Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
12月。20世紀の終演


2000

December 30th
 RQ関係の連中と神田で忘年会。と、その前に有志で秋葉原へ。30GBのIDE HDDを1.4万、CFのLANカードを5.8千で入手。HDDは40GBのと1000円しか違わなかったけど、BIOSが旧いとトラブルらしいので断念。忘年会は串焼きソバ屋にいってそのあとカラオケ。ちなみに坪井くんは負け犬。今日のヒットは、串焼きソバ屋のエレベータ前においてあったバイキンマンさまの石像(42KB)。なぜ?

December 29th
 冬コミ初日。なんだか久しぶりにいろいろ回ったなぁ。おかげで疲れたよ(^^;。RQ関連はとてもさびしいことになってて残念。結局ジオ亭のむしキャラシー集しか買わなかった。しかし、回ってみるとやっぱり楽しいね、あの空間は。妙に巨大ロボット系サークルが元気だった印象。スパロボの影響かなぁ。バラダック本もあったし(笑)。あ、アイアンリーガーサークルもいくつかあったのはうれしかったですよ。でも、散財したのはムーミン関係(^^)。コスプレではデジモンがいい感じでした。でも、あいたかった人に会えなかったりでちょっと残念。
 で、帰ってきてTVを付けてみたらG-SAVORやってるじゃん。はぁ、やっぱつまらん(^^;。しかも、メインの二人の吹き替えがものすごーく下手。いったいどこのど素人かと思いきや、ヒロイン役に篠原涼子って、おいおい(^^;。ただでさえ洋画の吹き替えは難しいんだから、素人使っちゃあかんのだってば。はっきりいって聞くに堪えません(怒)。あと主人公役に加藤晴彦ってのが使われてるんだけど、だれこれ? ど素人なのは間違いないと思うんだけど。とにかく下手です

December 28th
 モバイル計画は、結局、LooxかTeliosのどちらかにしようと決めたのに、なぜか手元にはsigmarionがあったり(^^;。とりあえずyelmalioと命名。とはいえ本体だけではいまいち使い勝手が悪いので、PCとの接続用シリアルケーブル(\4400)と、64Mのコンパクトフラッシュ(\10800)を購入。feel H"携帯の予約と、DDI-PHS接続ケーブル(モバギ用(笑))の取り寄せも完了。あとは、CFのLANカードとCFリーダーがあるといいかなぁ。

December 27th
 散髪。この季節は静電気のせいで髪がながいと鬱陶しくてかなわない。ということでかなりさっぱりときってもらったのだが、短くしすぎて風邪ひきそう(^^;
 そうそう、グラディエイターのDVDゲット。洋画で買ったのは初タイトル

December 25th
 あ、そうそう、当然のことながらマ・クベは塩沢兼人さんではなかったです(T T)。それと、ゾックがリファインされてて、とってもかっちょいいのだ

December 24th
 今だ時差ぼけでぼけぼけ(^^;。裏では清松亭でロック大会が繰り広げられているというのに、今回は不参加。で、それも悔しいのでPS2の「機動戦士ガンダム」買ってきました。1年戦争ストーリーの地上戦闘だけで全9シーンと少しもの足りなさも感じるけど、extra missionが3シーン(×2)でそこではガンダム以外(NT-1とかかグフ、ゴッグも)使えたりするのでなんか楽しい。市街戦ではグフが結構気持ちいいのですよ(^^)。まだ全機種登場させてはいないけど、どうやってだすんだろ?。現時点で73点。ガンダム世代にはおすすめです。買いだよ〜>林。哀戦士をBGMにジャブロー戦なんて、感涙もの(^^)

December 21st
 特設ハワイ日記。Pacifichem2000、環太平洋国際化学会議2000に参加してきたのです

December 14th in Hawaii
 朝8時30分ホノルル空港到着。ね、眠い……。成田を14日の夜11時に出発してから6時間半、寝てるつもりでも疲労はたまるばかり。しかし、到着するとそこは南国、日差しはまさに嫌がらせ(T T)。この日から講演セッションは始まってたんだけど、そんなものには目もくれず即刻ホテルにチャックインして爆睡。気がつくと外はもう夜(^^;。一応夜のopening receptionには参加したのでよしとする(笑)。ちなみに泊まったホテルはHilton Hawaiian Village。学会会場の一つとなってるとこ。それなりによいホテルのはずなんだけど、水が悪いのにはすっかり閉口。島だからしかたがないのかなぁ。
 当然その日の夜はぜんぜん眠れず。結局、朝……(^^;

