Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
九月。残暑で暑いざんしょ


1999

September 30th
 中日優勝、などよりも、東海村の臨界事故がとんでもない。ナンセンスだ。説明を聞くたびに非常識な事故だというのが良くわかる。自分たちの扱ってるものがどういう危険性を持つものなのか、全然理解していないのが原因。事故が起こる前にはその3倍の事故未遂が起こっている、というのがこの手のプラント事故の通説だし、予測して対策をたててあるのが当然なんだよね。原子力発電そのものよりも、それを扱う原子力業界の体質の方に、遥かな不安と危険性を感じる。いいかげんにしてほしいもんだな、全く。

September 29th
 さて、ゴクドーくんから始まった最終回ウィークも一通り終わったかな。「ゴクドーくん」、「神八犬伝」、「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」、「エデンズボゥイ」、「天使になるもん」。どれもまぁ、それなりの終わり方。とはいうものの、「天使になるもん」の終わり方はちょっと予想外だった。祐介の親が帰ってきたらどうするんだろう?(笑)

September 26th
 25日と27日に関東で用事があったのをいいことに、「朝飯前亭」のセッションにゲスト参加させていただきました。マスターは、ささりんさん。お話は大人のシナリオ(笑)。あちしはロマニーという名のヴィンガキャラをやったのだ。正義感が強くて友達思いね、というマスターからの依頼で、ちょっと粗野だけど情に厚い女戦士をするつもりだったんだけど、なぜか自信過剰なタカビーキャラに(笑)。キャラとは生き物よのぉ(爆)。きっと名前がいけなかったに違いない(^^; (カウボーイビバップ第3話参照のこと)。周りには初心者な人たちがいるというのに、ちょっと暴走しすぎたかなぁ。ちょっとだけ反省(^^;。でもでも、おかげでおいらはとっても楽しかったです(ってオイ(^^;)。また誘ってねぇ〜

September 23rd
 しおしおと、名古屋めぐりいってきました。っていっても、午後から突発的に出かけたので月天はまたの機会ということに(笑)。まずアニメイトで、しおしおがようこそようこDVD-BOXの予約をしている隣で天からトルテ8巻を買い、その後大須に行って、DVD・LDソフトショップと同人誌ショップ(笑)を回り、んでもって、噂のゲームショップバネストに行ったのでした。バネストでは前から欲しかったけどいつのまにか絶版になってたらしくて買えなかったSJGのカードゲームIlluminatyの再版(?)があったのでゲット(^^)。しっかし、このお店、普通の人は相手にしていないのか(当然?(笑))、結構入りにくいぞ(^^;

September 22nd
 「ベターマン」見ました。っていっても一部をみただけなんだけど。いやぁ、確かによくできてるわ、これ。主人公の山口勝平がうるさいのが玉に傷だけど(^^;。しかしまぁ、見ててぞくぞくするアニメなんて久しぶり。ビバップ以来……あ、それほど久しぶりでもないか(^^;。作品の癖としては「ジェネレーターガウル」に近いのかなぁ

September 21st
 台湾で大地震。M7.6。マグニュードは32の乗数なわけで、阪神のM7.2の約4倍。うーん、こないだのトルコやギリシアといい、世紀末の演出なんだろうか。地震予知ってのはそんなに難しいもんなのかねぇ。
 そいから、とうとうSOTECのe-oneが差し止め請求をうけたみたい。さて、SOTECはどうでるか……

September 20th
 昨日の「小森まなみのラジかるコミュニケーション」、やはりスポンサーはラポートとキングだけになってて、新声社はいなくなってましたね(^^;。まぁ、倒産したんで当然ではあるんだけど。倒産直後の先週放送では番組中にスポンサーがアナウンスされることがなかったもので。

September 16th
 昨日の天使になるもん。「このお城で朽ち果てるがいい!!」(by丹下桜)、はうー♪

September 15th
 とりあえず、第一期を見終わった。そのなかでもやはり第23話「戦え! 卒業試験」の回は、ずば抜けておもしろい。うらら園長(島本須美)相手にカリ城のパロやってたのね、そういえば(^^)。あと12話「お鈴ちゃんの初恋」6話「赤ちゃんは魔法がお下手」がトップスリー。ちなみに演出家には、大地丙太郎、佐藤竜雄、桜井弘明と、いまや大御所な人たちがいっぱいでした(^^;
 あ、「赤ずきんチャチャ」の話ね。

September 13th
 しおしおの12日あわせのコピー本、どうやら完成したらしい。たいした瞬発力だこって。おみそれしました(^^;
 話かわって、先週の「ポケットモンスター」みたんだけど、ひどい、どうしてフシギダネだけあんなにあっけなく負けちゃうの? ひどい、ひどすぎるわ!!(T_T)

