Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
八月、といえば夏休みでも高校野球でもなくて、夏コミ(笑)


1999

August 30th
 JGCに遊びに行っていた尾崎さん(RPG研の先輩)と、JGCに疲れに行っていたそのだんな(笑)が、大阪へ帰る途中に名古屋に寄るというので、藤井とともに迎撃。このくそ暑い中ネコ舌の尾崎さんのリクエストで、周囲の慎重な意見をものともせず、山本屋へ味噌煮込みうどんを食べに行く(笑)。その後はナディアパークを観光。ナディアと言っても入り口にキングの銅像は立ってはいない。念のため。

August 28th
 あんまし新しいネタじゃないけど、NECのロボット「R100」いいなぁ。ほしいなぁ、いくらくらいするんだろうなぁ。これでもし声が林原だったりしたら、100万でもいいかも(ウットリ)。しかしまぁ、ソニーのロボット犬の時も驚いたけど、こいつもすごいね。やっぱり日本のロボット技術は世界一〜(笑)。まだ21世紀まで1年以上もあるというのに(^^;

August 27th
 昨日買ってきたDCソフト「ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で……」終了。よくできてると思う。うん。モノアイの残像を残して移動するザクがとってもかっちょいいのだ。霧に煙った感じとか高低ある地形とか、ポリゴン世界の美しさはさすがDCといったところ。もはやPSでポリゴンゲームはできない体になってしまった(笑)。ただやはりというかなんというかシナリオ数が足りなくてボリューム不足。でもまぁ、全プレディスクくれるっていうし、許してあげるかね。次回作では是非グフに乗りたいぞ(^^)

August 25th
 てなわけで、しおしおのページからユニットシールと取説ペーパーの画像をもらってきたんで、ちょっと軽くして(笑)のっけました。奴の絵はもともと圧縮率いいんだけどね(笑)。通販コーナーと活動記録のところから行けます。直接はここ

August 23rd
 チャットで教えてもらったんだけど(当人に(^^;)、横山さんのRQページにいつの間にやら(彼のもってる)国産RQファンジンリストが出来ていた模様。さすがに91年ものはぼくも持ってないので興味深い。でも、全てを網羅というわけではないみたいで、密かにあたいのお気に入りだったりする「神知者の友」発行の3冊のコピー本とか、Chaos Hill残党(笑)による「Apple Sword」とか、いくつか抜けてるものもあるみたい。もちろん、かく言うあたいもすべてをもってるわけじゃないんだけどねぇ(^^;

August 22nd
 昨晩はNiftyの恒例RQチャット。なんか人がいっぱいいたなぁ。やはり、まと.さんの宣伝が効いたに違いない(^^)。しかし、これまた恒例なんだけどホビジャの不甲斐なさとか業界のダメさ加減とか、そういったものが最初のほうの話題になってたなぁ。もういい加減あきらめなさい、きみたち(笑)。
 あと、こないだ夏コミにおいた「RPG汎用ユニットシール」の通販も始めましたです。とはいえ、それだけ書いてあってもどんなものかわかんないんで、そのうち絵ものっける予定。

August 21st
 PSの「リモートコントロールダンディ」終了。いやぁ、いいなぁ、このゲーム。なんつうかこう、思い通りに動かなくてもどかしいところがいい(笑)。ビルは高価だからできるだけ壊さないようにしよう、とか、民家は安いから潰してもいいや、とか(笑)。少し油断してるとすぐに破産してしまうんで面白い。お約束展開目白押しだし(^^)

August 20th
 コミケ56日記を書いたんで、活動記録にそれを追加しました。まぁ、あいかわらず大したことは書いてないです(^^;。それと、いつまでも大神まりなではいかんだろう、ということで、プロフィールのMy Favoriteをキクヒメに更新(笑)。何人の人にわかってもらえるやら(^^;

August 18th
 冬コミ申し込み終了。いつもながら冬コミの申し込みは期間が短いんで困ったものだ。でもまぁ、とりあえず申し込んじゃったんで肩の荷は降りたかな(^^)

August 17th
 冬コミ申し込み〆きりもいつの間にやら明日、ということで、急ぎ、しおしおにサークルカットを書いてもらってきた。次回は何にするかなぁ、と話していたら、成り行きでストームブル本に……(^^; 次回の冬コミは平日ということもあってRQサークルの数が少ないのよねぇ。てなわけで、なんとしてでも「ほへー」は参加せねば。
 ちなみに、しおしおの「にこぷん本舗」はとうとうギャルゲー進出らしい(笑)

August 14th
 夏コミに来てくださったみなさん、お疲れ様でした。なんか、やっぱり疲れたなぁ(^^;。詳しくはコミケ日記に書くとして、とりあえず今日は爆睡。それにしても、今日は関東地方は大雨らしい(←愛知県にいるからわからないの)し、とうとうコミケ晴天神話も崩れたのかなぁ。でも、実は昼間だけは晴れてたりして(笑)(←雨が降ったといわれてもあまり信用してない(^^;)