December 15th in Hawaii
 朝はそれほどでもなかったけど、やっぱり眠い……(T T)。この日は朝からずっとセッション参加。目当てはOrganicで、メインは不斉合成。朝からTrost、九大の香月、京大の林民夫、と聞いて、その後仮眠して、3時頃からSharpless、夜には愛工大でお世話になった名古屋の大熊さん。なかなか充実した一日だった。のだが、その夜になってすっかりお腹を壊してしまったみたいで、胃腸がぐでんぐでんと痙攣してる感じ。睡眠不足の中、長時間座っていたのがよくなかったのかなぁ。そんなわけで一睡もできず(T T)

December 16th in Hawaii
 腹痛は今だ治まらず。体がぜんぜん水分を受け付けなくなってしまったのでほとんど脱水症状。やむなく薬を買ってきてもらってようやく症状も良くなってきたけど、この日は結局一日ごろごろうだうだ。Nicolauの講演聞きたかったのにぃ(T T)。で、昼間ごろごろしたおかげでやっぱり夜は眠れず(T T)

December 17th in Hawaii
 なんとか状態もよくなったので、午前中に市内観光、といいつつトロリーバスにのって市内を半周してきただけ(笑)。書き割りな景色が非常に嘘臭い。海はいやになるほどきれいでした。午後からはセッション参加。千葉大の今本、名大の北村、高砂香料の三浦、んでもって東工大の碇屋さん。その後は眠い目をこすってハワイに来た真の目的であるガンシューティングに(笑)。S&W38、グロッグ9mm、コルト45、と3種類のハンドガンを撃ってきた。観光用に火薬を減らしてあるだろうと言うのにすごい衝撃だぁ。両手使ってセンターで構えてるというのに衝撃で銃身が跳ね上がる。グロッグは排莢時に炎が見えるし。こんなもん、10mも離れたら確かにあたらんわ(^^;。しっかり狙ってる暇のない実戦ではなおさら。いやぁ、気持ちよかった(^^)
 この日だけは疲れ切って午後5時から未明の4時まで眠れたのだ

December 18th in Hawaii
 ハワイに来て眠くなかったのはこの日の朝だけだったな、そいえば。で、朝っぱらからセッション参加。Grubbsや京大の光藤、阪大の村橋、ときて東大の柴崎。午後からはEvans、東北大の山本。と、ここまでで聞きたいとこは聞いたので、最後の機会と再び市内観光。日本人が雲霞のごとくたかっている免税店付近はパスして、気になってたワイキキ水族館を見物。珊瑚ではけっこう有名なのだ。小さなこじんまりとした水族館だったけど、さすがに珊瑚はすごかった。でも魚は熱帯魚ばかりでいまいち。あ、そうそう、リーフシードラゴンがいたです。入場料は7ドルだし、そんなに時間もかからないし、日本語ガイドもあったりして、けっこうおすすめ
 そのあと、ちょっと遠くのショッピングモールへ行ってゲームショップと本屋に行った(笑)。ゲームショップではアニメDVDやビデオ、フィギュアなどもおいてあったりして、おたくショップ?(笑)。spawn.comが作ってたバッシュ(トライガン)のフィギュアはかなりできが良かったです。ちなみにネコ付(笑)。結局本屋で買ったのはDouglas Adamsのthe Hitchhiker's Guide to the Galaxy、アメコミSTAR WARS Boba Fett、D&D3rdのサプリメントthe Sunless Citadelの三点
 で、ここまでで力つきて夕食も食べずに午後7時にダウン。しかし10時30分には目が覚めてしまって眠れないままにまたもや朝……

December 19th in Hawaii
 今度は一緒にいってた同僚が腹痛(^^;。しかし無情にも、朝8時30分のバスでホテルを出て11時の飛行機。眠い〜眠すぎる。飛行機の中で何とか眠れたものの、これまでの寝不足に加えてとどめの機内の乾燥ですっかり肌はぼろぼろ、体調はへろへろ。日本に着いたら20日でした

