Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
11月。そろそろ原稿描かなきゃ(^^;


1999

November 30th
 冬コミおっこちちゃったので、その代わりにてなわけで、ぼちぼちでんな(HTML版)をアップしました。ちょいと量があるので、読むんならダウンロードしてオフラインで読んでくださいね。しかし、今や洒落にならんネタではある……(^^;
 次回はGive Me Your Bloodの予定。

November 28th
 そいえば、今日は収穫祈願さんがエスロリア聖祝祭てなRQオンリーコンベンション開いてたんだっけ。お客さんは来たのかなぁ。ちょいと遠かったんであたいは行かなかったんだけど(^^;。
 で、そんなこととは関係なく、LANケーブルを買いに津田沼まで出たついでに、まんがの森へ寄ったんで、つい、サムシング吉松の「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」を買ってしまった(^^; ドリキャスマガジンで連載してたやばいマンガの単行本(笑)。いやぁ、やばいわ(爆)。さんざん苦渋をなめてきたセガファンなら自虐的に楽しめます(^^)。おすすめ、なのか?(^^;
 ちなみに、うちのメインのデスクトップ(通称vivamort)とモビオ(通称voria)とをピア・ツー・ピアでつなぐ試みは挫折中(T_T)。互いを認識してくんない。voriaがwin95なせいなのかなぁ……。誰かおせーて、プリーズ

November 26th
 昨日ついDCの「魔剣X」を買ってしまった。DCだけあってポリゴンは綺麗だねぇ。音もウリにしてるだけあってまぁまぁ。でもステレオ音源の効果はあまりないような気もする。やっぱ、ステレオな音ってヘリでやるのが一番映えるよねぇ。ガングリフォンは素晴らしかった。ところで、このゲーム、移動をアナログで入れるんだけど、酔う(^^;。ぼくはこの手の3Dものには強い方なんだけど、酔いかけるなんてPS「スペースグリフィン」のガウォークタイプ以来だ。長時間のプレイは辛いかも。パターン見つけないと敵には勝てないし(^^;

November 24th
 おのれ、ティンダロめ、勝手なことをしおって。えと、ティンダロってのはポストペットで飼ってるイヌなんだけど、どうやらあちこちに、ぼくが誕生日を迎えたことを宣伝してまわったらしい。「誕生日おめでとう、くすっ☆(←ここがポイント)」ってなメールをいくつか貰ってしまった。あと、ホームページみて誕生日をかぎつけた人たちもメールくれたりして、むむぅ。まったく、本人はすっかり忘れていたかったというのに、みんなして傷口をえぐってくれる(笑)。
 29になった今年でそうなんだから、来年ともなると……想像したくない(^^;

November 23rd
 11/23。誕生日か……嫌な日だ(笑)。そんなことはすっかり忘れ、11/21、22と友人が遊びにきた。池田、林、山下のいつものメンツに加えて愛知からは増岡も。ちょっと準備する時間がなかったのでRPGはできなかったんだけど、チューチューロケット数十戦、ソウルキャリバーを100戦(3本先取)ほどやったあと、お約束のアニソンカラオケ3時間。22日は久しぶりにGDWの名作「ASTEROID」をプレイ。犬はメンチと名づけられたためか不幸な最期をとげてしまいました。合掌(笑)。で、その後23日の明け方頃までソウルキャリバーをだらだらと150対戦(笑)。相変わらずおバカな連中でありました(^^;
 ちなみに、増岡は23日、3時間ほど寝た後、池袋のアクエリアンエイジイベントにいったのでした。元気なやつ(^^)

November 20th
 ようやく冬コミ落選通知到着。ほっと胸をなでおろし(笑)。なるほろ、これが噂の白封筒というものか。初めて見た。ふむふむ。でもまぁ、やっぱり寂しいもんだなぁ。

November 19th
 CD-Rゲット(^^)。となるとあまりMDに魅力はなくなるかなぁ。携帯用となるとmp3の方が便利だし。転送速度がもちっと速くなって、1万円切ったらmp3プレイヤーを買おう、うん。来春くらいかな。

November 18th
 うーむ、今だ冬コミの封筒届かず……。まぁ、webで検索して落選っていってるんだから、たぶん大丈夫なんだろうけど、にゅう。ま、いまさらスペースとれてたとしても新刊は間に合わないんだけどね(^^;。住所変わったからなぁ、郵便事故かなぁ。もちっとたったら問い合わせてみっか。

