Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
1月。とうとう21世紀


2001

January 31st
 ケーブルも入手したということで、シグマリオン(命名Yelmalion)とH"との接続完了。シグマリオンはNTTドコモ製なので、NTTの携帯以外はサポートしてないんだけど、所詮中身はモバギ、レジストリを少しばかしいぢると使えるようになるのでした。命名、Illuminated Yelmalion(笑)。で、今日Geneの英和辞典を入れたので一通りの環境はそろったというところ。と思ったらもう花粉の季節でわ。出歩けなくては意味ないじゃん……(笑)

January 30th
 森精華は大谷育江ではなくて西村ちなみらしいです。むぅ、聞き間違えたか?(^^;

January 28th
 昨日は朝からすごい雪だったなぁ。にもかかわらず、いつものメンツでガンダムRPG(笑)。しかも雪の為に出歩けないのでカラオケにはいけず、結果としてキャンペーン最終話を前編、後編とも一気にできてしまった。サテライトキャノンで街が吹き飛んだり、ガンタンクのEXAMが発動したり、ゼロシステムを積んだ陸戦型ビグザムを破壊して、最後はトレーズの駆るNT-1との戦い、と、超兵器の飛び交うとんでもないお話でした。第一話が張りぼてのダブデ相手だったことを考えると随分と出世したものよ(笑)。なにわともあれ、大団円。やはりこう、キャンペーンが美しく終わるというのは、ほんと、マスター冥利につきるというもの。[逆にそう思えるような逆境をPCに与えているからという説もあるけど(笑)]。たのしかったです、はい。ごくろうさま、しばらくはのんびり休んでください>PCたち
 さぁ、次回からはDD3。バーバリアン、モンク、バードの貧乏パーティー誕生(笑)

January 27th
 Vampire the Masquaradeのチャットセッションに今日から参加。んでもってキャラメイクしてたんだけど、なんと日本語版は3版の翻訳であることが途中で判明。ぼくは2版(もちろん英語)とその私家訳版しかもってなくって、混乱混乱(T T)。さっそく注文はしたものの、むぅ。
 それと、ここにセガガガなるゲームの情報が。しかし、今や涙をさそってしまいます。限定版注文しようかなぁ(笑)

January 26th
 結局DCは生産中止ということのようで。ソフト事業に専念するということのようだけど、事実上の撤退かぁ……。ネットインフラがもう少しよければなんとかなったのかなぁ。まぁ、シェンムーが出た時点でやばいんじゃないの?という話はありましたが(^^;
 セガファンとしては残念です(T T)

January 24th
 ドリキャス生産中止!? とりあえずセガから報道を一部否定するアナウンスがあったようだけど、今後なんらかの動きはありそう。うーむ

January 20th
 なんか時間があったのでガンパレ舞の巻。新しくやると人に話しかけるのが面倒でいけない。とはいえ、いろいろとやってようやく軌道に乗り始めたところで、なんといきなりネコに愛の告白(笑)。さすがは芝村、人間とは違うようだ。おかげで毎日マタタビが届く(笑)。ネコは舞の手作り弁当もってるし(^^;。それと、某横山の人が森精華がいい、とかいっててそのときにはどこがいいのかわからなかったのだが、今日ようやくわかった。大谷育江なんだねぇ(^^)。いやぁ、確かにいいです。謀殺されかけるけど(^^;

January 15th
 調べてみたら、いつのまにやらうちの地域もフレッツの対象地域になっていたようで、さっそく申し込み。ところが、混んでるとかなんとかいって、連絡があるのが数週間後、設置に至っては数ヶ月後になるかもしれないなどときたもんだ。まったくやる気がないようだな>NTT。これだからNTTはっ(怒)

January 13th
 シグマリオンのLAN接続がなんとか成功。なかなかうまく行かなかったんだけど、いったんパートナー関係を絶って再び関係を構築したらうまくいった模様。結局なぜうまくいったのかよくわからない(^^;。と、そんなことやっていたら年末に予約していたfeel H"端末が届いたとの連絡があり、受け取りに。くくく、これでモバイル環境完成〜、かと思いきや、一緒に頼んであったケーブルの方が入荷してないらしい。うっきー、だめじゃん(T T)。てなわけで電話だけゲット。しかし、この携帯、マニュアルの分厚さにも驚いたけど、充電器に金属部分がないことにはもっと驚いた。最近はみんなこうなの?。電動性プラスチックなんてことはないだろうから、電磁誘導で蓄電してるってことか……効率悪そう(笑)
 それと今日もう一つの驚きは、出かけがてらに寄った本屋で見かけた火浦功の新刊「大富豪。」。なんと、ガルディーンの3巻、しかも外伝ではなく本編!!。2巻からは実に14年ぶりらしい。あいかわらず無茶苦茶やな、この人は(笑)。もちろん即ゲット

January 12th
 会社の数少ない(笑)そっち系の人と新年会らしきもの。馬車道に行った後アニソンカラオケ(笑)。馬車道って、はいからさんなだけでなくて結構おいしかったのね。侮ってました(笑)。カラオケはハイパージョイ。挿入歌とかへんなところを強化するのはどうか思うぞ(^^;。ハンター×ハンターの新OPに挑戦してみたものの敗北(T T)。ジョイって主旋律の音が弱いのでうろ覚えなものはけっこう辛いです(T T)

January 9th
 ここを見てくれてる人には何のことだか分からないだろうけど(笑)、Amazonで注文してたIwao OjimaのCatalytic Asymmetric Synthesis 2nd edが届いた。こういう専門書がここまで簡単に手に入るとは。しかも定価$125のものが\14,281と、値段はほとんどそのままだし。……危険だ(笑)

January 7th
 3日あたりから本格的に風邪を引いてしまったようで、今日ようやく80%まで回復。おかげで年末に後輩から借りた「ガンパレードマーチ」が終わってしまった。無闇に時間がかかるゲームで果たして終わるんだろかと思ってたけど、なんとかなってしまったなぁ。勝利の鍵はテレポート(笑)。自由度が高いのがこのゲームの売りなのはいいんだけど、結局どっちつかずで終わってしまった感じ。戦闘イベントは何も起こらなかったし、ネコと仲良くなって魔法使いにもなったのに、ネコイベント起こらなかったし(T T)。ただ、毎日のように喧嘩が起こって、3日に一度は争奪戦が起こってたりしてそれはそれで楽しめたけど(笑)。結果、ランクはB。やはり司令を替えないとダメか。2週目からは声も出るらしいし、舞で本気の戦闘をするか、田辺で貧乏を満喫するか……

January 2nd
 PS2ガンダム、いったん終了。ケンプファーやゾック、NT-1も使えるようになったし。結局、ガンダムが優秀なのではない、ビームライフルが優秀だったのだ

January 1st
 Happy New Year! Happy New Centur! 本年もよろしくお願いしますです。あたしゃ年賀状を書かない人なのでここにかわりに書いときます(^^;。ま、人類が31世紀まで繁栄してるとは思えないし、ちゃんと祝っておかないとね。ところで、21世紀といえば、やっぱりゴーショーグン?(^^)。


[Home]