September 12th
 以前からあちこちで奨められてはいたんだけど、とうとうICQを取得してしまったでげす。#49137069。あんまし深みにはまるつもりはないんだけど、人がやってるのをみたら面白そうだったので(^^;

September 11th
 今朝早くまで(笑)、しおしおとだべってた。こみパ同人誌のプロットを、あーだこーだと模索していたりしたのだが、けっこうおもしろそうなネタができたみたい。しおしおよ、郁美ちゃんファンを敵に回すのか!?(笑)。しかしまぁ、こうやって話しているのは、12日のイベントあわせの本を創るためだというのだからあきれたものだ。あいかわらず、仕掛けが遅い奴よのぉ。ホントに作ったんだろうか?(^^;

September 9th
 「赤ずきんチャチャ」とりあえず、4話までみてみた。なんかオープニングが変わってるのね。歌ってるのはSMAPじゃなくて、沢田聖子って人。最初のエンディング歌ってた人ね。どうも、おとなの事情という奴らしい。別にどうでもいいけど(byホーレンソレ)。で、ひっっっさしぶりに見てみたわけだけど、やはり第一話はひどいもんだ。作画レベルもよくない上に、声優陣のあまりの下手さ加減には腰が砕ける(笑)。第二話からあまり気にならなくなったのは素直にうまくなっていたからのようで(^^;

September 8th
 「天からトルテ」のCD聞きました〜(^^)。ありがとう、池田先生。いやぁ、丹下トルテが思ったよりもよいですね。コミックよりも自己主張が強い気もするけど、ラジオドラマだからこんなもんでしょ。柊プティングも最初の方は慣れないのかおとなしくて違和感があったんだけど、後半は問題無し。大谷マカロンはもう最高(^^)。あの喋り方はラジオドラマ向けではないけどね(笑)。構成や脚本はいまいちだったけど、なかなか幸せな作品です。
 そいから、注文してた「赤ずきんチャチャ DVD BOX vol.1」が今日届いた。しばらくは幸せな日々(^^)

September 7th
 「もうかりまっか?(HTML版)」は、どうやらネスケの4.04あたりでみると文章が絵にかぶって一部がみえなくなるらしい。うみー、とりあえずうちのIE5で見る限り問題無いんだけどなぁ。つうわけでどうしたらいいのかよくわかんないので、そのままほっとくことにしようっと(^^)。どうしても気になるんだったらソースをみてちょ(笑)

September 5th
 なんとか「ソウルキャリバー」のミッションモードをオールクリア。いやー、エクストラミッションは洒落にならん強さだば。60回以上チャレンジしたものもあったもんなぁ。ま、おかげでタキはかなり強くなったような気がする。でもやっぱり、キリク、マキシ、ファンのあんちゃん三人衆はへろへろ〜(^^;。んでもって、イラストも全てゲットしたんだけど、何も起こらんかった(T_T)。というわけで、3rdコスチュームは全キャラにあるわけではなかったみたいなので、ロックの白熊姿は見られなかったのでした……残念。

September 3rd
 ビームスプレーガンげっと〜(あんまし、うれしくない(^^;)。DCの「ガンダム外伝」の追加武器データ解禁第一弾が本日だったのだ。DCでネットにアクセスしてキーファイルをダウンロードしてくることで、これから毎週新しい武器が使える様になる。まぁ、おもしろい試みではあるんだが、DCとモジュラージャックが遠くてつなげない環境の人はどうしろというんだろうねぇ。えー、とりあえず、ビームスプレーガンはビーム兵器だけあって、派手。ただし威力はへろへろ(^^;。ザク(HARDモード)相手に20発もあてにゃならんとはどういうことかね(笑)。ちゃんとしたビームライフルなら2発で沈むというのに……

September 1st
 「赤ずきんチャチャ」DVDセットその1の発売日〜、なのだがまだ買ってなかったり(^^; はやいとこ買わねば。
 で、そんなこととはでんでん関係ないんだけど、懸案のほへー同人誌のweb発表第一弾としてもうかりまっか(HTML版)」をつくってみた。なぜ「もうかりまっか?」かというと、実は手違いでこの本だけ発行部数が少なかったんだよねぇ、前編だというのに(^^;;。んでもって、この調子で今後も絶版本をぞくぞく発表!!、といきたいとこなんだけど、思ったよりも手間がかかるんでいつになることやら。同人誌創るのやめて時間ができたら本気で考えよっと(笑)


[Home]