November 15th
 昨日、冬コミ原稿が……などと書いたんだけど、どうも「ほへー」は抽選漏れらしい。らしい、というのは、まだ正式な通知が届いてないからなんだけど、コミケページで検索したところ、抽選漏れといわれてしまったのだにゃん。まぁ、落選するのは仕方がない。今まで14回連続で当選してたのが不思議なくらいなんだから。だけど、まさか今回落ちるとは思わなかったなぁ。冬コミ初めての3日開催で競争率はかなり低いはずだったのに。となると、一番の懸念は、今度の冬コミでのRQスペースの数。今回平日ということで常連があまり申し込んでないので、下手をするとジオ亭だけってことになるかも。そうでないことを祈りたいなぁ。
 しかし、これでネット検索が間違いでした、なんてことはないだろうな。間に合わんぞ(^^;

November 14th
 A Sharpから発売のGloranthaを舞台にしたコンピュータゲーム「King of Dragon Pass」を本日ゲットしました。Wizard's Atticから通販で買ったのだ。舞台はドラゴンキル戦争で人がいなくなったドラゴンパス。そこへ南方からオーランス部族が移住するというゲーム。他部族と交易やら戦争やらしつつ、未開の土地を探索し、ドラゴンパスの覇者となる、ってのが目的。いろんなイベントがあって厭きないし、かなりおもしろい。でもでも、冬コミ原稿があがるまではおあずけなのだった。(T_T)
 あ、ちなみに英語の読めない人にはちょいとお勧め出来ません。はい。

November 13th
 ポケモンフィーバー in USA。初日の興行ではスターウォーズファントムメナスに続く記録らしくて、あっさり邦画No.1の座を獲得したそうな。まぁ、それなりにはよくできてる映画だとは思うけど、なんだかねぇ。流行に躍らされることでは日本人以上ですな、あの連中は(笑)。しかし、これで日本アニメの評価が高くなることになればそれでもよいのかも。なんたって日本アニメは世界一の技術で、日本では数少ない世界に誇れる文化なのだから。

November 12th
 林原めぐみ著「なんとかなるなる」読了。飾らない言葉で面白おかしく書いてあって、いっきに読めた。読んでみて思ったんだけど、ぼくはこの人の前にでても恥ずかしくない人間になりたいんだ、と思ってるらしい。これはすなわち、自分にとって恥ずかしくない人でありたい、というのと同義だったりするみたいで、ということは、林原はぼくにとって(こうありたい人という意味での)理想の人、ということになるのかなぁ。たぶんそうなんだろうと思う。

 いろんなことは絶対「なんとかなる」、ちゃんと「なんとかしよう」と思っていると。誰かに「なんとかして」とか思っていると、たぶんずっとそのまま。

------ 林原めぐみ「なんとかなるなる」より

November 11th
 今日のは楽しかった。日頃あまり夢を見るほうじゃないんだけど、今日のは久々のヴァーチャルシアター。というのも、今日は夢の中で、今自分が夢を見ていることをはっきりと自覚できたんだよね。こうなるとかなり楽しい。まるで自分がマスターしている世界でPCやってるみたいなもの。しかもPCの体験はそのままヴァーチャル実体験だし。そして何をやっても現実世界で困ったことにはならない(笑)。世界設定や状況の制御をしてるのは自分だったりする癖に、結構意外な展開になったりしてなかなか侮れない。今回のお話は学園ものでした(笑)

November 9th
 ガンダム撃破(笑)。勝利の鍵はマシンガン。それと、最初にガンダムを墜とすこと。ガンダムに十時砲火を浴びせるのは気持ちいいねぇ。しかし、0距離でビームライフル撃ってもガンダムには当たりません。むぅ(^^;

November 8th
 マリオン・ウェルチが登場したのち、とっととジャブローおとして「ギレンの野望」を終わらせた(結局ゲルググもギャンも開発が間に合わず(^^;)のもつかの間、DC「ガンダム外伝」の全プレディスクが届いたのだった。ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの3機を敵にして戦うって奴。さっそくやってみたのだが……ぬぅ、ガンダム強すぎ、というかアムロのニュータイプぶりがとんでもない。こっちのビームライフルはどうやっても当たらないらしい。ガンキャノンとガンタンクはそれなりに屠れるのだが、う〜む。マシンガンで戦うしかないかねぇ。えーい、連邦のモビルスーツは化け物か!!(笑)

November 7th
 なんかこれ書くの久しぶりだったり(^^;。気がつくと11月も早7日。今冬のコミケは12/24と1週間ほど早いんで、早めに原稿かかないとなァ、などといいながら、今更なぜかSSの「ギレンの野望」をやっている今日この頃(←バカ)。いかん、このままではマリオン・ウェルチ(CV林原)が出てくる前にゲームが終わってしまうでわ(^^;


[Home]