Moke Moke Diary

1999 April


1999

April 28th
 ゴールデンウィーク企画は「バトルテック」に決定(April 21st参照)。とはいえ、もとの世界設定は使いにくいんで、背景世界はまんまザブングルに変更(笑)。特権階級イノセントの支配する惑星ゾラで生活するシビリアンがPC。これにともない、PCは頑丈(ヒットポイント+20)になり、メックはハンドルで動くことになった(笑)。なんか面白そうなんでちゃんと膨らまして、そのうちなんか書いてみるかもしんない。

April 27th
 歯医者に行ったついでにゲームソフトショップへ寄って、「秘密結社Q」っていうPS用のソフトを中古で買ってきた。ただの衝動買い(^^;。タイトルどおり秘密結社のシミュレーションゲームだったりしてコンセプトはおもしろい。オープニングやエンディングがあったり、第一話が幼稚園バスジャックだったりしてなかなかやってくれる。でも、絵はしょぼしょぼだし、読みこみは遅いし、ぜんぜん喋らないしで、今のところ評価は30点。どうして喋らないかなぁ、ぷんぷん。
 そいえば、中部地方でもアニメ「To Heart」ってやってたんだね。全然気づかなかった。もとのゲームはぜんぜん知らないんだけど、横山さんやまりおんが騒いでたんでさすがに名前だけは知ってる。で、ぼくが見た回は有栖川(字あってる?)先輩の話。す、すごいかもしんない……(^^;

April 25th
 ソードワールドリプレイ用セッションその2。前回のセッションで不満なところをなんとかしようとやってみたわけだが、まぁなんとかなったかな。とはいえ会心のセッションというのはいくら入念に準備しようとなかなかできるもんじゃないねぇ。シナリオプロットやセッションハンドリング、キャラクターパランス、PCとプレイヤーとの相性、それに加えて、プレイヤーの気分や体調などさまざまな要素が絡んでくる。まぁ長いことRPGやってきた馴染みのメンツでなら事前の調整でそれなりのセッティングをすれば、それなりのセッションにすることはできるんだけど、準備周到であればあるほど会心のセッションというのにはめぐり合えない。そんな気がする。会心というのは予定調和を超えたところにあるんだろうなぁ。
 セッション後、友人と3人でゲーセンへ行きセガAM1研の新作の「The Ocean Hunter」を財力にものを言わせて(笑)エンディングまでプレイする。海中を舞台にしたガンシューティングタイプのゲーム。けっこう綺麗で楽しかった。

April 23rd
 どうやら、楽天丸さんもここ覗いてくれてるらしい。光栄なことで(^^;。しかし、最近ここ以外書いてないからなぁ。更新しないと……。ほへー絶版作品のPDF化とか、やろうとは思ってるんだけどねぇ(^^;

April 21st
 今度のゴールデンウィークには、横浜へ出稼ぎに出ていたあらちゃまが地元へ帰ってくるらしい。で、久しぶりに顔を合わせることだし何かショートキャンペーンでもしよう、という話になってる。とはいえ、メンツが流動的なので本気のRPGはしにくいから、戦闘ミッション形式のものをすることにした。候補は「ガンダム戦史RPG」と「バトルテック」。「ガンダム戦史RPG」はツクダのシミュレーションゲーム「ガンダム戦史」をRPG仕様に改造したもの。おおもとはツクダの会員制情報誌「オペレーション」に載ってたキャンペーン記事の応用なんだけど、背景世界やらRPGルールやらを自作したおかげですっかり別物になってる(^^)。ツクダのアニメシミュレーションならいろいろ合わせて1000回はプレイしているわれわれのこと、HJの「ガンダムRPG」などというタコなシステムでは満足できようはずもないのだ(^^)。一方の「バトルテック」は、装甲が蒸発してくとことか、熱が雪だるまになってくとことかがなんとも好きなんだけど、重さが全てってところがいまいち好きになれない。RPG部分はいうまでもなくタコタコなので、楽しもうと思ったらシステム総入れ替えしなくちゃいけないし、そのあたりが躊躇されるところ。

