Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
五月突入。初夏といえばやっぱり秘密結社の季節


1999

May 31st
 弟に買いに行かせて林原CD「question at me」をようやくゲット。で、延々2時間ばかし聞いてた。初聴きでは、あれれ? スレイヤーズそっくしでわ、と思ったらあにはからんや同じ作曲家であった。うーん、確かに似たコンセプトの曲ではあるんだろうが、別系統のものでここまでそっくしではいかんだろう。そうゆう点、小林亜星は偉大だよなぁ。まぁ、あたしゃめぐ姐の詩と歌がきければそれでいいから構わないけど(^^)。で、2時間後の感想としてはいい。すっごくいい。なんかじーんときますね。正義の名のもとに戦うヒーローの背負う宿命と悲哀みたいなものを感じるんだなぁ。この曲の印象どうりだとすると、「ヴァニーナイツ」ってすごく面白そうなんだけどどうなんでしょうね?(東海地方ではみられない) 見た目はすっかりだめだめなんだけど(^^;。とはいえ、ケイエスエスがからんでたりするあたり、(ウエピーのように)もしかしたら?と期待させるから困ったものだ(^^;
 カップリング曲の「それから」はこれまためぐ姐らしいほのぼのとした詩でよいのだが、リズムがうるさい。単調にリズムを刻んでるなんかの弦楽器があるんだけど、それの音がやけに耳につくんだよねぇ。ものすごく聴きづらいのだ(T_T) スピーカーが悪いんかなぁ?

May 30th
 新記録更新。ただいまの記録、39.9度……いかん、カローンが手招きしている(^^;

May 28th
 林原のひさびさのCDシングル「question at me」の発売日〜。だったりするのだが、昨日から39±1℃をうろうろしているため、身動きとれず。おにょれー、くやしい〜。「Ace Comat3」も発売日ゲットできなかったし、なんてこったい

May 25th
 昨晩はなぜかしおしおと電話でロボット談義。ヘイスティ(別名アイアンフット)なんて誰も知らないんでわ?(by しおしお)から、気がつくと、今一番熱いロボットといえばカプールだ(by まさみ☆ほへー)という話に。話してて認識したんだけど、どうやらあたいはまぁるいロボットが好みらしい。好きなロボットといえば、ジオ、カプール、ズサ、ボール、ドラムロ、ベアズ、ダイビングビートル、D-3、バルバスバウ、あと名前は忘れたけどルチーナを怖がらせてた青いククト製RV……うーん、確かにみんなまぁるいかも(^^;
 というわけで、

「がんばれカプール、異世界からやってきたまがいものモビルスーツをやっつけるのだぁ!!」

May 21st
 溜まってたビデオを見た。といっても全部アニメだけど(^^;。うーん、やっぱりエデンズボゥイの次回予告はいいなぁ。あれはもう芸術ですね。ベタでしょうもないときもあるけど、必ず毎回ともなるとやはり素晴らしい。あれ、だれが書いてるんだろうなぁ。興味ある。あと、天使になるもんもなかなか興味深い。日常と非日常の描きわけが効果的。RPGに応用するとなると日常と非日常とで使うシステムをまるっきり変えるとかするんだろうか。TORGをビジュアル化したら実はあんな感じなのかもしれない。

May 20th
 うーん、なんか成り行きでバトルテック本を創ることになるかもしれない。こないだの日曜日にやったセッションを、ぐりーんひる嬢ちゃん(プレイヤーの一人)がいたく気に入ってしまったらしい。まぁ、確かにPCのキャラ配置は綺麗に決まってたし、背景世界の雰囲気なんかもポジティブでいい感じではあったんだけど、リプレイを起こそうにもテープにはとってなかったし、再度セッションをやろうにも、メンツの一人が転勤で埼玉行きだしでいったいどうしようというんだろう? とか思ってたら、どうやら嬢ちゃんはこないだのセッションをネタにした楽しい本を見られればそれで満足らしい。できる限り手を貸すよ、ともいってくれている。なに!? ということは、おいらたちが本をつくることになるのか? 頭を抱える しおしお と あちし であった……

May 18th
 なんかこのコーナー、一部で妙に評判がいいらしい。まりおんが「とめページ」(*)で宣伝してくれてるし(笑)。だからといって内容は相変わらずなんだが(^^;。そうそう、「とめページ」といえば、新たにほくらさんがRQホームページを開設したみたい。RQ同人誌サークルの老舗「OUTLAND」のホームページなのだ。あちしはこの人の絵やセンスが大好きなんでとっても喜ばしい。これで「ぱらMあみん」以外の常連RQ同人誌サークルは一通りHPを創ったことになるのかな? 「ぱらM」のHPは……今世紀中に開設されることはあるまい(^^;
 他にも新たなRQページが開設されていたりもするし、なんかすごいぞ(笑)

