Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
11月。ついに、ついに畏れていた時が……


2000

November 29th
 社内研究発表会。そこでの発表が無事に終了。これでようやくbusyもあけて通常業務に戻れるや。しかし、人前で話すのは気持ちがいいやね。うまくいった仕事の話だとなおさら(^^)/。芸人の血が騒ぐぜ(笑)

November 26th
 危険物取扱者甲種試験終了。らくしょ〜(のはず(^^;)。一番の難問は、予想通り、朝早くに会場につかねばならないことでした(^^;。眠い〜

November 25th
 ひさーりぶりにあっちくんと会う。っていっても、夕飯を食べただけで一瞬だったたけど。競馬をやりに大阪から出向いてきたらしい。タフなやっちゃ。しかし、しばらく見ないうちに彼はどんどんと時代を先取りしているようで。とても同い年とは思えん(笑)。ま、ともかく、(回転)寿司ごちそうさまでした(^^)

November 24th
 パスポートを申請しにゆくついでに、DVD NieA_7伍をゲット。あと、いつのまにやらでてたらしいカードの「エンダーズシャドウ上下」も手に入れた。これは、タイトル通り、エンダーのゲーム絡みの話。ビーンが主役の姉妹編だそうな。ちこっと読んでみたのだが、今のところおもしろい

November 23rd
 ノーコメント(笑)

November 20th
 嘘をつかない政治家はいない
 今更こんなことは常識なんだが、どうしてこう奴らは自分の言葉に責任を持てないんだろうねぇ。そうした輩は何も政治家だけに限らないんだけど、どうにも理解できない。
 何はともあれつまらんですな。結局両陣営にとってマイナスだと思うんだが。祭りを直前まで盛り上げておいていきなり中止ってのをもっとも嫌うんですがね、民衆ってもんわ(笑)
 9:58pm

November 19th
 会社の先輩から借りたPS2の「G-SAVOUR」、とりあえずクリア。全8ミッション。予想通りゲームとしてはたいしたことなかったなぁ。結局ただのシューティング。立体機動がまったくなくてどうしてMS戦かなぁ……。途中からゲームバランスを崩すほど自機は強くなっちゃうし……。苦労するのはラスボスだけときたもんだ。ストーリーテーマはガンダムWの機械人形と同じ。で、いろいろ加味しても41点。あ、そうそう、映画のプロモフィルムも入ってて、これを見るとどんな映画かすっかりわかる。ストーリーはどうでもよさそうだけど、MS戦はフルCGでぐりぐりしててなかなか興味深い。しかし、アニメとちがって本気で3D戦闘をされるとかなり見づらいぞ。スターウォーズのドッグファイトをそのままMSに置き換えてみた感じかなぁ。この映画、間違いなく地雷です(笑)

November 18th
 モバイル環境を構築すべく情報収集のためLaoxを目指して車でお出かけ。のはずが、たどり着けず(^^;。んー、どこにあったんだっけ……。で、みたこともない量販店やら、いつの間にかたどりついた見知った家電屋あたりを回ってきた、と。結局買ったのはクロスのLANケーブル、光電池な腕時計、空気清浄機。
 PDA関係に関しては昨晩横山さんにいろいろと聞いたり、その手のページを回ってみたりしたんだけど、いまいちどれがいいのかよくわからぬ。でも、その前に携帯手に入れないと(^^;

November 14th
 あちこち探し回って、なんとか1巻だけはゲットしてきました、あずまんが大王。ごめんなさい、私が悪かったです。すっかりつぼでございました。ありがとう、池田&まのじ&煽ってくれた人たち(笑)。ボケとつっこみのキャラバランスや間の取り方が絶妙。2000/2/15初版発行だというのに、もう11版(2000/11/25)だというからすごいぞ。それだけ売れてるってのもすごいが、それだけ売れるにもかかわらず全然刷らない出版社もすごい。本屋のおやぢの話では、あずまんが大王のカレンダー作成が急遽決まったそうで。今頃決めるか、普通?(笑)。そんなことより2巻をはよ増刷してくれ。
 てなわけで、ゆかり先生&よみちゃんです、はい(^^;

November 13th
 コミックマーケットから封筒が届いてた。でもラベルは白(T T)。はう〜、なんだか力が抜ける……。せっかくいい感じで原稿が進み始めたところだったというのになぁ。はぁ、なんだかふにゃーん、ってな感じ。28000/51000の確率で抽選漏れというから仕方がないんだろうけど。
 さて、どうしたもんか……

