑)の先輩が転勤することになったので、内輪の送別会。馬車道いってからゲーセンいってそのあとアニソンカラオケ。いろいろお世話になりました。そう遠くない内にぼくも転勤かもです(^^;

March 17th
 今日の夜は、マジカルチャットの試用試験。このチャットソフト、オンラインRPGに特化した機能をもっててスペック上はかなりおもしろそう。だったんだけども……結論からいえば、だめ。この環境では使い物にならない。高機能なサーバを用意してやればいいのかもしれないけど、ぼくのマシンをサーバ代わりにしてやってみたところ、ラグるわ、固まるわ、オーバーフローするわ、で使い物にならなかった。現段階では使用は無理と判断せざるを得ません。残念……

March 14th
 ホワイトデー。ぼくもご多分にもれずプレゼントを贈ってみたり。といっても、しおりちゃん(大阪在住、5歳(笑))にだけど。しかも、店に買いに行くのを花粉が阻んでくれるのでネット通販(^^;。ともあれ、よろこんでもらえたようで何よりでした

March 13th
 Z.O.E終了。メカの浮遊感やスピーディな格闘シーンはとってもいい感じ、なのはいいのだが、何よ、これ、完結してないじゃん……(^^;。続編創ることを前提にしてるんだろうか? ボリューム的にも盛り上がりにしてもかなり物足りない。火星編があると確信していたのに……。そもそも演出がベタ過ぎてあまり好みではないんだけどね。ちょっとこれはコナミにしては外れだったなぁ。PS2のゲームってそんなに創るの大変なの?

March 11th
 昨晩から今朝の未明にかけてDD3オンラインセッション第三幕。グールを倒した一行は今度は13匹のゴブリンに包囲される!!のだが、しゃべるワンドことソーサラーのひたすらスリーブ攻撃の前にゴブリンたちは会えなく敗走(T T)。いくら弱体化したとはいえ、やはりスリープは脅威なのでした。今度はエルフかアンデッドだしちゃる!!(笑)
 次回、第壱話の最終回(予定)

March 10th
 久しぶりに長電話。最近はチャットしてることが多かったのでなんだか新鮮。直接声を使って話すというのもこれはこれで味があるかも。ただしコストの問題はやっぱり残るかなぁ。次はネット電話に挑戦だ(笑)

March 9th
 京大RPG研のホームページができたらしいのでリンクに追加。まだまだ元気にやってるみたい。もう知ってる人間はほとんどいないだろうなぁ、と思いきや、まだ1/3くらいは知ってる連中みたいで……うーむ(笑)

March 8th
 カリ城のDVDを買いに行ったら、四月に発売延期らしい……。むぅ。で、何気なく商品棚を見ていると、何と「楽しいムーミン一家」のDVDが発売されているではないか!? 一巻4話収録で\4800。全13巻のうち6巻がすでに発売されている。いつのまに……。しかし今は手持ちも無いし、買っても見る時間が無い、ここはぐっと我慢。全部でたらまとめて買おうと心に決める(笑)。
 で、かわりにPS2のZ.O.Eをつい買ってしまう(笑)。このゲーム、パッケージみても販促用パンフレットみてもどんなゲームだかさっっっぱり分からない。TVCMではなおさらのこと。小島秀夫の名前を全面に出してはいるけど、メタルギアがそれほどいいソフトだとはぼくには思えないのだが。とはいえ、PS2の3Dロボゲーということでとりあえず買ってしまったのでした(笑)

March 5th
 で、昨日の晩はDD3ネットセッションの戦闘実験。NetMeetingのホワイトボードを使って実際に戦闘を運営できるかが表の理由で、パーティーの戦力をマスターが把握することが隠れた理由(笑)。急遽企画したので人は集まらないと思っていたのに、都合の悪いことが分かっていた一人以外、なぜか全員いるし。なんできみたちそんなに暇なん?(笑)。とりあえずホワイトボードはなんとか使えそうということはわかったものの、ルータを介するとNMがかなり不安定になるらしい。だれか何とかする方法しりませんか?。結論、バルバリアンは強かった……

March 4th
 昨晩はVtMのネットセッション。マイキャラのカサンドラ嬢はとうとうギャグキャラ確定に……(^^; そういえば、ヴァンパイアらしいことは何一つしていないような。むぅ

March 2nd
 なんとか今週は乗り切った。木曜に雨が降ったのが幸いした模様。今朝も雨が降ってたりしたので久しぶりに職場で頭が働いたし。でも午後からは晴れてきてしかも嵐になったりと最悪な天候になったおかげで頭はぼぉっとするわ、微熱まで出てくるわですっかりだめだめ。まだまだ花粉開けまで先は長いか(T T)


[Home]