April 20th
 通販で頼んでたDVDソフト、「カウボーイビバップ 4th Session」と「機神兵団」が届いた。ビバップは3/25発売なんでいまさらなのだが、うちの近所(市内)ってDVDソフト売ってるとこほとんどないのよ(T_T)。んで、通販で頼んだってわけ。でも、たった1本の為に送料払うの癪だからついでに「機神兵団」も注文したのだった。「機神兵団」は全7本がDVD1枚に入っててお徳なんだよ。パイオニアは他にも過去の作品のお徳用DVDを出してるみたい。さすがに天地は3本で1枚だったけど。ちっ。

April 18th
 前々から計画していたリプレイ用のセッションでマスターをする。システムはソードワールド。ぼく自身がテープおこしをするわけじゃないので気は楽(^^)。今回は前半。久方ぶりのソードワールドでコツがなかなか思い出せなかったけど、まぁなんとかなったかな。舞台は妙にグローランサ入ってるし、まじめな戦闘は一度たりとも無かったし(^^)。後半もないかも知れない(笑)。しかし、お世辞にも会心のセッションとはいえず、ちょいと問題あり。後半もこのままではリプレイにおこしてもしかたがないような……(^^;。なんとかしないとなぁ、うーむ。

April 15th
 何故か東海テレビでは木曜日の4時から。月間テレビジョンやテレパルの番組欄には番組未定と書いてあったらしい。うーむ、なんてこったい。アニメージュの地方番組情報でなんとか情報をゲットしたので、無事にみることはできたけど。え? なんの話かって? ターンAの話だよん。しかしまぁ、なんというか、噂は聞いてたけどたしかに第一話は世界名作劇場ですな(笑) ガンダムさえでてこなければかなり面白そうではある(^^)
 ついでに、今回の春の新作はなかなかよさげ。エデンズボゥイはメインストーリーと関係無いところでいっちゃってるし、天使になるもんは妙にくるくる回るし、ヤマモトヨーコはまどかのおでこがぴっかぴかだし(^^)。地上波でCCさくらもみられるし、ついに東海地方でもミトの大冒険ADポリスが始まったしでほくほくである。

April 7th
 ひさびさに関東地方へおでかけ。で、帰りがけに贔屓のゲームソフトショップで「GUNDAM the BATTLE MASTER」と「AFRAID GEAR」を中古でゲット。ガンダム2D格闘は、ハイゴッグが妙に使いやすい。とりあえずこいつでクリア。980円にしてはよくできてる(^^)。しかし、キャラがしゃべらないので不満(^^;

Appril 4th
 RQセッション無事に終了。傷ついたイェローナ信者を助け、彼女ととにもダークイーターを崇めるモロカンスを襲撃して、彼らの宝を奪うお話。客観的に見れば、明らかにPCたちが悪者なんだけど、そこはそれ、宗教と民族の正義というやつ(笑)。で、実は宝というのはイェルマリオの秘宝で、それを知ったイェルマリオンたちが我が物にしようとするんだけど、PCたちが非協力的なおかげでまんまとイェローナ信者は宝を持って逃げおおせてしまうというオチ。時間もあまりなかったこともあって、最後にイェローナ信者の性格の悪さを表現できなかったのがマスターとしては心残り。途中まで猫かぶってたの、プレイヤーたちはきづいてくれたかしらん? ちなみに、そのイェローナ信者の名前はレイラさん(笑)

April 3rd
 面子の都合で、急遽、明日RQセッションのマスターをすることになった。夏コミ用同人誌の仕込みをするのだ(^^) PCたちは以前やったイェルマリオ民兵隊の面々なんで、キャラはわかってるから楽なんだけど……データファイルがない。ひーん、こっちに持ってこなかったみたいだぁ(ただいま実家モード)。隊長の名前、何にしたっけなぁ……おもいだせん(^^;


[Home]