November 12th
 くやしいので、あずまんが大王を捜して本屋めぐり(笑)。楽天丸さんまでチェック済みとは(T T)。しかし、入手できず(T T)。うちの近くにはろくな本屋がない(T T)。しかし収穫はあって、立ち読みした電撃PSにあずまんが大王の広告があったのだ。在庫もないのに広告載せるんじゃない(笑)。まぁ、こんなとこからでてるんでは、そりゃ手に入りにくいわなっと。で、なんか見覚えのある絵だなぁと思ったら、昔、しおしおにみせてもらったToHeartの本に描いてた人じゃん(そうだよね?)。あの人の4コマなら間違いなくおもしろいだろうとは思うけど、なんでこんなに有名?(笑)

November 10th
 まのじや池田に勧められたあずまんが大王。ネットで注文したのだが、在庫なし(T T)。彼らに言わせれば、ぼくが読んでないのは何かの間違いなんだそうで……気になる。再販待ちか

November 9th
 やっとこ林原のunsteadyをゲット。こないだなかったのはやっぱり売り切れだったらしい(T T)。いくらマキシシングルなケースだからといっても、この扉写真(卵をおいしそうに抱えた林原(笑))をぼくが見落とすはずないじゃないか>池田。しかし、ケースはアルバムサイズなのに、中はシングルなのね、これ(^^;。トライゼノンなイラストは付属のシールになってるし、主題歌ものはロングリリースが難しいってことなんだろうか……
 んでもってNieA_7最終巻の予約も完了。11/24発売
 あ、それから、ついでに散髪にもいった、と。メモメモ。自分がどんなスパンで散髪にいってるかよく知らないもので(^^;

November 7th
 そんなわけで、ようやく冬コミ原稿すたあと。テーマは11/2のとこにも書いたように「ストーム戦隊サーター5外伝」に決定(笑)。戦隊モノのLDカラオケを見てたら無性につくりたくなってしまって(^^;。しおしおには、設定とストーリープロットを送ったしで、いよいよ戦闘開始。いつものとは違った形のをつくることになりそうなので、今後の展開がどうも予想できない。鬼がでるか蛇がでるか……ってどっちもだめじゃん(^^;

November 3rd-5th
 池田、山下、林の関東組にまのじを加えて、ゲーム会。3日は夕方頃集まり軽くDCスポーンで4人対戦などをしつつ、その後カラオケ。ハイパージョイが年末年始にかけて300曲ほど新旧アニソンを入れるらしい。初期ラインナップにはあまりオリジナリティがなくて残念だけど、とにかく注目かな。そのあとは、まのじのもってきたKing's Courtそっくり(笑)の同人カードゲームBrand New Courtをやる。名前の通りTo Heartをモチーフにしたもの(笑)。名作King's Courtを下敷きにしているだけあってゲームとしてもよくできてる。もとのものよりもよりアグレッシブなバランスに仕上げてあってこれもまたよし。しかも、みつみ美里とかCHARMとかのリーフ社員がカードイラストをよせていたりもしてあなどれない(笑)。他にも何人か有名どころもちらほら。池田&山下がすっかり気に入った様子でひたすらやってましたね(^^;。他にもドイツのカードゲーム操り人形とかもプレイ。一回しかできなかったけど、バランスは良くてそれなりにおもしろかった。この手のゲームとしては待ち時間が長いのがちょいと難かも。慣れれば問題ないのかなぁ。あとは恒例のガンダムRPG。すっかりトレーズに懐柔されたPCたちは、ティファから戦士のMS、ガンタンク(笑)を託される。また、ミッションではガウ2機を一瞬のうちに撃破。意気あがるPCたちの前にいつくかの伏線が明かされ、ついに対決すべき敵の全容が見えてきた。そんな中、ギレン総帥暗殺の情報が!!。風雲急を告げる展開の中、次回はとうとう最終話。もしくは最終話前編(笑)

November 2nd
 まりおん掲示板覗いてみたら、HeroWars翻訳版の発売がいつの間にやら発表されてるみたい。内々では聞いていたものの、こうやってオープンになると、なんだか実感がわきますね。発売元はギルド、制作はアトリエサードということで、ヴァンパイア:マスカレードと同じですな。で、アトリエサードのページをつらつらと見てたら、執筆陣に大屋雄裕の名前が。なるほど、そういうことかね。ちょっと安心。
 あ、そうそう、HW日本語版が発売されるってことなので、冬コミに予定していた「HeroWarsがよくわかる本」は延期します。カタログのカットに惑わされることのなきよう(^^)。訳語を統一しないと混乱するだけだし。じゃあ、代わりに何やるかというと……何やろうねぇ(^^;
 「HeroWars翻訳決定記念 ストーム戦隊サーター5外伝、悲しみのムーンソード」てなものでもやるかなぁ(笑)

November 1st
 とうとう11月。嫌な月がやってきたなぁ……(T T)
 村瀬日記の「予定」に、しばらく前から不吉な項目があるのがとってもいやーんな感じなんだけど。むぅ


[Home]