Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
12月。あっという間に年末かぁ。ことしはコミケも不参加だし久しぶりにひまだなァ


1999

December 30th
 ロック大会から帰還。楽しかったけどしんどかったなぁ(^^;。しばらくおとなしくしてよう Zzzzz。

December 27th
 明日から冬のロック大会に遠征。戦場は大阪の茨木。30日まで不在にしま〜す。うりゃ、ジオイド弾、6以下2かーい!!

December 25th
 今日はCaroさんとこの朝飯前亭オフ会にお邪魔して来ました。ケーキがおいしかったなぁ(笑)。ささりんマスタのRQセッションにも参加できてほくほく(^^)

December 24th
 明日は歴史上もっとも偉大な詐欺師の誕生日(by イルパラッツォさま)。てなわけで、今日はそのイブ。とはいえ、日本では本来の意義を気に留めてる人なんてほとんでいないだろうけどね。と、それはどうでもよくて、んなこととは関係なく世間ではコミケの季節。あたしゃ今回は不参加してお仕事だったけど(T_T)。RQ関係は寂しいことになってるだろうなぁ。みゅ〜

December 23rd
 18日発売だったガンダム0080のDVDを買って来た。全六話を3話づつの2巻での発売。あらゆるガンダムシリーズの中で、こいつが一番好きなんだよねぇ。アルがうるさいのが玉に傷だが。もっとクリスをだせー(笑)

December 19th
 TV東京の「日高義樹のワシントンレポート」がおもしろい。こういう違った視点で物事をみせてくれるドキュメント番組って視野が広くなるから好き。で、今日のテーマは北朝鮮。核を持ちながら崩壊に向かって進んでいる狂気の国。平和ぼけした日本にいると今一つ実感が無いけど、アメリカとしてはかなり深刻に考えているらしい。2010年まで北朝鮮があるかどうかは怪しいものだし、今の態度からすると、どうせ滅ぶならと韓国に攻撃を仕掛けてもおかしくない。狂気の支配者に支配されている独裁国家。やばいよなぁ。
 独裁政治が悪いとは思わないけど、もっと洗練される必要があるだろうね。たとえば民主的に独裁者を教育(洗脳)するようなシステムを作り上げるとか。

December 18th
 オラタン、ネット対戦その2。今回は3〜6人程度のサーバーを選んで対戦したおかげで、それほどレスポンスの悪さには悩まされなかった。でも4勝10敗(笑)。明らかに素人と思われるサイファー二人とエンジェには楽勝。でもちょっとかじってると思われるアファBとそれなりにうまいテムに完敗(T_T)。アファBのスピードと装甲と安定性って卑怯だよなぁ(涙)。黄金のサイファーとかドラグナー1カラーのサイファーとかレッドショルダーなテムとか、おもしろいのにも会えた(^^)
 あ、ハンドルはVIVAMORTです。

December 17th
 速達が来た。相手は何度か手紙のやりとりをしてるお友達。でも、特に速達である必要性はない内容だったんだけどなぁ、はて? なんか速達だといろいろ考えちゃうよね。

December 16th
 オラタン、ネット対戦をやってみた。とりあえずテムとばかり(^^;4戦。結果全敗(T_T)。いや、別に相手は強くは見えなかったのだが、いかんせんレスポンスが悪すぎる。ビットは片腕が基本で、しかもメインはしゃがみ攻撃で、機動性の悪さを微妙な機動で補わなきゃならんバルとしては、非常にきつい(T_T)。一つミスるとテムの大玉が当たる〜(涙)。12人くらい入ってたサーバーだったから遅かったのかなぁ。フレームグライドでもそんなことあったし。うーむ。

December 10th
 うみゅ。オラタンネット対戦するにはなんかいろいろややこしいらしい。事前にチケット購入(?)しなくちゃいけないんだそうで。んでもって、サーバが混んでるみたいで肝心のページにうまくつながらない(^^;。また今度やってみるとしましょう。で、ver.5.45のバルちゃんですが、最初のバージョンでは使いものにならなかったビットが結構使えるみたい。昔はバルカンだったから、ドルあたりが相手では全部はじかれてたもんなぁ(笑)。これでバルの攻撃の中で敵にはじかれるものはなくなったってことに。なんにせよ、戦法を最構築する必要がありそう……

December 9th
 買ってきました。DCオラタン。爆風の処理が簡素化されてるけど、それ以外はあまり気にならない。よくできてるんじゃないかな。しかしver.5.45ということらしくて、ぼくの知ってたオラタンとは随分異なってたり(T_T)。まだネット対戦はしてないけど、これじゃあ手も脚もでないんだろうなぁ。いや、まぁ、手も脚も飛ばすんですけどね(^^;

December 8th
 そいえば書き忘れてたけど、DVD「赤ずきんチャチャ」2ndシーズンは手に入れてありますです。大魔王を倒す50話まで。しかし観てる暇がないぞ(^^;。3rdは3/1発売。

December 5th
 今日は天野、荒ちゃまと上野へ。国立西洋美術館のオルセー美術館展を見に行った。マネとかモノとかルノワールとか、それなりに有名な人の絵はあった。でも、あんましいいとは思わなかったなぁ。どうやら、あたいには美術・芸術というのは理解できないらしい(^^; でもって、その後、ゲーセンに行って時間をつぶしてから、「ワイルドワイルドウエスト」を観に映画館へ。まぁ、それなりにおもしろかった。でも、もちっと何か欲しかったなぁ。つうわけで70点。そういえば、ゲーセンでオラタンのバージョン5.4をやったんだけど、随分変わってるね、これ。漕ぎができなくなったみたいで、バルバドスがおもいっきり弱体化(T_T)。主力な戦法にしていた右上ERLからの空中前ダッシュマインが弱小4連発になってしまってておろろーん。そのわりにテムジンはボムが随分使いやすくなったみたいで、納得いかーん。DCのオラタンってどのバージョンなんだろう?

December 4th
 林原のCDシングル「ブースカ! ブースカ!!」ゲット。しおしおのぱ〜(^^)。これについては多くを語るまい。ぜひ聞いてみてください。腰がくだけるから(笑)。あと、ついでに「ニャースのパーティー」と「白い明日だ! ロケット団」もゲット。ドラマ目当てでCD買ったの久しぶりだなぁ。そのうえムサシの絵本もついてるし(笑)。あ、それと村瀬さんの助言に従いHUBを買って来たおかげで、ようやくvoriaとvivamortがつながったぁ。さんくす>村瀬

December 3rd
 今日は怪獣ブースカのシングルCDの発売日。林原が歌ってるので是非ともゲットしなければないないところなのだが、まだゲットしてなかったり(^^;って最近このパターンばっかしやん。で、その代わりというわけでもないんだけど、12/9発売のDCオラタン&DCツインスティックを予約してきたのだった。しっかし、邪魔だよなぁ、ツインスティック……

December 2nd
 22番染色体の塩基配列解明!! いやぁ、ヒトゲノムが始まった当初はまさか2000年を前にひとつでも解明できるなんて夢にも思わなかったものだが。ほんと、たいしたもんだば。このぶんだとあと2、3年で全て解明できそうとかいってるし、おそるべきはコンピュータとロボット技術の進歩ということか。あと20年もすれば遺伝子治療は当然のものとなってるだろうなぁ。さぁ、人類よ、そろそろ神や仏を敵にまわそうではないか!!(笑)


[Home]