Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
六月。か〜たつむりとみどりの葉のように〜♪


1999

June 29th
 今日の中日新聞の第一面にスーパーカミオカンデのニュースが載っていた。つくばでサイクロトロンまわしてばら撒いたニュートリノをカミオカンデでつかまえたんだそうな。へー、スーパーカミオカンデってほんとにニュートリノを捕捉できたのね、見なおしたぞ(笑)。でも、つくばが本格稼動を始めてから、神岡で捕捉されるまでに、既に約1000億個のニュートリノが放出されているとのこと。まぁ、所詮はこんなものか(笑)。さぁ、夢のニュートリノ通信まであと1歩だぁ!!(爆)

June 28th
 27thに追加。ちびまる子ちゃんの名前ってさくらまる子だったよね、そういえば。

June 27th
 バカな話をしてると、ときどき「さくらがねぇ……」という展開になることがあるのだが(最近2度あった(笑))、こういうときには決まって「どのさくら?」と聞き返さねばならない。そのときのあちしの頭の中にはたくさんのさくらが渦巻いていたりするのだ(笑)。とりあえず思いつくだけでも、CCさくらの木之本さくら、サクラ大戦の神宮寺サクラ、はいぱーぽりすのさん、カレカノの佐倉つばき、うる星のさくらさん、声優の丹下、ストIIのさくら、KEY the metal idolのさくらちゃん。もうさくら満開(笑)

June 24th
 さて、今日からドリキャスが19900円ですが、どうなりますやら。あちしは原稿があがるまではお預けとなりそう(T_T)
 それと話かわって、さっき久しぶりに「朝飯前亭」のHPを覗いてきたらトップページが派手派手になってました。そして重くも(笑)。しっかし、あんなこともできるんだねぇ。さすがはビルの手先(笑)

June 22nd
 今日GTAの特別会員Tシャツが届きました。Charter MembershipとかURLとかが書いてあったりして怪しい(笑)。夏コミに着ていこうかなぁ(^^)

June 19th
 どうやら、「ぱらMあみん」も「日の出工房」もスペースとれたらしい。つうわけで、次回夏コミRQ勢のだいたいの布陣は確認できました。というか、常連は全勝(^^)。判明しているところの布陣は広報部の方にのっけときました。で、あと2スペ未確認なわけですが、新しいサークルさんかなぁ、わくわく(^^)

June 17th
 夏コミチケットが届いたのをきっかけにいろいろと具体的な段取りが決まりつつある。で、今日の最新情報。しおしお初のほへー店番。今度のほへーでは、絵描きのしおしおが初めて店番に現れることになったのだ。十回以上も参加しててはじめてのこと。いつもは、しおしおが別ジャンルでスペースとってるからなんだけどね。しかしまぁ、当初「ほへー」が、しおしお主催のサークル「にこぷん本舗」の出張所として密やかに活動していたことを考えると、なかなか感慨深いのだった。
 それと、今年の夏もCaroねぇの「朝飯前亭」の委託をします。今回は恒例のTシャツに加えて、なんとRuneバッチ(新製品)が登場しそう。詳細はまだ不明だけど、なんとアメリカ製らしいぞ(笑)。詳細がわかったら、広報部の方に情報を載せますので、気にしててね。Caroねぇの創るものなのできっといいものができてくるはず。あちしも今から楽しみ〜(^^)
 ところで、ものを置くスペースはあるのか?(^^;

June 16th
 Glorantha.comのGTA会員募集ページが一般仕様(笑)になったのに合わせて、GTA会員募集ページ日本語版も、新しくなりました。というか、David Danhumに頼まれたんで、アップデートして送ったのだ。やはり最初は文字化けしてたけど(^^;、editしないで直接サーバーにのっけておくれといったら無事に読めるものがのっかったようで。ちょっとだけ新しくなってるんで見てやってください。で、お礼のメールの中に It seems to me that the GTA had a very good response from Japan, so your translation probably helped.とかあった。どうやら日本円での寄付が予想以上だったみたいね(^^)。多少なりともお役に立ったみたいなんであちしも嬉しいです。

June 15th
 夏コミスペースゲット。ラベルの色は茶色。誰にお礼を言ったらいいのかよくわからないけど、感謝感謝です。さて、これで新刊をつくらなきゃいけないことが確定したわけですが、やはりというか何というか、まだ原稿書き始めていなかったり(^^;。おかしいなぁ、予定では今ごろ半分は出来あがっているはずなんだけどなぁ……。こう思うのも毎年恒例のこと(笑)

