アニメなんでもかんでも


90年代アニメベスト10

 まだ今世紀は終わってないけど個人的に気に入ってる作品のベスト10(^^)
 年内に変わる可能性あり(^^;

  1 カウボーイビバップ

 SF好き、ハードボイルド好き、林原好き(笑)、とくればこれしかないでしょう。映像も音楽も脚本も演出もとってもハイクォリティー。キャラクターのバランスも絶妙だし。一番のお気に入りの話はたぶん「Speak Like a Child」。WOWWOWが見られないからまだ全部見てないんだけどね(^^;
 で、お気に入りキャラはもちろんフェイ、と言いたいとこだけど、どのキャラもいいんだよねぇ。強いてあげればアンディ?(笑)

  2 赤ずきんチャチャ

 アップテンポな小気味良いリズムで繰り広げられるキャラ同士の掛け合いが絶妙。必然的に話の内容も濃くなり、Aパートだけで30分見たような気のするお得感たっぷりの作品だった。特に3クール目以降は素晴らしい。第一話は声優陣のあまりの下手さにくらくらしたんだけど、二話からは不思議にも気にならなくなった(^^;。この作品のおかげで今だに鈴木真仁の声を聞くと幸せな気分になる(笑)
 とはいうものの、お気に入りキャラはヤッコちゃん(笑)

  3 ふしぎの海のナディア

 GAINAXの力を広く世に知らしめた作品。20話や最終2話は完全に映画のクオリティーだった。H.G.ウェルズがみたら腰を抜かすに違いない(^^)。しかし、湾岸戦争が無ければ無事に終わることはなかったであろう。エヴァンゲリオンがそれを証明している(笑)。
 お気に入りキャラは、なんといってもガーゴイル様。はうー、かっちょいい〜。当時のRPGキャンペーンではガーゴイル様をモデルに敵を設定したのでPCたちは泣いてました(^^)。ちなみに女性キャラの中ではナディアがお気に入り。

  4 楽しいムーミン一家

 旧ムーミンよりも原作に近い。高山みなみムーミンのちょっと生意気なとことか、かないみかフローレンのかなり(笑)わがままなとことか、すごくいい。子安スナフキンとか佐久間ミーとか大塚パパとか、声優陣が絶妙なのだ。クォリティーも高かったし、ほのぼのとした雰囲気も◎。あらゆる人に勧められる隠れた名作。DVDででないかなぁ。
 お気に入りキャラは大塚パパフローレン

  5 機動武闘伝Gガンダム

 この作品を今世紀最高のアニメという人も多い。確かに26話シリーズだったらそうなっていたかもしれない。しかし、いかんせん冗長な部分が多すぎた。師匠がでてくるまではつまんないし、シャッフル同盟のほかの4人は必要ないし。とはいうものの、この作品ほど毎回つっこみを入れながら楽しく見られる作品は他になかった(^^)。間違い無く名作。
 お気に入りキャラはもちろん東方不敗先生

  6 ヤダモン

 NHKの毎日15分アニメなんだけど、かなりお気に入り。絵は崩れることもあったけど、全体としてそれほど悪くは無かったし。SUEZENの絵柄って好きなんだよねぇ。お話もほのぼのとしてるだけでなく、最後はドラマチックに盛り上げてくれたし、長期シリーズとしての構成も良かったと思う。
 ヤダモンもお気に入りだけど、本命は女王様なのだ(笑)

  7 機動戦艦ナデシコ

 SFラブコメ。何かとエヴァと比較されがちがけど、あんな未完成品と比較されてはナデシコが可愛そうだ。ナデシコはシリーズの中でSF的にもラブコメ的にもきっちり終わってる。難点は、あまりにも話によって印象が違うところ。まぁ、そういう意図でつくられてるんだろうけどね。いろんなことが好き勝手に詰め込まれた佳作。
 お気に入りはミスマル・ユリカ人の話を聞かないところがなんとも(^^;

  8 スレイヤーズNEXT

 まぁ、林原作品ってだけで+20点なのでかなり贔屓目な評価かもしんない(^^; しかし、前作のスレイヤーズに比べれれば300倍は面白かった。テンポは良かったし、キャラクターも生きてたし。原作にはないアニメオリジナルの要素が光ってましたね。TRYはいまいちストーリーが好きくなかったのでNEXTの方が上。
 お気に入りキャラはマルチナ(笑)。リナも好きだけどね

  9 アイドル天使ようこそようこ

 首藤作品。話は他愛もないものが多いけど、やっぱりいいもんはいいです。一見アイドルものだけど、本当はファンタジーものなのだ。渋谷の神様が出てきたときにはグローランサかと思っちゃいましたよ(笑)。好きな話は「わたしのジュリエット」
 お気に入りキャラはサキさん(あ、やっぱり、とか思ったでしょ(^^;)。めろんぱーん(謎)

 10 ポケットモンスター

 なぜこれがここにいるかは今更説明するまでもないかも(^^; はい、林原につられて見てます(笑)。だって、ムサシやってる時の林原ってなんかものすごく嬉しそうなんだもん(^^)。しかしまぁ、ポケットモンスターの世界をアニメにするのってかなり無理があって、その制約の中で作ってる割にはかなりがんばってると思う。最近は首藤節が聞けなくてちょっと残念ですけどね。あと、ポケモンの声を当ててる声優陣が豪華なのもこのアニメの魅力
 お気に入りはムサシフシギダネトサキント(笑)。ピジョンも林原だと思うんですが、どうなんでしょ? 誰か知りません?

次点 天空のエスカフローネチンプイガサラキ

[総論]
 林原めぐみ4作品、かないみか4作品(笑)


[前に戻る][Home]