August 11th
 なんと、今朝、夏コミCD-ROMカタログが届いた。ほよよ〜、ほんとに出したんだぁ。出来の方はおせじにも良いとは言えないけど(一度ハングった)、まぁあんなもんでしょ。とはいえ、サークルカットの画質の粗さにはちょいと閉口である。95dpiもないんじゃないだろうか。細かい文字が潰れて読めたものではない。せめて150dpi程度の解像度はほしいところ。270MB。あ、そうそう、今更こんなもの送ってもらっても何の役にもたたんわい、という方には現品と引き換えに払い戻しをしてくれるらしいです。

August 9th
 うう、喉が痛い(笑)。えーと、相方のしおしおホームページを開設したので、そっちにリンクを張った。今のとこ、RPG関連のコンテンツはなくて、すっかりこみパページだったりするけど、興味のある人はみてやってちょ。

August 8th
 引き続き、池田の泊まっている増岡亭へ。昼食にうなぎを食べに行った後、とりあえず「アクエリアンエイジ」。ライブラリ一枚の差で負ける(T_T)。夕食の後、カラオケへ。今度はセガカラJOYSOUNDの入ってるとこ。延々歌い続け、結局は店が閉まるまでいて5時間半もいた(^^; この二日間で計7時間半。あのメンツで行くと、いつまでも歌ってられるよなぁ……(笑)。もちろんアニソン。当然のこと。

August 7th
 横浜から池田が遊びに来たので、増岡、藤井とともに迎撃。昼頃に合流して、夕方までソウルキャリバーで延々対戦。みんな素人同然だったりしてランダムキャラでやってたんだけど、おいらはあんちゃん系キャラ(キリク、マキシ、ファン)が苦手なことが判明。こいつらではことごとく勝てん。なのに、同じ武器でもじじいでなら勝てる(笑)。愛かな(^^)。
 その後、デジコにお熱の増岡が大量に買ってきたTCG「アクエリアンエイジ」を3人でシールド戦。結局殴りあってた2人がライブラリ切れで、何もしなかった池田の漁夫の利勝ち。マルチ対戦型カードゲームなどと言ってはいるが、基本はone on oneみたい。マルチでもできる、ってだけ。何人も滅ぼせるほどの継戦能力は得られそうもない。
 んでもってカラオケ。X2000に行く。明日も遊ぶ予定だったので理性を働かせて2時間でやめる。
 おまけ。桃色シスターズベターマンにもさくらがいるぞ、と、池田から指摘される。あたしゃどっちもみられないんだよぉ(T_T)。これで12人

August 5th
 「ソウルキャリバー」発売〜。即げっと〜。すごい〜、とにかく、すごい〜。DCユーザーを一気に1.5倍にしてくれそうな、そんなソフトなの。ちなみに今期待してるのが、ロックの3つめコスチューム(まだ見つけてない)。白熊かぶってくれないかなぁ(笑)

August 4th
 ふんふん〜♪ もう夏コミCD-ROMカタログはでたかなぁ、ということで、コミケのサイトを見に行ったら、8/10発売に再再延期(笑)。8/4延期でさえ、おそーい、と不評をかっていたというのに、このごに及んで8/10とは……。夏コミは8/13からだというのに、地方の人にとっては時間的に無意味ってことにもなりそう。7/23→7/30→8/4→8/10とのびのびになってるカタログCD、果たして本当に間に合うのか!?。もはや商業的価値はなくなっているわけで、発売中止ということになるんじゃないかな。

August 3rd
 今日、Caroっちから、夏コミ販売用Tシャツバッジと、その他売り物ではない怪しげなものたちが届いたです。これで、夏コミ頒布ものは大方そろったかな。他に突発で何かやるかもしれないけど(^^;。バッジの頒布価格も決まったので、広報部を更新。

August 2nd
 遅まきながら「カウボーイビバップ 8thSession」のDVDを買ってきた。中でも24話の「ハード・ラック・ウーマン」の話は名作。フェイ3部作(?)の最後の話なんだけど、セリフがない。セリフがないのにキャラの心情がものすごく巧みに表現されている。動作・表情の描き方、間の撮り方、音楽の使い方、どれもが絶妙ゆえにできるアート。やっぱ、この作品はすごいわ。ちなみに、8th一番の名セリフは、「君のひとみに……映ったボクに乾杯(byアンディ)」(笑)

August 1st
 へろへろとネットサーフィンなどというものをしていたら、無視できない情報を発見。なんと! マカロンの声は大谷育江!!。トルテが丹下桜だというのは知ってはいたのだが……。プティングは柊美冬らしいし、本気で「天からトルテ」のドラマCD探そうかしら(^^;
 それと、夏コミのCD-ROMカタログの発売日は8/4に延期になったらしい。ったく、ぬるい仕事をしとるのぉ、アスキーは。ユーザーはお怒りじゃぞ、プンプン


[Home]