December 20th
 とにかく帰還。つかれた〜。体調ぼろぼろ。結局最後まで時差ぼけが補正できずへろへろ。もう二度と海外なんぞいくものか(T T)。天敵リストに「時差」を追加

December 14th
 てなわけで、いってきまーす

December 13th
 Amazon.co.jpで注文してたD&D 3rdのPH、DMG、MM三点セットと、Master Screen、Hero Builder's Guidebookが到着。こんだけかっても8768円。や、安すぎる。PHにはCD-ROMまでついてるし、三点セットだけでもゲットして損なしですよ、みなさん(^^)。で、ぱらぱら見てみると、まず感慨を誘うのがWizards of Coastの文字。よくぞ帰ってきてくれたものよ。ルールはいろいろ変わってるみたいだけど、とりあえず目に付いたのはあの悪名高き(笑)ドルイドとモンクが復活してること。それとバーバリアンが独立クラスになってる。どうしてメリケン人ってこんなに野蛮人が好きかなぁ(笑)。なんだかおもしろそうだし、ガンダムRPGキャンペーンが一段落したらやってみようかな♪。ちなみにベクナ様は神様となっておられますです(嬉)
 あ、それから明日(14日)から20日までハワイの学会に行って来ます。

December 9th
 さて、ボーナスも入ったことだし、ということで、いよいよモバイル整備計画発動。坪井くんに助言をもらいつつ、狙いはfeel H"+ (Loox or sigmarion、場合によってはjornada720)。てなことで、近所のヤマダ電器とLaoxに出かけたんだけど、feel H"は品切れ。まぁ、これは予想通り。もすこしすればあと2機種でるみたいだし、これは今度でいいや。さて、最初はヤマダ電器、ここはPDAとかハンドヘルドとか全然おいてないじゃん(^^;。と、思いきや、モバギR450が49.8k? やけに安い(^^;;。とりあえず、記憶にとどめておいてLaoxへ。こっちはPDA系も多少おいてある。でも、jornadaはおいてない。田舎の店だし仕方なし(T T)。ちなみにsigmarionは展示はあるものの在庫なし。回収かかってるらしいしこれも仕方ないか。Looxは159.8k。しかし、展示してあるのは重い方。軽い方の実物を見てみないことには流石に決めづらい。このあたりでモバギに心を決めて再びヤマダ電器へ(Laoxからの帰り道だし)。さて、ヤマダ電器で店員にモバギを頼もうとしたのだが……在庫なしだそうな。なにぃー、だったらいつ入荷するのか、と聞くと、さぁ?。きぃー。えーい、売る気がないんだったら展示するんじゃない!!(T T)。ぜぇぜぇ、まぁいいさ、Looxを買うのだ、ということでLooxを見に行くと……あれ? 重い方しかないじゃん。1.5kgのはいらん、1kgの方をくれ、ということで店員に聞いてみたら、そっちは入ってないんですよねぇ。むぅぅぅぅぅ、dumn it。今更Laoxに戻るのも癪なのでそのまま帰還。……むぅ
 本日の戦果。200分のVTRテープ×3、CD-Rメディア20枚(54円/枚なんだねぇ、最近は)、そして、新たなハイパージョイのカラオケ屋と馬車道の発見(笑)

December 3rd
 近所のアピタでようやくあずまんが大王2巻を見つけたので、即座に保護。これでやっとみんなの仲間?(笑)。しかし、発売後1ヶ月程度だというのに、もう第四刷とは……。刷る数もっとふやそうね>メディアワークス。さて、電撃でこんだけの人気ものだとアニメ化ってのが誰もが予想することではあるんですが、あるんですかね?(^^;。それにはタイトルがネックかもしれん(笑)。てなわけで、ゆかり先生=三石琴乃、にゃも=水谷優子、とも=宮村優子、榊=浅川悠、というのは異論がないだろうからいいとして、あとは、大阪=桑島法子、よみ=榎本温子、ちよ=倉田雅世、あたりでいかがでしょうか?

December 1st
 先週申請したパスポートをとりにゆく。某村瀬氏は無理に目的を邪推しているようだが(笑)、今月半ばにホノルルで学会があるのだよ。そこへ出張ってことなのでパスポートがいるのだ。つまり、会社の金で海外旅行ってわけ(笑)。もちろんパスポート取得も業務の一部なのでどうどうと勤務時間中に行く(^^)。とのさま商売?(笑)


[Home]