Moke Moke Diary

 てなわけで、日記みたいなもの。主に身内向け(^^;;
10月。27日は「ふわり」と「なんとかなるなる」の発売日(^^)/


1999

Octorber 30th
 「なんとかなるなる」を探して近くの本屋を回ったものの見つからず(T_T)。でも代わりに「hm^3」てな雑誌を見つけた。季刊な新感覚ヴォイスアーティストマガジンなんだそうだ。で、表紙と巻頭特集が林原だったので、つい手にとってレジへ(笑)。で、この雑誌、岡田斗志夫、田中公平、山本弘、によるオタク座談会という企画記事があってそれがおもしろかった。今回のテーマはSF映画で、結論、東の「北京原人」、西の「アルマゲドン」だそうな(笑)。その中で山本弘が指摘してたんだけど、アルマゲドンの最後のシーンで世界中どこも昼間の映像だった、というのはぼくも言われるまで気づかなかったなぁ。さすがは と学会会長、嗅覚がするどい(笑)

Octorber 29th
 千葉復帰第壱日目。ダイエー(津田沼駅前のサンペディック)で夕方頃買い物。いやはやすごい人だかりであった。それにもまけず、そこで「ふわり」をようやくゲット(^^)。でもダイエー内の本屋がいつのまにかなくなってたので「なんとかなるなる」は手に入れられず。残念。「ふわり」はいつもとは縦横が逆でおもしろいつくりになってるなぁ。内容もタイトル通り、肩の力を抜いて聞ける曲が多くて、林原らしくてグッド。中でもアルバムタイトルにもなってる「ふわり」って曲がお気に入り。

Octorber 28th
 引越しで東名を走っている中、日本シリーズあっけなく終了。ホークス日本一。調子にのるとどこまでも元気になれるホークスが調子にのってしまったので、まぁあんなもんでしょう。逆に4連敗しても不思議はないチームでもあったのだが(^^)。しかし、今日優勝が決まったのはラッキー。古くなった冷蔵庫と壊れかけてるベッドとを買い換えなきゃいけなかったとこなのよ。あした、ダイエーに買いにいこっと(^^)

Octorber 27th
 「ふわり」と「なんとかなるなる」の発売日〜☆。なのだが引越しの準備と大雨と贔屓のCD屋さんが水曜休みなのとで、買いそびれてしまった(^^;。千葉でゲットしよう、うん。

Octorber 24th
 こないだ「セラフィムコール」見てみました。なぜか初めて見たのが第二話(たんぽぽの話)だったりしたのだが、なんか面白かったなぁ。サンライズ、またこんなものつくって(笑)。「センチメンタルジャーニー」が好評だったんだろうか(^^;。えーと、秋の新作のなかでは「無限のリヴァイアス」が注目株かな。やっぱアニメとSFは相性がいいやね。「ダイガード」も面白くなりそうなんだけど、製作側が勘違いしてるとつまんなくなりそうだったりもして、どきどきもの(笑)

October 20th
 今日はとっっっっても感激することがあったのだ。大学時代にたいへんお世話になった先輩の連絡先(メールアドレス)がわかったのよ。かれこれ5年近くも連絡のとれなかった人なので感動もひとしお。ぜひまた、超人ロックしましょう、ね、ね!!
 うれしくて舞い上がってます(^^;

Octorber 19th
 10/28に千葉に帰還することになりました。本格的な引越しのはずじゃないんで、楽なはずなんだけど……うーん、いつのまにやらものがいっぱいある(^^;
 まっててね、関東の人たち!!

October 17th
 うみゅー、なんか急に寒くなってきたなぁ、もう秋も終わりですね、って、あれ? ついこの間まで扇風機つけて布団蹴飛ばして寝ていたぞ(^^;。ぬぬ、秋はどこにいったんだ? 

Octorber 15th
 昨晩、しおしおがビバップのDVDを借りに来たので、ついでに今度の冬コミ本登場キャラの打ち合わせをした。キャラの名前は決まってないけど、デザインのだいたいのところは完成。ストーリーや設定もだいたいのところは決まってるので、あとは細部を決めつつ組み立てるだけ。細部を決めるのと、組み立てるのとが同時なところがミソ(笑)。まずは名前決めなくちゃ。

Octorber 13th
 池田から借りた「アルマゲドン」(DVD)を見た。いろいろととんでもな前評判を聞いてはいたけど、確かに。特に最後のシーンでは笑わせてもらった。穴掘って爆弾をひとつ爆発させただけで、どうして小惑星が真っ二つになって、しかもそれぞれが地球の重力圏に捉えられない軌道を通ると断言できたのかね。ご都合もここまでくると立派といえよう(笑)。
 しかし、減速させて小惑星の落下を阻止しようとする「逆襲のシャア」といい、この手の小惑星激突ものは、とんでもない演出のものが多いね。いやはや

Octorber 11th
 昨日までのバカ騒ぎのおかげで今日は1日中ダウン。きゅうぅ〜

Octorber 9th&10th
 遥か東の地から池田と林が遊びに着たのを、増岡とともに迎撃。今回ゲームは「Illuminaty」を3回プレイ。内2回をDiscordian Societyという変人(Wired)グループを集める秘密結社が勝利する。3回目にDiscordianが勝利しなかったのはたまたまプレイされなかったから(^^;。うーむ、結局世界は変人連中に支配されるのだろうか(笑)。で、それとは別に2日あわせてカラオケ9時間50分(笑)。もちろん全てアニソン。前回(August 7th&8th)の7時間半を大幅に越える快挙(暴挙?)。でも今回は4人だから一人あたりのノルマは前回と同じなのでたいしたことはないらしい(^^;。結局11日のAM3時まで歌っていたのでした(^^;;。関東人たちは10日の夜中に帰る、と、のたまわっていたというのに。やっぱりこうなっちゃうのね……(←バカ)

Octorber 7th
 しばらく前にWizard's Atticに注文してたものたちが届きました。Tales#18MIG2Pavis&Big RubbleKing of Satarの4点。ずいぶん待たされたおかげですっかり忘れてたぜ(笑)。次回からは航空便にしてもらおう。ところでこのKing of Satar、Gregのサイン入りでした(^^)

Octorber 4th
 事前にチェックはしてなかったんだけど、「ドンキーコング」って林原がキャストやってたんですね。今日、ビデオにとってあったのをみたのだ。期待してなかっただけに、オープニングで林原の歌声が聞こえた時にはなんか幸せ(笑)。えーと、「ドンキーコング」は、フルポリゴンTVアニメとしては初代「ビーストウォーズ」以来になるかな。さすがに技術の進歩を感じますね。とはいえ、キャラクターの表現力という点ではまだまだな技術だけに、それを補うべく声優陣は超豪華。林原を筆頭に山寺宏一やかないみか、中尾隆生、小杉十郎太などなど。そいえば、山寺・かない夫妻が同じ作品に出演するのって珍しいや。クレジットみるまでドンキーコングが山寺宏一だとは気がつかなかったけどね(^^; あの人の声芸は幅が広すぎてすこし崩されると判別できないっす(^^;

October 1st
 昨日の「ポケットモンスター」。こら、サトシ、ピジョットはどうしたんだ? 帰りに迎えに来るんじゃなかったんかい!! 忘れてるんじゃないかと思ってたけど、やっぱり……。ラプラスを海に返すのを思い出すだけで精一杯だったか。
 ピジョットは林原なんだぞぉ(T_T)


[Home]