June 14th
 あいやー、昨日の晩にIRCで、とめ打ち合わせがあったみたい。すっかり忘れてました(^^;。そのころあちしは林原のブギーナイトを聴いてたんだろうなぁ。すまん(^^;。来週はまじんちゃんだぁ(謎)

June 13th
 昨日、天野が埼玉から一時的に帰還してきたので、迎撃バトルテックセッション。シナリオにはNPCの名前と組織名が計6つ書いてあるだけ(笑)。ふっ、あとは頭に入っているのだ(ウソ)、といってセッション開始。バザーの保安要員であるPCたちが、バザーのいやがらせをする3人組をどうにかするお話。今回はテープにとったので、もし本が創られるんならこのお話になることでしょう。そいえば、結局メック戦闘はなかったなぁ……(^^;

June 11th
 IssariesのwebページにGTA寄付者リストが公開されましたね。結局日本からは英雄5人、ルーンマスター8人、入信者5人といったところ。思ったよりも人数は少な目かなぁ。でもその分大口の人が多かったみたいですけど(^^;。で、計算すると、少なくとも$12,000が日本から動いてることになって、HeroWarsの22%は日本円で出来ている、というわけになる。大したもんだ。さて、このタイミングに合わせて、GTA日本支部のwebページを立ち上げる予定だったんだけど、ちょいと遅れてます。サイトをどこに置くかでトラブってるみたい。どうなってるの?>村瀬さん

June 10th
 今週分の「To Herat」(アニメ)を見た。今回は委員長のお話。すっかり関西弁声優となった久川綾が声当ててたんだけど、いやー、静かな関西弁使いというのもよいですにゃあ。ステロなパターンとは少し違った感じでなかなか新鮮でござった。

June 9th
 どうやら、しおしおの申し込んでた夏コミスペースは落っこちちゃったみたい。今回はソードワールドで申し込んだらしいんだけど、流石に同ジャンル(テーブルトークRPG)に同じ絵柄のカットのサークルでは、ダミーサークルと思われたのかもしれない。下手するとRQとソードワールドでは同じページにカットが載る可能性もあるわけだし(^^;。で、肝心の「ほへー」はスペースはどうなのか、というと、これがまだわからない。あはは、受付番号の書いてあった葉書は捨てちゃったのよ(笑)。web上でサークル登録まではしたんだけど、まさか当落確認までできるなんて思わなかったものなぁ(^^;。てなわけで、「ほへー」のスペースがとれてるかどうかは来週まで持ち越し。RQ勢だと、とりあえずジオ亭さんとこはとれたみたいね。まあ順当なところか。

June 8th
 また性懲りも無くしおしおと長電話。コミケの打ち合わせの後、ドリキャス値下げの話。セガ大反抗はいいんだが、バイオハザードもソウルキャリバーもこの次期に間に合わなかったのは痛いよねぇ。やはりこう、絶対的にソフトが足りないのぉ、という話に。では、サクラ大戦を1と2とコラムスも合わせて抱き合わせリメイクするのはどうだ?とか、ばかな話題になり、なぜかその流れで、サクラ大戦でお気に入りキャラは?てな話に。しおしおのお気に入りは椿で、あたいは水狐(笑)。ちなみに、荒ちゃまはかすみさんで、天野は噂好きのおねーさん(名前忘れた(^^;)らしい。まったくこいつらは。メインキャラはどーでもいいんかい!!(笑)。で、しおしおに言わせれば、あちしのストライクゾーンは普通とは違うらしい。そんなことは無いぞと、エヴァのお気に入りキャラを教えてやったんだが却下されてしまった。綾波に碇ユイ、んでもってマナ。なぜ?(笑)
 あと、ペンペンにラジオのDJ、買い物の主婦にときどき基地のアナウンス(笑)

June 6th
 昔ここで書いた(May 25th)ククトRVってバザムって名前じゃなかったっけ?。えーと、ティターンズの後期量産MSのバーザムと混同しているわけではないですよ。一応念のため。

June 2nd
 
ようやく熱がさがったぁ〜。いやー、楽だ。なんて体が軽いんだぁ、と思って体温を測ってみたら37.9度……も少し寝とこ(^^;


[Home]