 (*)「とめページ」: TOME ホームページのこと

May 16th
 GWも終わったというのに、成り行きでなぜか「バトルテック(メックウォーリアー)」のマスターをする。キャラメ時に、「宿敵」をとったキャラをいぢめることを目的とした(笑)シナリオ。サブプロットでは幽霊にとりつかれた格安サンボルとか、あやしいものばかり(^^; 危うくメック戦闘なしでシナリオが終わるところだった(笑)

May 13th
 気がつけばもう今週も木曜日。GTA日本支部のページを創らなきゃいけないのに、まだほとんどできてない(^^;。も少し待っててね>村瀬さん&待ってる人たち。そろそろ夏コミ用の原稿も書き始めたいし、うーむ……

May 10th
 アーツビジョンのHPで、林原のwavデータを拾ってきた。他にも川村まりあや椎名へきるなんかのデータもあったんだけど、彼女の内容だけ浮いてる(笑)。まあ、林原らしいことは確かなんですが(^^; インスタントビシソワーズ!!(笑)

May 9th
 昨晩はNiftyでRQ雑談チャットがあった。まぁ、あいかわらずしょーもなくだべっていたわけだが、一時期に比べて参加メンバーが少なくなってきた感は否めないなぁ。昔常連だった連中も最近じゃ見かけないし。主要なプラットホームが移ったのか、はたまた世代交代しているのか、もしくはその両方か。しかし、数年前にはまさかRQファン層が世代交代するなんて思っても見なかったけど、というより、新規参入者がいるとはおもっても見なかったけど(^^;ほそぼそと新人さんが増えてはいるみたいね。で、話を聞いてみると同人誌が果たした役割が意外と大きいらしい。日本のRQ同人誌は伊達に歴史が古いだけではないということか。口コミは商業CMよりも強し。

May 6th
 ふと本屋で見慣れない火浦功の本をみつけたので、迷わず買う(笑)。タイトルは「奥様はマジ」。どうやらホントに新刊らしい。へー、あの人ってまだ作家やってたのね(^^;。内容はあいかわらずで、よくまとめたもんだと編集者に同情したくなる出来なんだけど、それにくわえて、随所にちらぱってるしょうもないネタが、いまや大学生にさえわからんだろうってものばかり(^^;。こんなんでも人気作家だというんだから、やはりこの人は尊敬に値する(笑)。
 あと、一緒にみつけた「スレイヤーズおりぢなる」も買う。こっちは神坂一の書いた劇場版スレイヤーズの脚本集。脚本なんてのは所詮作品の一部(しかも隠れた部分)で、評価の対象にはならないんだけど、アニメの脚本家って職業に心惹かれていたあちしとしてはなかなか興味深かった。神坂一もいろんな意味で尊敬する人物だったりするし(^^; 

May 5th
 「秘密結社Q」終了。最終評価は45点。ストーリーはツボを抑えてるし最終話前に分岐もあるんで、まぁそれなりには楽しめた。もっと予算をかければいいものになったかもしれない。残念。ところで、秘密結社経営シミュレーションゲームなんての、誰か作らないかなぁ。面白そうなんだけど(^^)

May 4th
 ソードワールドリプレイ用セッション後編。とりあえず終わらせはしたんだが…うー、不満だぁ。体調が悪かったこともあって的確で迅速な状況操作ができなったのよねぇ。しかも、シナリオ設定は小細工だらけで扱いきれなかったし、PCへの情報は出し方を誤ったおかげでPC動けずだし。ただでさえ、絶対的な善悪とは無縁のわかりにくい話だというのに、いやはや自己嫌悪。日頃、いかにその場のひらめきに頼ったマスタリングをしていたかを痛感しましたです(^^;
 教訓。体調の悪い時にマスターをするのはやめましょう

May 2nd
 夜、たまたまサンデージャングルを見たら、プロ野球珍プレー好プレーのところで、林原めぐみが、いわゆる みのもんた の役どころをやっていた。新譜堂といい、彼女はアニメ以外のシーンでこっそり仕事してたりするんで、まったく気が抜けない(笑)。なんかとっても得した気分。あれって毎週あるコーナーじゃなさそうだったし、らっきー(^^)


[Home]